熊本のランチ情報とダイエット??
昼のランチ情報を掲載します。熊本市内で私が食べたとっておきのランチあなたにだけ教えます。そう、食べるだけじゃ太りますよね、ダイエットに効く、芸能人もやってるという加圧式トレーニングの情報も書きます。


プロフィール

fischer

Author:fischer
某大会に出たときのスタートハウスでの写真
このあとは・・・・結果が物語っています(笑)
アルペンスキーで結果をだすために加圧トレーニングで筋力アップを目指してます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





暑かったよ~
今日は朝から御幸ゲレンデに行ってきました。
しっかし、朝7時半の時点で日が照って暑い、蒸し暑いというのか
ちょっとインラインしただけで汗ダラダラ・・・
なんだかんだで2時間ほどいい運動してきました。
今日は他にも多くの方といっても他に4人のインラインされる方がいらっしゃいまして(ほとんど知り合いでした)入れ違いでしたが活気のある練習でした。
ビデオ撮影してチェックをしてみましたが、左ターン時の外腰の出が少しすくなくそのせいか右ターン終了後の切り替えから左のターンインの時に外足がスムーズに外側にでていかない状況になっていて、その修正する必要がありそうです。
明日も朝から行ってみようと思ってます。
御幸ゲレンデ



またまた行っちゃいましたTAMURA
今日は、何食べたいのかあんまり頭に浮かばないまま、仕事場の周辺をさまよってたら、この店に来てしまった。TAMURA
先週の金曜日もいったのに・・・・
メニューは、チキンのヘルシーハーブ炒め(焼き?)だったっけ?
美味しそうなので入ってみました。
日替わり

ごはんも大盛り、肉も結構な量があります。
味はというと、ちょっとピリからでハーブの香りがマッチしたなかなかの味、ちょっと侮れませんね。このお店。
もちろんご飯もお替りして、いいとも見て、珈琲飲んで、おき楽モードのランチタイムでした。
みなさんもどうですか?かなりあたりだと思いますよ、このお店。
あ・でもお客さんが増えたら、ゆっくりできなくなるよな~
大人のたまりBAR TAMURA
花畑町10-10 中山ビル

恒例のKKとカレー話
せっかくの日曜日、雨でしたね。
朝からインラインの練習に御幸ゲレンデには行きましたが、3本ほど滑ったら・・雨が来ちゃいました。しばらくすると雨もやんだので路面が乾くのをまって再度、滑ろうとしたんですが大粒の雨、さすがにあきらめました。
気を取り直して、午後は恒例のKKでのパーソナル
同じスキークラブの方もパーソナルトレーニングを受けたいとの事でしたので、一緒にKKへと向かいパーソナルトレーナーのレッドさんに紹介とお願いをして、トレーニングの開始。
膝の具合もいい感じだったので、今までの負荷に戻してスクワットしたのですが・・・え、上がらない。こんなに重かったみたいな感じで神経を刺激する程度でやめて、負荷を軽くしてスクワット、その後はレッグプレス、足で押し上げて、その戻りにレッドさんにさらに加重してもらうのでめちゃくちゃきついのです(泣)
加圧してからは階段登り、カーフレイズで終了、いつもよりもとても疲れを感じました。やっぱレッグプレスの影響ですかね。
今回からパーソナルをお願いした知り合いもパーソナルでいじめてもらってました。いやー、きつそうでしたね。
さて、明日からまた仕事が始まります。今週は特に忙しくなりそうです。
カレー

写真は、金曜日に再度,TAMURAに行ったときに食べた日替わりのカレー、前回うかがったときに木、金あたりはカレーだよって話を聞いてたので、お店の前のメニューで確かめていってきました。
うちのカレーは結構辛いよって話でしたが、辛いもの大好きの私にとってはそんなに無いだろうと高をくくってましたが、これが結構辛い。
さすがにスリランカカリーほどではないですが、多分、普通の人にとってはかなりの辛さだと思います。でもとても美味しかった。
量も、前回の会話で沢山食べますみたいなことを言ってたのを覚えてくれていて、まさに大盛りでした。
かなりの雨でびしょびしょになりながらのランチでしたが行った甲斐がありました。
私のカレーリストに追加!
ちなみにこの日は、大雨にもかかわらず、他にも5人?程お客さんが入ってきました。みなさん常連さんのようでした。


