熊本のランチ情報とダイエット??
昼のランチ情報を掲載します。熊本市内で私が食べたとっておきのランチあなたにだけ教えます。そう、食べるだけじゃ太りますよね、ダイエットに効く、芸能人もやってるという加圧式トレーニングの情報も書きます。


プロフィール

fischer

Author:fischer
某大会に出たときのスタートハウスでの写真
このあとは・・・・結果が物語っています(笑)
アルペンスキーで結果をだすために加圧トレーニングで筋力アップを目指してます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





土日城南ゲレンデで!
土日は、朝6時から城南ゲレンデでインラインやってきました。やっぱり広いコースはいいですね。がんがん飛ばせるし、路面も言うことありません。ただ、このコースで一番練習になる適度な斜度のコースがコースの最後で緩やかになっていないので止まるのが一苦労、失敗すると転倒してしまいます。ビデオまわしているときにこけるのが一番まずいんですよね。
さて、滑りですが、ターンマキシマムから切り返し、次のターンの入りを3カットとって見ました。
ターンマキシマム

左ターンのポール過ぎたあたりですかね。やはりスタンスが狭いのが気になります。
ターン切り替えし

切り替えしですが、外腰を前にやってるのでこんな感じでしょうか。もちろん実際の滑りはこれほど極端に強調した滑りにはなりませんが、あくまでも体に覚えこませるために極端に動いています。
ターン入り

右ターンの入りです。なんとか外腰は前に出ているようです。ターンの切り替えしのところからここまで板を下に向けて落下させないとタイムが出ないんですよね。それとこの時点で十分に外足に乗れていることが重要なんですが、なんとか乗れてるんでしょうか(笑)
しかし、あんまり格好いい滑りじゃありませんね、久々に以前のインラインの練習ビデオを見ましたが、そっちの方がかっこよかったのは気のせいでしょうか・・
参考までに以前の画像が以下です。昨年のパークドーム

だいぶ変わってるのがおわかりいただけると思います。



日ごと日の出が遅くなってる
朝の香りの森

昨日はすごい雷でしたね。うちの近くでも落雷があってちょうど窓を開けてみてたのでびっくりしました。みなさんの家は大丈夫でしたか?
さて、今日は雨で路面が濡れて練習できないだろうなんて思いながら窓開けて外を確認したら・・乾いてるじゃん!
いつものように香りの森へトレーニング行ってきました。
ところどころ路面が濡れていたので全面を利用して練習できませんでしたが、まぁ続けることが大事!
滑っていて気づいたのが左ターンの入りで若干外足への乗り込みがどうも違和感があるので土日はビデオ撮影してチェックしようと思います。それに土日は城南ゲレンデでの練習予定なので楽しみです

久しぶりの朝練
先週末は兵庫に行ってまして、練習が出来ませんでした。久々に昨夜の加圧と今日の朝の練習を行ってきました。やっぱり間が空くと体が重たいですね。実際に計測したら・・また69キロの22.4パーセントという数字を叩き出してしまいました。まぁなんやかんやいっても継続するしか結果は付いてこないですね。
今日びっくりしたのは、結構日の出の時間が遅くなってること、おかげで涼しく練習できました。例年インラインは10月の頭くらいまでしか朝練出来なかった記憶があるんですが、季節が変わってるってことですかね。10月になると結構寒かった記憶があります(朝)。
今が一番いい時期なのでしょうね。

たまにはフレンチ!?
先日、めずらしくフレンチのレストランに行ってきました。もちろん高いディナーではなく昼のランチタイムです。以前からこの店の話は聞いていたんですが、やっとチャンス到来。お店の名は、ル・プティ・パリ(le・petit・paris) 熊本市手取本町3-12の1Fが薬局のビルの2階にあります。ちょうど市役所の裏ですね。
頼んだのはランチメニュー(すみません、いくつか種類があったんですが、とにかく肉で1400円程度でした)肉と魚が選べます。
まずは、前菜で”かぼちゃのブラマンジュ”
かぼちゃのブラマンジュ

