熊本のランチ情報とダイエット??
昼のランチ情報を掲載します。熊本市内で私が食べたとっておきのランチあなたにだけ教えます。そう、食べるだけじゃ太りますよね、ダイエットに効く、芸能人もやってるという加圧式トレーニングの情報も書きます。


プロフィール

fischer

Author:fischer
某大会に出たときのスタートハウスでの写真
このあとは・・・・結果が物語っています(笑)
アルペンスキーで結果をだすために加圧トレーニングで筋力アップを目指してます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





壊れてしまった・・
今日は朝から戸島にある香りの森でインラインの練習してきました。ここはパークドームと違いうるさい警備員もいませんので、散歩している方の邪魔にならないようにすべれば快適です。
朝7時前くらいから久々にこの香りの森で練習していたんですが・・・
なんだかつま先はまっすぐ向いてるのにスケートは外側に進んでいくんです。よく見てみると、靴とインラインのローラーをつないでいるフレームのねじが外れて靴とフレームが思いっきり違う方向向いてました。
しばらくFILAでは練習できません。早速ショップにクレームお願いしておきました。普通外れんだろー
前のインライン引っ張り出して練習するしかなくなりました。(悲)
あ・写真撮るの忘れてた。

坦々麺(上海ハウス)
上海ハウスの坦々麺

熊本市内で坦々麺といって、私が思い浮かぶお店が2軒あります。
ひとつはホテルキャッスルの桃花源、それと上海ハウスです。
前回は、鶴屋の地下にあります桃花源の坦々麺を食べに行きましたが、今回は下通のコア21(パチンコ)の裏にあります。上海ハウスにいってきました。
この店はパチンコやさんの裏の地下にあってあまり目立つような場所ではありませんが、結構坦々麺に関しては有名なお店だと思います。
桃花源の坦々麺よりもスープ自体が濃くて甘辛い感じで、単純に辛いわけではないところが美味しいです。坦々麺のみは600円とリーズナブル。
ランチは坦々麺と、マーボ丼やエビチリなどいろいろなパターンができるせっとがたしか950円くらいだった(不確かですみません)と思います。大盛りもオーダーできるのでたくさん食べたい人は大盛りをオーダーしてください。
坦々麺好きなあなた、ぜひお試しを!

さらばパークドーム
パークドーム

昨日に引き続き今日もパークドームに行ってきました。
練習も中盤に差し掛かったころ、警備員の方からここじゃ、やってはダメとのダメだし食らいました。朝6時で誰もいないけど・・理由を聞くと増えると困るからとのこと、ちなみに犬の散歩もダメらしい。最近インラインする人が多くなってきたということでしょうかね。
残念!
どっか緩やかな坂があるアスファルトがきれいな場所ないですかね?工事中の道路とか、知ってる人がいましたら情報お願いします。

梅雨明け
パークドーム

やっと梅雨が明けましたね。
連日の大雨で災害が心配でしたがなんとか熊本市内ではそんなに被害は発生しなかったみたいですね。
さて、雨続きで朝練が出来ない日が続きましたが、久々に行ってきました。
やっぱり運動は続けることが大事ですよね。ちょっとサボるときついんですよね、50分程度インラインやっていい汗かきました。さすがに5時台は気温も高くなくてさわやかな気分で練習できます。さわやかといってもヘロヘロ状態でやってますが(笑)