U600シリーズ4
メニュー


TAMURA
新規開拓で今日は今まで行ったこと無いお店を探してきました。
まだまだ、ランチやってるところあります。
U600シリーズ4、写真でわかると思いますが、とんかつらしいです。今日の日替わり。この看板の先、奥まったところにあるので、今までなかなか足を踏み入れるのを躊躇してましたが新規開拓の使命を帯びた私が行かないわけにはいかないっしょ

お店の中に入ってみると・・え・スナックでした。
カウンターと奥にはソファーがあり、よくあるスナック
お店にはママさんが一人居まして、話を聞くと、ちょっと事情があってお昼はランチを始めたが、今度はやめるきっかけがなくてやってるとの事。もう1年くらいたつそうです。
とんかつ

さて、出てきました。とんかつ。ご飯もたんまりとついでくれまして、お替りはいらないかも・・
たっぷりの野菜ととんかつ、特別、これはって程とんかつが美味しいわけじゃありませんが、あつあつで、お昼のランチとしては十分ではないでしょうか。
お店では笑っていいともがやってました。ひっさびさにゆっくり見るいいとも、たまにはいいですねこんなランチタイム。
ご飯を食べ終わったら、珈琲。お客が一人と言うこともあり、ママさんと会話をして、珈琲はお替りまでいただいて楽しい時間をすごしました。
なんかいい感じです。行ってよかった。ちなみにご飯はお替り可能です。
大人のたまりBAR TAMURA 花畑町10-10 中山ビル 1 F
入り江タクシーから電車通りに向かって、牛角の角を左折、30メートルくらい行ったところの右手にあります。

インライン+KKコソ練
雨が降りそうだけど、なんとか持ちこたえそうな天気に朝っぱらから御幸ゲレンデに行ってきました。
今日は、同じスキークラブの人と2人での練習、一人でやるよりはだべりながらできるので、結構な時間練習できました。内容としては、足首の緊張を保ったまま外腰を前にやる練習をしてましたが、どうも右と左で若干の違和感があり、左足がいまいち腰と連動してないような感覚。
ちょうどもう一人にコーチングしながらの練習だったので、特に外腰を前に出す感覚を掴みやすい練習法をさせてたので、見本で自分もやってたらなんだか少しずつですが、左右の感覚が近くなってきたような気がします。
人に教えるのもやって見せないとなかなか理解できないので、教えることが逆に自分のいい練習にもなりますね。
なんだかんだで2時間くらいやってました。
夕方からは、朝練をした同じクラブの人と今度はKKへ、だれも居ないかと思ったらサッカー選手が居ました。あんまり詳しくないので誰かはわかりませんが・・・
昨日は、下半身のトレーニングでしたので、今日は当然上半身、昨日フォームについて色々指摘いただいたことを意識しながらの練習。
十分追い込んで、最後はカーツで締め。
帰ったら、腕が上がらないくらいのいじめ具合でした。
なんか満足です。kk

たまには、KKのジムの違う方向の写真をとってみました。

週末恒例KK
さて、週末恒例のKKでのトレーニング
まずは、スクワットを軽い負荷で・・・ここ最近は膝の調子があまりよくなかったので正しいフォームを意識しながらのスクワットしてます。だいぶフォームの方も問題なくなってきたようです。
膝の調子もよくなくなってきたようなので次回からは負荷を元に戻したトレーニングにしたいと思っています。
次は、レッグプレス。いつもは、足を戻す時にパーソナルトレーナーのレッドさんに上から負荷をさらにかけてもらってましたが、もっと効かせたかったので足がもう少し曲がったときに負荷をもっとかけてもらうようにお願いしました・・・かなり腿の前も後ろにもかなり効きました。頼んでおきながら後悔したのは後の祭り
後は加圧してのレッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズあたりで下半身のトレーニングは終了しました。
週末のトレーニングは下半身を中心にやってもらっていますが、一人こそ練の時に上半身のトレーニングをやってるので、ついでにフォームも見てもらって、色々指導していただきました。
やっぱりフォームがきちんとしてないとせっかくのトレーニングも効率が悪いですからね。フォーム大事です。

KK

走り高跳びの選手が練習してました。
頑張ってますね。負けられません!


