熊本のランチ情報とダイエット??
昼のランチ情報を掲載します。熊本市内で私が食べたとっておきのランチあなたにだけ教えます。そう、食べるだけじゃ太りますよね、ダイエットに効く、芸能人もやってるという加圧式トレーニングの情報も書きます。


プロフィール

fischer

Author:fischer
某大会に出たときのスタートハウスでの写真
このあとは・・・・結果が物語っています(笑)
アルペンスキーで結果をだすために加圧トレーニングで筋力アップを目指してます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





旭テングストン
20061231140949
今日は予定どおり旭テングストンで滑りました
このスキー場は土日はスキー専用ゲレンデというスキーヤーにとっては天国みたいな所です
おまけに今日がオープンということで人出も少なくて充実したトレーニングがてきました
初めていったのですが結構バーンも広くて締まっているのでカービングでぶっ飛ばすのに最適なところです写真はゴンドラから見た風景、遠くには日本海も見えます
さて、今から九州に向けてロングドライブします

憩いの村しまね
20061230173535
ミズホに行くときはほぼこの宿に泊まります
スキー場からは十五分ほどかかりますが部屋もきれいで安いのでここに宿泊します
まわりには何もありませんので必ず酒を買い込んで持ち込みます
夜、居酒屋に行きたいときは浜田まで行くとおいしい店がたくさんありますので浜田ワシントンホテルに泊まるようにしてます
みなさんもミズホに行くときはぜひご利用ください
明日はテングストンで滑る予定です
今日ももちろん疲れたのでカーツで一運動することで疲労回復をはかります
まじで次の日違いますよ

ミズホのゲレンデ
20061230145047
ゲレンデは新雪が積もってなかなかの感じでしたがまだまだ雪の量が足りずに所どころ石が出ていて板のソールをがりっとやってしまって悲しくなりました
今年はほんと雪が少ないですね

到着
20061230025604
ミズホに一時半につきました
こちらは道路にも雪が残りゲレンデも期待できそうです
しかし寒いです

宮島
20061230004345
熊本を九時に出発してやっと宮島です
まぁもうすぐで着きますが今日は寒いですここらへんはマイナスの気温です
山はもっと寒そうです
写真は間違いなく宮島ですがわかんないですね

合宿から帰ってきました。
本日、熊本に帰ってまいりました。
雪景色の北海道と打って変わって熊本は暖かくて冬という気がしません。国体予選まで雪積もってくれるんだろうか・・・
合宿ではターン終了後のニュートラルから外腰を前に出していって内傾角をとってポールに入って行くという練習を行いました。
かなりできるようになっていますが、残念なことにターン終了時に板が走るところでどうも体がワンテンポ遅れていてそれが原因で体を前にやるためにひじを後ろに引いているような動きをしているようです。
やはりターンの前半から骨盤を立てることで重心自体も前に持っていくことが問題の解決には不可欠なようです。
大会までそんなに練習する機会はありませんが、フリーでその辺の修正を行って行きたいと思います。
さて、ワックス塗って寝るか!

千歳でランチ
20061225140820
千歳空港からアップしています
合宿も終わりあとは帰るだけとなりました
千歳空港にちょうど昼過ぎにつきましたのでとりあえずランチ
到着ロビーから出てすぐ左にあるドラッグストアの裏にあるレストラン、ここは空港で働く人達がお昼ご飯を食べる所つまり安くてうまい店なんです
どうしても空港のご飯は高いのが相場ですがここは安いんです
写真はジンギスカン定食750円おまけに飯は大盛りです
肉もまずまずでおいしくいただけました。
普通のレストランと違って食券買う必要がありますが行く価値有りです
店の名前はカジュアルレストラン・・・・・名前は忘れました
空港にむかって右端にあります
名前はあとで調べてアップします
名前は”ぱるたいむ”でした。

バイキング
20061224192821
ルスツスキー場では毎晩バイキングでご飯を食べるんですがいろいろな種類の料理があります。
目の前でステーキ焼いてくれたり、クレープもお好みのものを焼いてくれます
写真は今日の一皿目です。このあとラザニア、七面鳥のローストほか食い過ぎるくらいたべました
もちろん北海道といえばカニですがタラバ、毛蟹、ズワイガニも食べ放題
さすがリゾートホテルという感じです
また帰って体重計乗ったら増えてるんだろうな
ちなみに毎日カーツで練習終了後に足のトレーニングは続けました
疲労のたまり具合も少なかったような気がします