まぐろステーキ
マグロステーキ定食

昨日は、下通1-9-10光臨ビル4Fにあるまぐろ屋 結鯑(ゆうき)というお店に職場のみんなとランチに行ってきました。実は、この店はまだ一度も行ったことなかったのですが、メンバーの一人のお勧めということで行ってきました。
お店はちょうど下通と銀座通りが交わるところ交差点のすぐ近くのビルの4Fにあります。
ランチメニューとしては、マグロ丼、マグロカツ、マグロステーキなどがありました。
私はまよわずマグロステーキをオーダー、期待に胸を膨らませながら料理が出てくるのをまちました。
生麩の白和え、茶碗蒸し、味噌汁、ステーキ、ごはん、マグロの刺身で1000円のランチ、ちょっと豪華なランチです。
生湯葉の白和えなんてすみません、食べても何なのかわかりませんでしたが、グルメなかたに教えてもらって初めて湯葉だということがわかりました(すみません、普段食べないんで・・)
ステーキの量もまずまずあってとても美味しくいただけましたが、濃い味になれている私にとってじゃっかん味付けが薄め(上品なんでしょうか)だったので塩をかけてちょうどいい感じの味になりました。
マグロ尽くしのコースに珈琲がついて1000円。食事をいただいた部屋の感じもよかったので満足でした。
ただ、食事が出るまでが若干時間がかかりますのでお時間に余裕があるときに行った方が良いかもしれません。
今度はマグロカツ頼んでみたいと思います。


雨は今日が最後かな定期測定7月23日
朝起きて、もしかしたら雨やんでるかもなんて思ったんですが、やっぱり雨、定期測定、飲まなかったら意外と太らないものですね。
68.0キロ22.4パーセントでした。
明日からは晴れそうかな、そして梅雨明け、がんがん運動できるというか、雨だから運動できませんでしたという言い訳が効かなくなりますね。

歩歩高(中国料理)
歩歩高の唐揚げ

今回の雨は降ったり、やんだり大雨警報が出たり解除されたりで大変なことになっておりますが、皆さんのところはどうですか?熊本の南部はかなりやばいことになっております。何事も起こらないこといいのですが・・
さて、金曜日はランチしてきました。この店も実はよく行く店で、下通1丁目4-1ビギンビルB1の歩歩高(ぷぷこう)という中国料理のお店です。仲間内ではぷっぷくぷーなんて呼んでますが(私だけかも)ランチが550円コースと600円コースがあって、どちらのコースもごはん、ザーサイ、珈琲、スープはおかわりし放題です。ここの550円コースをよく利用しますが、5種類ほどのメニュー(マーボー豆腐、大平燕、鳥の唐揚げetc)の中から選ぶことが出来ます。今回は唐揚げを注文しました。
この唐揚げはもちろん揚げたてなんですが、とっても熱くて(あたりまえか)学習能力のない私はよく口の中をやけどしてしまいます。あつあつの唐揚げに塩コショウをつけて食べるととってもおいしいです。私はあんまりしないのですが、人によってはザーサイで一杯、唐揚げで2杯なんてつわものもいるそうです。リーマン御用達ってかんじで周りは近所のオフィスの方(男性・女性同数程度かな)ですぐに一杯になりますのでお昼はダッシュで歩歩高へ向かってください。ちなみに貧乏人の私はまだ600円コース食べたことありません。お金がある時にチャレンジしてみます(笑)


7月21日定期測定
今日も大雨警報出てますね。雨が降ると朝の運動が出来ないのが辛いです。その結果、ダイエットも進みませんね。
今日の測定結果は、69.4キロ、22.0パーセント(泣)
そりゃなんもしてなけりゃこんな結果ですよね。早く晴れてくれないかな~

スリランカカリー
スリランカカリーリアルレッド辛さ2倍


昨日の夜半から大雨が降りましたが、みなさん大丈夫でしたか?
さて、19日はランチに熊本市下通1‐4‐3熊本ビル2Fにあるスリランカカリーに行ってまいりました。
初めてこの店のカレーを食べたときはある意味ぶっ飛びました。というかいままでの常識ではありえないくらいの辛さだったんです。辛さもいろいろ選べますが、今回オーダーしたのはスリランカカリーのリアルレッド辛さ2倍でお願いしました。初めて食べる人はこんなオーダーは絶対にしない方が良いです。普通にスリランカカリー頼んでも十分ぶっ飛べます。間違いなく汗ダラダラコース当確ですよ。
まあかなり辛さになれた私はこんなオーダーをしますが・・
ランチは750円でサラダ、カレー、アイスクリーム、紅茶が付いてます。私がオーダーしたリアルレッドという辛いやつはプラス50円です。かといって辛さ2倍だろうが5倍(最高は5倍らしい)だろうが値段は同じ50円プラスです。普通のカレーに物足りなさを感じたあなた。レッツゴーですよ。ちなみに汗っかきの友人は着替えを用意してこの店に臨んでました(笑)
友人オーダーのドライカレー
ドライカレー