U600シリーズ3
桃源
今日は、雨で、ぎりぎりまで外にランチに行くかどうか迷いましたが
ランチハンター(いつからやねん)としては、行くしかないっしょ!って感じで雨に打たれながらも行ってきました。
銀座通りの吉野家から左折したところ、左側にあるお店、知る人ぞ知るって感じの桃源、奥まったところにあって、人目につきにくいのですが、これがいつも多いのです。
先日、ちゃんぽん食べにいって満員だったというお店です。
リベンジするためにやってきました。
まぁ今日は雨なので外にランチしに行く人が少ないためか分かりませんが、意外と人が少なくて問題なく入れましたよ。

メニューは、ちゃんぽん、皿うどん、パリ焼き、中華丼・・このあたりが600円ということでもちろん、ちゃんぽんをオーダー。
やってきました。ちゃんぽんとご飯もついてます。

桃源

結構なボリュームもあって、スープはこってりしてるのかなと思ったんですが、そんなにこってりでもなくどちらかと言えば、あっさりした感じです。
野菜もかなりの量がはいってて、ご飯とちゃんぽんでお腹一杯になります。
でも、私的なランキングでは、馬見原の味の寿がちゃんぽんランキングではトップかな、場所もまったく違うところ(方や田舎)なので同じ土俵で比べるのはちょっと厳しいですけど、街中なら十分なボリュームと味だと思います。
実は、よく行く友人に何がお勧めかと聞いたら・・
皿うどんらしい(ショック)
こんどは、皿うどんで・・どおりで皿うどん注文してる人が多いはずだ
熊本市花畑町
桃源 
ちゃんぽん600円でした(ご飯つき)

馬馬虎虎(マーマーフーフー)
メニュー

今日は、友達とランチということで、さすがに遠くまで行きましょうなんていう訳もいかないので、近場で済ますことに。
突然、なんだか中華が食べたくなり、足は下通りの紅蘭亭方面に自然と向かってました。
坦々麺を紅蘭亭の1Fのマーマーフーフーで食べることはよくあるんですが、たまには日替わりが食べたくなり看板をみると豚肉とチンゲンサイの味噌炒め・・・そういえば昨日も豚だったようなという記憶も浮かばずに、オウムの繰り返しのように日替わり定食という言葉が勝手に口から出てました(笑)

マーマーフーフー

久々にまともな中華料理、ちょっと私的には高級なランチ、いい香りがしてご飯もたらふくいけそうです。
昨日の生姜焼きも確かに美味しくてご飯もいけましたが!さらに2段階くらいレベルが上ですね、なんと言っても味噌の香り、そして味がなんともいえません。ご飯キラーの称号はこいつに与えよう!
しかーし、残念なことにご飯のよこにどっかんとひかえる中華麺が伸びる前に俺を食ってくれと言ってるようで・・・・
なんだか豚・ご飯、豚・ご飯というリズムが刻めずに、豚・ご飯・豚・あ、麺だった、見たいな感じでどうもリズムが崩れて2杯でご飯はストップしてしまいました。まぁ炭水化物どうしだからこんなものでしょうけどね。
日替わりにはライチとサラダ、ザーサイ、そして食後の珈琲は飲み放題です。
時間がたっぷりある午後、昼ごはんを食べながら友達との会話を楽しみながらいただきたいランチですね。
馬馬虎虎
熊本市安政町、下通りの紅蘭亭1Fにあります。
日替わり定食787円
飛行機の名前みたいな値段です。