すみません、はじめて食べたのでよくわからないのですが、美味しかったです。それほどかぼちゃの味は強くなかったです。
次にスープですが
スープ

じゃがいものポタージュスープで、私の経験上、ポタージュスープといえばコーンなんですけど、じゃがいもも美味しいですね。スープを飲んでるとのどの奥のほうでジャガイモを感じれるようなスープでした。
そしてお待ちかねのメインディッシュ
メイン

牛肉のきのこソース、じゃがいものガレット添えという聞きなれない名前の料理、きのこソースと肉が抜群の相性で、思い出しただけでよだれが出てきそうなくらい美味しかったです。きのこの食感とガレットのパリパリっとした感じもいい具合でした。
そして、デザートは
デザート

クレームキャラメル(プリンのアイスクリーム添え)で程よい甘さのデザートに珈琲とパンがついてこの値段、毎日はいける値段ではありませんが、たまにはちょっとおしゃれに彼女・彼とランチというときにはお勧めです。コストパフォーマンスはかなり高いですよ。予約していった方がいいですね。

定期測定
バジルをたくさんもらったので昨夜は久々にジェノベーゼ作ってみました。相変わらずの適当な味付けでしたが、やっぱりフレッシュなバジル使ったらうまい。ベビーリーフにカリカリに焼いたベーコン乗せてシーザーサラダもどきもなかなかだった。
さて、朝の定期測定は、67.8キロ21.5パーセントで体脂肪が若干落ちてますね。最近は、毎日かかさずインラインやってますので少しずつ効果がでてるのでしょうか。
朝の香りの森は、さすがにお盆とあってウォーキングする人もまばらでしたが、昨日の雨で朝はいつもより涼しくトレーニングできました。しかし、香りの森ももう少し道の幅が広いと良いんですけどね、土日に滑った城南とどうしても比べてしまうので・・


城南ゲレンデdeインライン
土日に城南町にある宅地造成中のいいゲレンデがあるときき行ってまいりました。
写真がないのが残念ですが、300メートルほどの直線と適度な下り坂になっていていかなりグッドな感じです。ただ、難点は家から30分ほどかかることです。平日はちょっと行けないですね。
タイム測定会は今度からここでやろうと思います。なんと言っても終日利用できること、ということは夕方開催も可能になります。今まであまりにも早い時間からの開催だったので人も集まりにくかったと思いますので、次回開催が楽しみです。
平日の今日は、いつもの練習場香りの森で一汗かいてきました。
定期測定結果は、67.6キロ、21.7パーセントでした。んー土日の練習の結果なんだろうか?若干、減ったような・・・

J-CAFE
まぐろとアボカド丼

手取本町4-7 マルタ號ビルB1にあるJ-CAFEに行ってきました。そういえば、先日テレビで見たところだなと思いながらお店に入っていきました。たしかにテレビで見たとおり中はかなり暗くてドアを開けた瞬間は明るいところから急に暗い所に行ったときに目がなれてなくて見えない時ありますよね、あんな感じで一瞬、ん・何って感じになります。
しかし、暗いとなんだか落ちつく感じで雰囲気はなかなかいい感じです。
さて、注文は日替わりランチを頼みました。今日はまぐろとアボカド丼ということだったのであんまりまぁはずれはないだろうと思いながらオーダーしました。
まぐろ丼は何度も食べたことがありますが、アボカドがのってるのは食べたことはなかったのでちょっと心配でしたが、アボカドどまぐろはよく合いますね、かなりいい感じの味でした。ただ、男性には量が少なくて物足りないかもしれません。ほかにもからあげらんちやチキン南蛮ランチなどもあり、こちらはごはんと味噌汁はお変わり自由とのことでした。お値段はやっぱり雰囲気代ってとこですかね、892円。
女性だけとかカップルにはおすすめのお店でした。
すみません、ひとつ忘れてました。
ドリンクも付いてます。かなりの種類の中から選べます。失礼しました。