真ん中のごはんの部分が白いごはんじゃないのが違い、値段は同じです。
他にもランチメニューとしては、イングランドカリー、ヌードルカリー、ベジタリアンカリーなどがありました。
私の場合は、はまってしまって毎週1回は訪れています。

アイス

辛いカレー食べた後に出てくるこのアイスがまたうまい、カレーの辛さでホットな口の中をヒンヤリと冷やしてくれます。絶妙なコンビネーションですね。
ちょっと最近食欲がないなんて思ってるあなたぜひ暑い夏に暑い体験してみませんか。

定期測定7月19日
なんとか、早起き完了。今日の測定は、68.4キロ、22.4パーセントということはやっと体重が減ってきたようです。今日も朝練でさらに体重を減らすぞと思ったんですが、路面が雨で濡れていてインラインできそうにありません。残念。おやすみなさい

危機一髪
もう少しで・・

今日も朝から頑張ってきました。朝5時起きは辛いですね。なんとか目覚ましの助けを借りて車でパークドームに向かいました。今日は一人での練習かと思ってると、クラブの会長も登場、2人で練習開始です。
外腰を前に、ターン前半で外足は内足よりも前にある状況を作るためにショートターンで繰り返し練習をやってたら久々にやばかったあとちょっとでビデオに証拠映像が残るところでした。
それはそれでネタ的には面白かったかもしれませんね。
40分ほど運動していい有酸素運動になったかもしれません。
もちろん夜は加圧トレーニングして成長ホルモンが分泌されているはず明日の測定が楽しみです。
この加圧トレーニングはわずか10分程度で効果がでます、特に普段鍛えない胸の筋肉はすぐに大きくなりますよ、わき腹の脂肪は別ですが・・
そういえば、このブログはランチ情報書くんだった、明日はスリランカかリー食べに行ってきます。辛いんだよなこれがまじで!
お楽しみに

定期測定7月18日
恒例の定期測定、眠たい目をこすらせながら測ってみると
えー69.4キロの体脂肪率22.4ですか・・さて運動してきます。
なかなか結果は出ないものですね。それにしても朝から蒸し暑いですね。熊本だからしょうがないのかな。

早朝インライン
早朝インライン7月17日

今日も朝からインラインスキーの練習に熊本市内の東のはずれにあるパークドームの駐車場へ行ってきました。いつも一緒に練習をしているスキークラブの会長もすでに練習始めてました。久々にパイロンを使って練習してみました。日頃フリーで滑って出来ることでも規制された場合なかなか出来ないことが多いのでたまにはこういった練習も楽しいですね。
インラインで気をつけることはやはり如何にスキーに結びつく練習をするかということですよね。今、インラインでやってることはターンの始動時に外腰を前に持っていく事、ターンが終わったあと次のターンに入る際に外スキーを前に滑らせることです。ゴールデンウィークのキャンプでなんとなくつかめたような気がしたんですが、体に覚えこませるためにオフはインラインで練習してるってわけです。しっかし、あんまりかっこよくないフォームですね。ちょっとセットが細かすぎたということにしておいてください。(笑)


定期測定7月17日
朝の定期測定、んー69.4キロ、21.6パーセント
昨日は朝のインラインと夜の加圧トレーニングやったけどすぐには結果でないですよね。
さて、朝のインラインに行ってきます。

カーツ
カーツ写真

加圧トレーニングってみなさんご存知ですか?
腕や足に圧力をかけ(ゴムバンドなど)血流を制限することでトレーニング時に血流を不足させ、その結果、体がかなりの負荷のトレーニングを行ったと錯覚することで大量の乳酸がでてそれに対して成長ホルモンが分泌されるというサイクルを繰り返すもので、血流の制限によって負荷の軽い運動でも大負荷のものと同じ程度の効果が期待できるトレーニングです。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
フェニックス社カーツ