今年のウェア
20061224123511
合宿も滑れるのは今日が最後、前日結構雪が降ったのでコンディションも上々です
写真は今年のウェアです、わかる人には判る某チームウェアです。これで恥ずかしい滑りは余計できませんそうそう、昨日の病院は結局終わって帰ったのが十一時でした。会長もなんとか復活して帰りました
午後もトレーニング頑張ろっと

病院
20061223211045
旅にトラブルはつきもの長い旅になると余計に発生しやすい
スキークラブの会長が腹痛と吐き気を訴え病院に付き添ってきましたがまだ終わらないよー
急患が重なりなかなか診察してくれなかった
写真は誰もいない病院のロビー
お腹空いたぁ

合宿所
20061222172656
今回泊まるリゾートホテルの一角にある合宿所です
まぁスキーの練習に来てるのであって遊びじゃないって事で泊まるところにはまったくこだわりませんといいながらもリゾートホテルは羨ましい
ひさびさのGS板もなんとか違和感感じないレベルにはなってきたようです
初日はこんなもんでしょ

中山峠
20061222101821
現在、ルスツに向けて移動中です
本来ならここから蝦夷富士とよばれる羊蹄山がみえるんですが雪でなんも見えません
残念

すすきの
20061221230340
すすきので軽く飲みましたなかなか札幌で飲む機会がないので久々でした
明日から頑張ります
あ、もちろん滑りですよ

ビジネスラウンジ
20061221153932
今日は午後便で千歳に向かいます
空港ではビジネスラウンジでいつもビールをいただきます、ただなので余計うまい
羽田から携帯でアップしています

今年のマシン
マシン

今日の午後から、合宿に旅たちます。
場所は北海道のルスツスキー場、毎年、この時期に東京のICIプロスタッフであるフィッシャーチームのコーチが開催する合宿に参加しています。今年は21日から25日まで、実際にスキーできるのは22日から24日までですが、数少ないポールトレーニングなので充実したキャンプにしたいと思います。
みなさんは北海道いったことありますか?九州の雪と違いとっても滑りやすいので大体5割り増しのうまさが実感できますが、逆に言うと帰ってきたらすっげーヘタッピになったような気がします。
写真は今年の相棒のフィッシャーGS用の板で選手用です。まぁ選手用といっても販売されている選手用なので実際にワールドカップとかで使われているものとはぜんぜん違いますがまずは形からということで(笑)
ヘルメットは変わりませんが、ゴーグルは今年手に入れたもの。とっても見やすいのでこれで1秒速くなったかな・・・・
合宿中は携帯からアップ予定です。あんまり長文はかけませんけど写真中心のblogとなりそうです。

そうそう、レッドスポーツクラブで流行の?depoの筋肉組成チェックができる計測器で昨日計ってきましたが、体脂肪率20.5、筋肉量は・・標準でした。がんばらねば!

五ヶ瀬初滑り
リフト

今シーズンの初滑りに五ヶ瀬スキー場に行ってまいりました。
今日はスラローム用の板とGSの板2本持っていきましたが写真のスラ板のエッジの研磨を前日やってみたのでその結果どう変わったのかしりたかったのでスラ板を使うことにしました。
五ヶ瀬に向かう途中、高森峠あたりから雪がちらちら舞い始めたのでこれは意外とコンディションがいいのではと期待しながら向かいました。
スキー場は標高が高いところにあるので、スキー場のパーキングあたりに来たときはすでに雪が降ってましたが、まだ道には積雪はありませんでした。
パーキングからゲレンデまでのリフトで上がってみると、結構雪も降っていて、おまけに寒い!マイナス三度でしたが体感温度はもっと低くてウェアの中の薄着を後悔しました。
今シーズン初なので、最初はボーゲンでポジションの確認をして徐々にスピードを上げて滑ってみました。まだまだ理想の動きができない(滑るだけで精一杯)のが残念でしたが、とりあえず、違和感もなくスムーズなシーズンインができました。
スラ板はいてたのでせっかくだからとショートターン(通常は大回り用の板ばっかりはいてるので小回りをすることがほとんどありません)をやってみましたが、やっぱりへたっぴで、たまには小回りの練習も必要だなと再確認してしまいました。
エッジはちょっと立てすぎで引っ掛かりがありましたがそこまで悪くもなかったようです。また次回エッジ研磨でいろいろ試してみたいと思います。何事も経験!
10時30分にはリフト待ちも多くなり、引き上げることにしました。今シーズンは加圧トレーニングで筋力アップしてシーズンインしていますが自分では最初気づかなかったんですが、リフト降り場からレストランまではスケーティングで登る必要があるんですが、クラブの会長と一緒にスケーティングして登った後、会長の一言が”トレーニングの結果でてるね、ガンガン上がってくし・・”???
そういえば、いつも息を切らして登ってたような記憶がありますがぜんぜんどうもなかったんです。
やっぱりシーズン前に加圧トレーニングまじめにやってよかった。レッドさんありがとうございました。
この筋力アップは滑りにも絶対にプラスに出ることは間違いなさそうです。今週のルスツキャンプではっきりするでしょう。

