熊本のランチ情報とダイエット??
昼のランチ情報を掲載します。熊本市内で私が食べたとっておきのランチあなたにだけ教えます。そう、食べるだけじゃ太りますよね、ダイエットに効く、芸能人もやってるという加圧式トレーニングの情報も書きます。


プロフィール

fischer

Author:fischer
某大会に出たときのスタートハウスでの写真
このあとは・・・・結果が物語っています(笑)
アルペンスキーで結果をだすために加圧トレーニングで筋力アップを目指してます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





県民スキー大会
五ヶ瀬1月28日

年に1度の熊本県の大会、熊本県民スキー大会に出場してきました。
この大会は、だれでもポールの楽しみを知ってもらおうという趣旨の大会ですので、参加者もぎすぎすした雰囲気はありません。
今回は、大会にもでますが、役員としても仕事がありましたので朝5時半にはスキー場に到着して、ポールのセットなどの手伝いを行ってきました。手作り的な大会なのでこういった手伝いは必要ですし、役員がいないとレースもできませんので日頃の恩返し(足りないけど・・)ってところです。
さて、準備もおわり大会も開会式を終えてスタートなんですが、なんとスタートは経験者男子からのスタートということで5番スタートの私の順番はいきなりきました。まだワックスもちゃんと剥いでないのに・・もちろんスタートワックスも(泣)
今回のコースは五ヶ瀬で一番急なところを利用しての大会でしたのでワックスの影響もほとんどなかったのでは、特に私はまったくありませんでした。というのも前半からめずらしく攻め攻めで滑ったので4旗門目からタイミングが遅れだして(落とされてきた)ついに旗門に入れなくなってブレーキ!ほとんど止まりそうになりながらなんとき次の旗門をクリアしてゴールしましたが、そんなすべりなので結果は×でした。
まだまだ修行が足りませんね。攻めた結果と言えどもなんとかもっとまとめないといけません。攻めずに後で後悔するよりはいいかという前向きな思考回路がはじき出した結果から帰りもそんなに悔しい気持ちはなかったのですが、帰りにごはんを食べて帰る予定の木香里がなんと午後1時でオーダーストップ(貸切のため)、それが一番悔しい出来事でした。次の大会は国体本番。頑張ろう!


やっぱ寿
20070127143638
明日からの県民スキー大会に備えて練習に五ヶ瀬に来ています
前日飲み過ぎて体調不良のまま調整程度に滑りました            今日はホルメンのイエローを塗ってきましたがよく滑る、意外でした。
明日はフッ素が入っていないイエローがばっちりかも写真は寿でたべたステーキとコロッケのコンビCなかなかうまい、さすがに高級な肉にはかなわないけど850円ならいいでしょう
風呂入って現在は寛ぎ中
このあと旅館で宴会ですが程々に飲みます

朝練・五ヶ瀬1月23日
バーン

五ヶ瀬にきました、今日も来た♪(岸壁の母じゃないよ)
今日はマイナス4度、無風という絶好のコンディション、数日前に雪が降ったこともあり、ただ固いだけじゃないバーンで今シーズンで一番滑りやすかったと思います。
市内を朝5時45分に出発、本日はひとりだけで行きましたので無言の車内はとっても寂しい1時間半の小旅行。
気楽でいいんですが。
本日も、大回りの深周りを特訓。今日は面白い人が2人いました。
ひとりは30代後半?の女性で、すっごくスキーにはまってそうな人でしたがずっと滑るタイミングが私とおんなじでスキーに嵌っているが故になんか聞かれはしないかとびくびくしてました。ちょっと怖かった。
もうひとりは男性で私が大回りの練習をしているとき、ちょうど混雑していたのでスピードを落としながら左側のゲレンデからターンをしようとしたときに思いっきりそのさらに外から大回りで抜いていった人がいて、危ない人だなーと思い、リフト乗り場で先に着いていたその人を見たら、にや~としてこちらを見てるのです・・怖
それを除くといい練習が今日もできました。かなり深周りについては、できるようになっているのでふり幅を小さくした深周り(GSのターン弧)をやってみようと思っています。
朝練最高!
山の中

南国宮崎といえども冬は雪深いんです。
ホント、九州とは思えないくらいですよ


新兵器登場
swix

いやーやっとまともなスキーヤーになった気がします。というのもスキーの板をチューンナップしたりワックスしたりする台を買ったんです。
いままでは、DIYショップで2980円で売ってある作業台を改造してやってたんですが、ワックスをはぐときに斜めになったりすっごく作業しにくかったのでこれで作業効率アップできそうです。もちろんいままでの作業台は、安いなりに十分働いてくれたよ、ありがとう!