ちなみに上下で4万ほどするんですよ、高いけど効果は期待できます。(続ければ・・・)


インラインスキー
インラインスキー

朝から熊本市内のパークドーム駐車場で恒例のインライン練習会をしてきました。しっかし、朝からめちゃくちゃ暑いですね。熊本の夏は暑すぎって感じです。
インラインスキーというのはインラインスケートを利用してスキーの練習でスキーのような滑り方をする場合の呼び方です。
3年ほど前からインラインスキーやってますが、今年はサボり気味でそのおかげで太ったといううわさも・・
有酸素運動でとってもダイエットにいい運動だとおもいます。1時間半ほど朝から練習してさっき戻ってきました。
少しは脂肪が燃焼したかな

や・ば・い
定期測定しました。やべー、69.6キロ、21.8パーセントでした。さすがに連荘はききましたね。早速運動に行ってまいります。今日も暑いなーみなさん熱中症にお気をつけください

飲み会
木曜日・金曜日と飲み会が連続しました。怖くて体重計に乗っていませんが、明日の朝に定期測定やります(怖)今日はカーツで10分程度のトレーニングしました。続けると結構効果があるんですよ、特に胸の筋肉は付きやすいです、それよりも腹回りの贅肉を何とかしたいのですが、こればっかりは、有酸素運動やらないと減りませんね。明日は早朝インラインスケートの練習に行ってきます。

坦々麺
二日酔いの日ってみなさんランチに何たべますか?
私の場合は、坦々麺かカレーどちらも辛い食べ物ですが、なぜだか食べたくなるんですよね。ということで金曜日は坦々麺行きました。職場の周辺でお気に入りの店がいくつかありますが、熊本の中華で有名なキャッスルの桃花源の坦々麺というとなんだか高級すぎて行き難いのですがその味をわざわざホテルキャッスルに行かなくても食べれるところがあるんです。知ってました?
鶴屋百貨店の地下一階にキャッスルの惣菜店がありますが、そこにカウンターだけのお店があります。ここでは、品数が坦々麺とチャーシュー麺、冷麺など数種類だけとなりますが、食べることが出来ます。
価格は630円、本当においしい坦々麺食べたいときはここに来ます。
辛さも程よく辛くてうまい、今回はじめて知りましたが、なんと麺の固さと辛さをリクエストしてるやつがいました。どうやらリクエストに答えてくれるらしい・・しかし、ラーメンじゃないのに固めってオーダーされてもなんだか違和感がありました。今度は辛さをリクエストしてみようと思います。

桃花源の坦々麺



朝の定期測定は、68.4の21.2パーセント、んーぜんぜん変わってませんというか、体脂肪率増えてるじゃん。
今日も暑い一日、さてランチは何にしますかね。

ダイエットスタート
さて、ダイエットですが、現在の状況から載せましょう
身長168、体重68.4、体脂肪率20.8(毎朝起床時に測定)
本日は、昼休みに3キロ程度軽く走ってみました。しかし、今日の熊本地方は暑すぎ!なんと36度ですって、ぶっ倒れますよ!まじで・・
私が考えているダイエット方法は早朝の運動と加圧式トレーニングによ筋量増加によって基礎代謝を上げて太りにくくいい体を作ることが目標です。
どうなることやら・・

今日のランチ
本日からはじめるランチ紹介ブログです。私の職場の周辺にはたくさんのごはんやさんがあります。そこでできるだけランチを食べたらその味を皆さんにご紹介しようと思います。
今日は花畑町の火ノ国でランチしました。さて食べたのはネギトロ丼です。ネギトロ丼と茶碗蒸し、ゆずの香り漂う吸い物、サラダ、珈琲がついて840円でした。割烹ならでわの上品な雰囲気としっかりした味はたまには来てみたいお店です。他にもランチメニューは充実していますのでリッチな気分でそれでもリーズナブルにまとめたいときはここ。
ネギトロ丼