パーキング

11時半に駐車場に降りてきたらそこは朝とはまったく違って一面の雪景色、20cmほどは積もっていました。ちょっとびっくりです。下りは滑りながら(スタッドレスで普通に降りればすべりませんが安全確認の上、ブレーキかけて滑らせたりしてみました)も安全運転でおりて、本日のランチ予定の馬見原の味の寿へと向かったらなんと貸切だって・・
予定変更して、中央町の木こりというお店でランチ食べました。ここのランチは美味しいんですよ、1050円のランチ。いやーうまい、味の寿がだめなときはここで食べたりします。え・写真・・すみません、あまりにもお腹が空いていて、写真撮る余裕さえありませんでした、がっついて食べてました(笑)、サラダ、スープ、メインがチキンの和風ペッパー味のグリル?、ごはん(お替り自由)、珈琲でした。
矢部方面にお出かけの際はぜひどうぞ、中央の佐俣の湯から5分ほど五ヶ瀬方面に向かってください(熊本市から)左手にログハウス調の建物があります。

プロテイン
いつも飲んでいるプロテインが切れたので、パーソナルトレーナーのレッドさん(加圧トレーナーさん)にどこのがいいですか?と質問してみると
そりゃDNSのキャラメルプリン味でしょとの回答
なんでも美味いらしい
日曜日のパーソナルトレーニングの後すぐにスポーツ店に買いに走りました。ありましたありました
DNSホエイ100 キャラメルプリン1kg・・・1KGですよ
よく見ると他にもストロベリーだのチョコレートだのいろんな味があります。やっぱり突き詰めるとどんだけ美味いかなんでしょうね??
ということで本日飲んでみました。
あまーい、今まで飲んでいたのはココア味だったのですがはっきり言って水では飲めた味ではなかったのですが、これは水でも飲めます。すっごく甘いです。ある意味デザートですね。疲れた体にはいいのかも。もちろん今日もカーツで肩と胸のトレーニングしたあとに飲みましたので筋肉になってるはず。運動せずに飲めば太ること間違いなし。
キャラメルプリン味



ウォーマー完成
ウォーマー

やっと完成しました。といっても完璧じゃありませんが今日、試運転してみました。
ちょうど今週使う予定のスラ板にワックス入れてなかったので実験台としてやってみました。
布団乾燥機を接続してだいたい40分程度で板のソールも暖かい感じになってますが、まだまだ粘って60分程やってみました。するとかなり温まっており実際には温度測定していないのでなんともいえませんが50度近くありそうな感じに。早速、SWIXのCH7を入れてみましたがまるで砂漠の砂が水を吸い込むような感じでワックスが入っていきますというのは言いすぎですが、かなりいい感じでワックスがしみこんでいます。
もしかしたらCH10あたりだとワックスを塗った後にさらに暖めるとワックスが溶けた状態に近い感じになるのではないかと思います。ということはその状態を続けるとソールにしみこみそうな気がします。
最低でもプレヒートには使えそうです。いやー作ってよかった。けどでかくて置く場所に困るんです。どうしよう。
明日からはGS板にCH10でも塗ってみようと思います。そのあとは今期の相棒にたっぷり塗りこんでやる予定(一応、Vサーモは済んでいます)
まずはご報告まで。