やっぱ朝練でしょ
早朝の香りの森

昼のうだるような暑さとは対照的に早朝の香りの森はとっても涼しいです。特に5時台は日の出してないのでよけいに涼しいです。
以前は昼休みにジョギングしていましたが、この暑さではぶっ倒れそうになりますので、サボリ気味です。
みなさん、このさわやかな朝の時間帯にちょっと早起きしてウォーキングなんてどうですか?冬の早起きは辛いけど、夏はそうでもないのでお勧めです。
しかし、今日もウィール換えてなかった・・
定期測定 68.2キロ、21.9パーセント
昨日は立秋だったらしい、ということは暦の上では秋??
あんまり実感ないですね。


香りの森です。
香りの森での滑り

いやー朝はなかなか涼しくて、なんと行ってもさわやかです。でも6時10分過ぎると太陽の日差しがすごくて急に暑くなってきます。
さて、日曜日から3日連続インラインやってますがそろそろウィールがやばくて非常に滑りにくい状況なんです。やる気が無くならないうちにウィール交換でもしないと・・
今日は67.6キロ、21.9パーセントで若干体重が減ってるみたいです。前日の加圧もちょっとは影響したのかな、なんといっても続けないとなかなかダイエットは成功しないので、夜にウィール交換してやる気を持続したいと思います
写真は香りの森での滑りですが、パークドームより斜度があるのと狭いのでターンを縦に長くしかできないのでこんな感じの滑りになります。
ターンマキシマムから切り替えの動作に入ろうとしているところです。外足を前に意識がいってるので両足の同時操作がいまいち出来ていないのが課題です。もう少しスタンスも広め(早めに内足を寝せることでできる)にして滑りたいですね(実際のスキーの滑りも切り替えは時点はスタンスが狭くて、ターンマキシマムではスタンスかなり広いです。マキシマムは広くなるのが当然ですが、他の部分ももう少し広めにと注意を受けることがありますので・・)

チキンカツ
チキンカツランチ

今日は下通1-2-8 森山ビル1Fにある鞍に行ってきました。この店は焼肉屋さんとしてみなさんご存知だと思います。私も何度か夜に焼肉食べに行ったことがあるんですが、この店はランチもやってるんですね。一緒にランチしに行った人のお勧めでチキンカツランチ食べました。
焼肉屋さんのカツってどうよなんて思いながらも食べてみましたが、意外といったら失礼ですね。さすが焼肉屋さんちゃんとした肉使ってあるんでしょうね、肉も硬くなく微妙な揚げ加減でできてきたカツはさくっとしてあちちって感じでなかなか美味しくいただけました。値段はこれに珈琲が付いて710円です。お店は暑いこの時期冷房効いていて快適でした。ゆっくり出来ます。他にも冷麺やカレー(なかなかうまいらしい)もちろん焼肉もあります。気になったのがめんたいこ入りチキンというメニューがありました(数量限定)これ今度試そうと思っています。


定期測定
定期測定と書いてありますが、ぜんぜん定期じゃない測定結果、昨日は朝からインラインやりましたが、先週は結局計3回しかできなかったのと
木・金曜日の飲酒でその分ちゃらになってたぶんプラスまで来てるんじゃないでしょうか?ということで体重68.2、体脂肪率23.0パーセントでした。さて、今週は朝練できそうな日が多くなりそうです。今日も香りの森に出撃だ!寂しくひとり練習してきます。

香りの森
香りの森

おはようございます。平日に久々に朝練行ってきました。
戸島にある香りの森ですが、ここは、じゃっかん周回路の幅が狭いのが難点ですね。ただ、周回路なのでいやでも一周してこないと元の場所にたどり着けないのでわたしのようなサボリがちな人にはいいのかも。
先日FILAのインラインが壊れたので昔のローラーブレード引っ張り出して練習しましたが、やはりフレームの長さが短いので小回りはやりやすいのですが、ロングターンや高速時に不安定さを感じます。靴が変わったらスキーで言うと板が替わったくらいの違いがあるといったらスキーする皆さんはお分かりいただけますかね。
最近練習が出来ないので(しない?)体重がなかなか落ちません。一応、昨晩は加圧もやったんですけど・・・継続してないから落ちないか。明日もがんばろっと!