ジェノベーゼ
ジェノベーゼ

昨日、知り合いからバジルを沢山もらったので、こりゃ作るしかないっしょ
ジェノベーゼ。
自分的には結構、フードプロセッサーで混ぜ混ぜしないといけないのでそんなにめんどくさくは無いのですが、やっぱりめんどくさくてあまり作らないジェノベーゼ、でも、やっぱりとりたてのバジルで作ると香りが違う。誰が作っても美味しくできるのだ。
お腹一杯です。
さて、明日のランチは何しようかな?お腹一杯のときはあんまり浮かんでこないんですよね。


U600シリーズ2
料理天国

今日は、ちゃんぽんという気分で、桃源にお昼休みにダッシュで向かったんですが・・
すでに、満員で席に座れない状況で、泣く泣くちゃんぽんをあきらめて、気にはなっていた料理天国に入りました。
メニュー見ると、今日の日替わりランチは豚のしょうが焼き定食だったので迷わずオーダー
まずは、豆腐のあんかけと絹さやのおひたしが出て次にごはんとお味噌汁、最後にしょうが焼きがでてきました。どうしても料理の写真をとらないといけないので、全部そろうまで食べれないのが辛いところですが、こんな感じです。
料理天国

まずは、豆腐と絹さやのおひたしを撃破して(特に書くことはないのですが)、メインのしょうが焼きに箸を伸ばします。
あまいたれがかかったしょうがの味があんまりしないしょうが焼きですが、なかなかご飯にはあってるようで最初はお替りをするペースで食べてましたが、お替りが可能かどうかを確認してなかったため、通常のペースで肉をちょっと贅沢な配分でご飯といっしょに口の中に放り込みます。
やっぱり最初のペースがよすぎたため、おかずがあまってしまいました。
ご飯の量は大盛りではないのですが、かなりの量が入ってるため、普通の人はまったく量的には問題ないと思います。
で、お替りが可能かどうかが皆さん知りたいですよね。
帰り際に聞いてみるとお替りは・・・・自由でした。
値段は560円、お替り自由。
かなりお勧めです。
料理天国
熊本市花畑町12-16銀杏釜めしB1
お店の前に日替わりの看板がでてますのでその日のメニューはご確認ください。

U600シリーズ1
堂々堂
下通りから一歩入ったところにあるお店で日本で一番おいしい生ビールと書いてあります。やってるのかやってないのか分からない店ですが、ちゃんとランチのメニューがでていて、ドアも開いてたので恐る恐るはいってみますと、やってました。
中はカウンター席が10席程しかなくてこじんまりしたお店です。店内には昭和の香りがするポスターなどが張ってあってなかなかいい雰囲気だしてます。昭和30年代・・でもパイレーツオブカリビアン3のポスターも張ってあったりします(笑)
ちなみに今日の日替わりはなんなのかまったく気にせず注文したんですが、ラッキーなことにヒレかつ定食。実はヒレカツが食べたかったんです。
ヒレカツ


写真見て分かると思いますが、飯が大盛りを通り越して山盛り
いっぺんにお替りする気がなくなりました。というか必要ないようです。
ヒレかつは注文が入ってから揚げてくれたので熱々、久々の口の中やけど状態でふーふぅー言いながらごはんと自分的な絶妙のバランスでカツを少しずつ食べていきます。このヒレかつには、普通は、ソースだけだったりしますが、タルタルソースがかかっていて、これが意外とあうんですね。うまい。
肉の隣には野菜がこれも山盛り、なんだかとんかつやさんキャベツ山盛
り状態。
他には、マカロニサラダ(ツナ入り)、たかなの漬物、それと、みょーに味噌汁がうまい!、何でだろう。不思議でした。
食後はコーヒーがでてきます。
これで600円はお得だと思います。
なんとかU600シリーズ第1弾としてみなさんに披露できたことがうれしい!
よし、もっと探してきますよ。
熊本市下通り1-6-17 モアイビル1F
堂々堂