加圧トレーニング・・・疲れた~
今週一度しかパーソナルできませんので、今日は腕、肩、胸、背筋、下半身とばっちりいじめていただきました。
一日でこれだけやるとかなり疲れがでます。
充実感はありますが、おんなじだけ疲労感が・・・・ま・この積み重ねが明日につながるんですけどね。帰ったらプロテイン飲んで、昼寝することで筋肉が作られてるんじゃないかと思います。
バックエクステンションすることでイメージ的には背筋が鍛えられるのかと思ってましたが、実は、お尻に効くとの事、私の場合は先週やったときになぜかハムストリングに効きまくりだったので、今日はお尻にさらに意識してやったのですがどうでしょうか?ハムに効いてもおかしくはないらしいのですが。

朝練・五ヶ瀬1月18日
0118五ヶ瀬

五ヶ瀬にまたまた朝練に行ってきました。今回はボードの友人と2人で朝一のみの五ヶ瀬ツアーとなりました。
写真は帰る際の駐車場でとったものですが、朝一はガスが出ていてちょっと視界が悪い状態でしたが帰るときはこのとおりすっごい晴れてました。なんで?
本日も外腰前の深周りターンの練習を黙々とこなしてきました。前回よりもスムーズにターンができるようになってきましたが、深周りの際にターン導入時の外腰をもっと出していけるようにするのが課題でしょうか。
五ヶ瀬に行ったついでに昨年まで使っていたフィッシャーの選手用板を友人に譲ってきました。一応、レッスンつきで(笑)アフターフォローが大事ですからね。
初めてのGS用スキーに友人は苦戦していましたがそのうちなれるでしょう。彼は宮崎県在住なのですが来年あたり国体の宮崎代表としてでてたりして・・・

朝練・五ヶ瀬
阿蘇

今日は誕生日でした。37歳!おめでとう自分
さて、朝6時前に熊本市内を出発して一路五ヶ瀬スキー場へ
国体までに時間はあんまりありませんが、できるだけ雪上で少しでもスキーがうまくなりたいのでこれからは午前中だけ仕事休んで五ヶ瀬に行くことにしました。
7時半には五ヶ瀬に着きました。しかしいい天気です。写真はスキー場の一番高いところから撮った写真、左が阿蘇中岳、右が高岳でしょうか。奥には九重が見えます。気分もすがすがしくなります。
さて、練習の方ですが、先日からやってる外腰前の深周りを特訓。
なかなか最初からガツンと倒しこみができなくてだんだんとできるようになる感じで最後の方にはぼちぼちなすべりができるようになりました。この滑りが最初からできるようまだまだ練習が必要ですが、できないことじゃなさそうです。
8時のリフト運転開始から10時まできっちり2時間滑ってダッシュで五ヶ瀬から熊本にトンボ帰り、12時前には自宅に着き1時前にはデスクに座ってメールチェックしてました。今回は運転中に眠くならなくて助かりました。眠くなると途中で仮眠したりするのでどうしても間に合わなくなるんですよね。
木曜日もおんなじ行程で行ってきます。
頑張りまっせ!

本日も加圧トレーニング頑張った!
夕日

本日も、レッドパーソナルトレーナーにお世話になり、ガッツりと鍛えてきました。体幹と上半身をメインにやっていただきました(膝が調子悪いので下半身はしばらくリハビリ程度のトレーニングです)
トレーニングの後はすぐに眠くなるのでキャラメルプリン味のプロテインを飲んでお昼寝をしたので、多分寝てる間に成長ホルモンが分泌されて筋肉がついてるはずです。
夕方は、スキークラブの会議で城南のショップに行きましたが途中で撮った写真です。
冬は太陽が沈むスピードが速いですね5分くらいで完全に沈んでしまいました。
明日は朝ちょっと五ヶ瀬までいければと思っています。午前中休んじゃいますかね。大丈夫か仕事!!

五ヶ瀬トレーニング
0113gokase

一週間ぶりに五ヶ瀬スキー場に行ってまいりました。先週は嵐のような天候でしたが、本日は打って変わって風もなく太陽も出ていて雪も締まったナイスコンディションでした。
早朝5時半過ぎに熊本市内を出発して7時過ぎにスキー場に到着しましたが、気温はかなり低くマイナス7度でした。この低温のおかげで雪質は滑ってる間に緩むことなくトレーニングできました。
今日の課題はターン導入時に外腰前、大回りの深周り(かなり倒しこむ)の練習を行っていましたが10時前くらいから人が多くなりハイスピードでの練習は危険な状態になってきたので同行した仲間のコーチングをやって珍しく11時まで滑ってました。やっぱり休みの日は人が多い、今度は平日午前中に行ってみることにします。
さて、練習をまじめにやるとお腹が空きます。山を下りいつもの山都町馬見原の味の寿へと向かいました。今日はばっちり写真とってきましたよ、とにかくここのちゃんぽんは具沢山、キャベツ、えび、豚、貝、にんにく、ピーマン、にんじん、もやしなど麺がなかなか現れないくらいに入っていて、味もちょっと濃い目の味付けですがえぐくはない程度のスープです。ぜひ、スキー帰りはみなさんもお試しください。