だご汁定食
ひさびさにランチ行ってきました。
今日は熊本市手取本町3-9ファンビル2Fにある田しろという割烹のお店です。普段はなかなかいけないちょっと高級なお店ですが、ランチタイムなら私でも頼めるメニューがあります。
今回初めてこのお店に行きましたが、雰囲気もなんだか高級な感じでホント夜はちょっと躊躇してしまいそうです。
お店はカウンターと座敷がありますが、すでに座敷はいっぱいでしたのでカウンターに座りました。カウンターの上の方にサイン色紙が飾ってありましたがどれもだれのサインかわかりませんでしたが、ひとつありました、読めるやつが・・とっても有名な料理人の方のサインでした。それだけ美味しい店なんでしょうね。期待が高まります。
職場のグルメキングから教えてもらったとおりランチメニューであるだご汁定食をオーダーしました。

魚

最初に酢味噌の和え物と焼き魚、そしてごはんと漬物がでてきました。
この魚がホントうまいんです。写真では特に何の変哲もないようですが違うんですよ。魚は何だって?という突っ込みがありそうですが、多分・・・ブリかな???塩サバでした
まあとにかくうまい魚となんといってもメインのだご汁が出てきました。実はてっきりだご汁はにごったものを想像していたのですが、透き通っただし汁?で上品でいて味も結構濃いめで癖になりそうな感じの味でした。

だご汁

おいおいダゴはどこにあるんだという声も聞こえてきます。私もどこにダゴはあるのかなとおもったらこの底にきれいに重なって鎮座しておりました。上品でうまいってこんな味の事なんだなと思ってしまいました。
ごはんはお替り自由、最後に珈琲がついて値段は800円(税別)
ちょいと高級感を味わいながらもサラリーマンでも大丈夫な値段です。
いやー美味しかった。


パーソナルトレーニング(KK)
メディシンボール

本日も加圧トレーナーさんにお世話になり、パーソナルトレーニングやってきました。明日も予定しているので本日は上半身のみのトレーニングです。肩周りのトレーニングは急にパワーダウンするので自分でもおかしいくらいです。15回くらいまでは軽く上がってたのにそれから一気に上がらなくなります。筋肉自体が小さいためだそうです。
最後にメディシンボールを使ったトレーニングで楽しみました。
やっぱ週に2回はこうやって追い込んでもらうとぜんぜん違うんですよね。それに加圧の器具も普段使ってるものよりもがんがんに効きます。
おかげさまでヘロヘロ状態で帰ってきました。明日も頑張ります。
加圧トレーナーさんよろしくお願いします。

それとそろそろ本業のスキーの準備もしないといけないのですが、いままでやろうやろうと思ってはいたのですが、なかなか取り掛からなかったことにやっと手をつけました。
スキーはワックスを板に塗りこんで滑りやすくしているのは皆さんご存知ですか?ということはいっぱいワックスをつけることが(染み込ませる)できればとっても滑る板ができるということ。つまり速く滑れるんです。
これを実現するためにスキー板が入る棺おけみたいなものを作ってそれに温風を吹き込み板を暖めてワックスが沢山しみこむようにするんです。写真は作製段階です。温風は布団乾燥機を予定しています。
なんとか明日には完成させたいですね。新しい板もきたことだし。
来週からは実際に滑ります。楽しみです。

秘密兵器



パークドーム
パークドーム

今日はいつもの週末パーソナルトレーニング、午後3時から社会保険センターでのトレーニング予定でしたが、なんとやろうと思って受付にいったら
(受付のお姉さん)あの、3時までなんですけど・・・



え・どうしよう加圧トレーナーさん

(加圧トレーナーさん)じゃあ、パークドームのジムに行きましょう。

いつもはKKウィングのジムでさびしくトレーニングしてるんですが、kkの横のパークドームにもジムがあり、パークドームの駐車場ではいつもインラインやってたんですが、入ったことなかったんですよね。
ということで行ってきました。

写真でみればわかるとおりいつものkkの秘密基地っぽく暗い所とはべつで明るく、指導してくれるトレーナーの方もいてkkとは雰囲気が違いますね。悪くはないですね。
本日は、週末一日しかパーソナルができなかったので上半身と下半身両方加圧して追い込んでいただきました。
加圧トレーナーさんのBLOGにでてくる三角マシンじゃなくてスミスマシンも体験できなかなかいいジムでした。

おかげさまで今日もいい感じで足も上がらず、腕も上がりません。
まじめに続けているおかげで体がかなり変わってきたのが実感できます。いままでなかった筋肉の筋が目で見てわかるようになったり肩周りが太くなったり。恐るべし”加圧”

今日も加圧トレーナーさんありがとうございました。
また来週もお願いします。
ちなみに写真がちょいぶれてるのは腕がイってしまってる証拠です(笑)