ちょいインライン+KK
今日は、朝の出だしがちょいと悪くて、インラインする時間が短かったんですが、御幸ゲレンデでひとり寂しく練習してきました。
前回から、とにかく足首の緊張をし続けながらターン切り替えから前半で外腰を出す練習をしていますが、なんとなく感覚的にはつかめてきたような気がします。もっともっと練習が必要ですね。ゲレンデのコンディションは、先週と同様、すごい風が強くて向かい風が邪魔物でした。
終わるとダッシュで一度家に帰り、今度はKKへ、またうるさい中学生が居るのかと思うとちょっと憂鬱でしたが、今日は居ませんでした。ラッキー
パーソナルトレーナーのレッドさんと週末恒例の下半身の追い込みを行いました。
負荷をかけてスクワット、同じく負荷をかけてのランジウォークでいじめた後は、加圧してのレッグカール、カーフレイズで終了。短時間ですが、効果的にトレーニングを終えました。
今日もレッドさんありがとうございました。
特に目新しいものが無かったので写真はありません。


コソ練だよKK
今日も、行ってきました。KKウィングの地下ジム
中学生の陸上の大会があってたようで、ジムには某中学校の学生がワイワイガヤガヤでうるさくてしょうがなかった。
よっぽど、”ガキうるせーぞ、先生つれて来い”っていいたいくらいでした。
まぁ心の中はそうですがね。
明日は下半身のトレーニングをやるので、今日は上半身のみ、胸、肩、背中に効くトレーニングを行って、最後はカーツを装着して腕をスーパーセットで乳酸溜めて終了。ぐったりと疲れてKKウィングを後にしました。明日も大会があるのでまた中学生が多いのかなー


坦々麺(高松食堂)
駕町あたりをうろうろと探索してみましたが・・・
なかなか決定打がなくて、結局は、高松食堂へ行ってきました。
なぜ入ったのかというと、店の前のメニューに私にとっては殺し文句
”坦々麺”の文字があったからです、今まではノーマークの高松食堂
果たして・・
高松食堂


坦々麺には白、黒、赤の3種類があり、もちろん辛そうな赤坦々麺を注文
お店の方に激辛ですが、という警告も無視してオーダー
出てきました、かなり赤くて辛いぞーというスープからの主張がこちらにも伝わってきます。
まずは、スープを・・確かに辛いけど、ただ辛いだけじゃなくて、そのあとに辛さが続かないのでそこまで辛いという印象はないんです。ただ辛いだけのスープなら口の中でずーっと辛いのですがそうではありません。かといって、甘さがくるわけでもないのですが。
麺はちぢれ麺であまり今まで私が食べた坦々麺の中にはちぢれ麺はなかったような気がしますがスープとうまく絡まるのでいい感じです。
それとスープには大量のネギとナッツのような食感の食べ物があります。
これがほんのり甘くて歯ごたえがよく、いいアクセントになります。
結局、なんなのか知りたくてお店の方に尋ねると、炒ったピーナッツだそうです値段は750円。
私の坦々麺リストの中に入れそうです。次は黒いってみますかね。
新市街2-5 フロンティアビル1F(西銀座通りのちょうどドンキホーテの対面あたり)中華そば 高松食堂


石焼ビビンバ
お店

今週も始まりました、月曜日、やっぱり楽しみなのは、ランチの時間、今日も、さまよってきました。
最近はワンコインはあきらめているんですが、なかなか入りたい店が無くて、15分ほどうろうろした挙句にこの店に入りました。
熊本市花畑町13-26第一銀杏ビルの1F 韓国居酒屋 東大門
ちょうど、グリーンホテルの前あたり、銀座通りを熊本城方面に歩いていくと、吉野家がある角を左折して30メートルほどいった左手にあります。
当然、店の前の看板に日替わりランチの文字があり、本日の日替わりは石焼ビビンバと書いてあるではありませんか、石焼ビビンバ大好きな私としては、入らないわけにはいきません。
お店に入ると・・・え、店員さんだけじゃん。客がだれも居ないんです。まぁそのおかげでゆっくりとはできます。
おしぼりを持ってきた店員さんに即座に日替わり定食を注文、しばらくしたら出てきました。
ビビンバ