ちゃんぽん

お腹も一杯になると眠くなるのは皆同じだと思いますが、運転してると辛いですね、高森経由で五ヶ瀬は行くので帰りもおんなじ道を帰ってたんですけど我慢できなくなり、南阿蘇村にある白水温泉竹の倉山荘というところで温泉だけ入ってきました。行ったのが1時過ぎと言うこともありお客さんがまったく居なくて貸しきり状態、私は普段温泉もあんまり長く入れないのですが、露天でゆっくりとくつろいで結構な時間入ってきました。眺めもよくてお湯もいい感じです。値段も400円と安くていいところ見つけたって感じでした。また次回もスキー帰りによってみたいと思います。眠気も取れて再度運転を開始しましたが10分ほどであえなくダウン。交代して次に気づいたら着いてました。
お風呂入ると余計眠くなるらしいですね(笑)

また一つ年を重ねる・・・・
センター

どっかの飛行場の中と間違えそうなここは、みなさん数年に一度はお世話になるところ(市内の人)熊本免許センターです。
免許更新期限が近くなり、午前中にお休みをいただいて行ってきました。
以前行ったときはかなり受付に並んだ記憶がありますが、やはり平日はすくなくてすいすいと進んで視力検査、写真撮影、30分の講習を受けて結局10時前にはすべて終わって新しい免許証をいただきました。
もちろん気弱な私は交通安全協会費は払ってきました・・・・・・ってことはありませんが。でも相変わらず断りにくい感じでしたよ。
しかしランチネタないなーというかスキーに行ったときは必ずランチしてるのに忘れてるんですよね。今週は土曜日に行こうと思っていますので今回は忘れずに撮ってきます。

国体予選通過・・・しました。
やっとみなさんに報告できます。
今日、正式に国体の選考会で出場が決定したとの連絡を受けました。
昨年は、ただ出るだけの大会でしたが、今年はさらに成績ももっと上位を勝ち取れるよう頑張ろうと思います。(もちろん入賞なんて夢のまたゆめですが)
今度こそ、レッドスポーツクラブで培った筋肉が役に立つ番です。
大会までまだ期間がありますのでその間も加圧トレーニングで基礎体力をアップして本番に挑みたいと思います。
応援よろしくお願いします。

久々の加圧トレーニング
久々にKKで加圧トレーニングのパーソナルをレッドさんにお願いしてやってきました。前回が確か12月の中旬だったと思うのでかなり久々でした。
おととい、膝をちょっと痛めたこともあり、上半身を中心にトレーニングをお願いしました。
自宅でもカーツでトレーニングは続けていましたが、筋力アップ君は一味も二味も違う効き目でガッツりと攻めていただきました。おかげさまでばっちり腕・肩・胸は効いてるようです。
膝に負担かけないように下半身は加圧した状態でウォーキングしてみました。じわりじわり効いてるようです。しばらく膝がよくなるまではこのような負担の少ないトレーニングが必要なようです。リハビリのようなものですかね。今日のトレーニングで成長ホルモンどばっとでてるはずなので治りも早いでしょう・・・・たぶん

国体予選
結局、国体予選は当初の8時スタートが午後2時30分からということで開催されました。
コースはなんとなんと200メートル?くらいかなまっすぐのセットでワックス勝負(もちろん腕も必要です)
前日に温度が低くて新雪があるだろうという予想で結構低温用のワックスを入れていたのでラッキーと思っていましたが、ゲレンデについて板を雪面においてブーツを装着して一歩足を踏み出したら・・なんか雪が板にへばりつくような感覚が・・・どうも雪にワックスがあっていないようです。
結果は熊本で3番、ただ、1番の人は本選には出場できないという話があるので、もしそうなら出れそうな感じですが火曜日の選考会できまるまでまったくわかりません。
まぁどっちにしてもまだまだ腕が足りないと言うことですね。
言い訳終了です(笑)


予選、吹雪で待機
20070107073441
大会当日、本来ならすでにインスペが始まるじかんですが吹雪でリフトが動かなくて待機中
大会は開催されるのかわからない状況
風速20メールだそうです

五ヶ瀬予選前日
20070106163411
国体スキー予選会場である五ヶ瀬スキー場は今日は雪が降ってます
明日の大会に備えて軽く練習をしましたがちょっと転倒かまして膝を痛めてしまいましたがまぁ滑りに影響は無さそうです
明日は吹雪かも
寒くなりそうです