あ、言っておきますけど、決して写真撮るのを忘れて食べかけの石焼ビビンバというわけじゃありませんよ。店員さんが、混ぜましょうかと聞かれたのでプロに混ぜてもらったあとの写真でまだ食べてませんのでお間違いの無いように。
さて、まずは、石焼ビビンバを食べてみますと適度におこげが付いてまして、それがまたパリパリとした食感がいい感じです。辛さのほうも辛いもの好きの私にしてはちょっと辛さ足らないかなという感じですが普通の人にはちょうどいい辛さではないでしょうか。そしてお約束のキムチが付いてまして、これがさすが本場のキムチ(店員さんがみなさん韓国語を話してたのでそうかなとおもうだけですが)辛さだけじゃない美味しさがあります。
スープもワカメが入ったスープですが、ビビンバを食べたあと麻痺気味の舌を刺激しないやさしい味付けとなってとても美味しくいただけました。
料理が終わったら珈琲のサービス、ホット、アイスの2種類から選べます。
今日のランチは700円。とても美味しいのですが、なぜか人が少ない、多分、心情的に700円台になるとちょっと敬遠するんじゃないかと思うんですよね、だからよっぽどお店の人に680円に値下げすればもっと多くのお客さんがくるのではとアドバイスしたくなりました。
せっかく美味しいお店なんですから。もったいないなぁ


インライン+KK
インライン

今日は早朝からインラインの練習をする予定でしたが、熊本地方はあいにくの雨、午前6時半に路面をチェックしたところどうしようもないなぁという事で、一度あきらめましたが、次に8時半におきて外を見ると雨も上がり路面も乾きだしてきました。
そうなると、せっかくの日曜日ですし、行くしかないでしょ!
今日練習する予定だった、クラブの会長に連絡を取って御幸ゲレンデへと向かいました。とても風が強くて、下りでスキーのトレーニングをするんですが、向かい風のため、すぐにスピードが落ちてしまい、練習しずらいコンディションでした。風が強いので路面の乾きも早かったんでしょうけどね。
練習内容としては、切り替え時に外腰を前にしてターンに入る事。
それと今回からはじめた内容としては足首の緊張を保って動くこと、これがなかなかできてなかったので足首の緊張が緩むことで重心が後ろにずれて雪面からのショックやギャップに撥ねられたり、板の適切なたわみが得られなかったりしていたのではないかと思います。
練習の中で新たな発見があるので、少しずつそれを上手く取り入れていければ、冬にはいい結果が残せそうです。

さて、インライン終了後は、すぐにKKでトレーニングするために、御幸から東の端のKKウィングに向かいます。これが行ったらびっくり今まで出一番車が多かったんじゃないでしょうか、ちょうど高校総体があっていて、めちゃくちゃな駐車で枠外に止めてある車も多数、車停めれないかと思いましたが、なんとか空きスペースを見つけることができ一安心
トレーニングの方は、先ほどのインラインの疲れと、前回から膝の調子がいまいちだったので、軽めの負荷でのスクワット、レッグプレス、加圧してランジウォーク、レッグエクステンション、レッグカールで終了。いつもよりもとても疲れたような気がします。今日も、パーソナルトレーナーのレッドさんありがとうございました。
インラインも結構な運動量があるので、やはり連荘は疲れますがその反面、やったという満足感が得られます。
さぁ明日からまた仕事を頑張るぞ!楽しい週末?を目指して。

ちなみに写真の中にちっちゃく写ってるのは私ではありません。

ペペロンチーノ(自作)
pasta

ちょいと、近所の安くて有名なスーパーキッドに行ってみると、あ・昆布茶ないかなー・・・あった!
久々に昆布茶手に入れました。といっても飲むわけじゃなくて、私がペペロンチーノ作るときの隠し味
作り方は簡単。
オリーブオイルににんにくのスライスを低温で匂いがオイルに付くように炒めて、鷹のつめを入れます。その間にたっぷりのお湯にパスタを入で茹でます。
そろそろパスタが茹で上がる前くらいに茹で汁で昆布茶を溶いてフライパンのオリーブオイルにパスタと一緒に軽く火にかけて塩、胡椒で味付けして出来上がり。
昆布茶のちょっと深い甘さが辛いペペロンチーノの味に深みをつけるんですよ!
最近、昆布茶がなかったので昆布だし使ったりしてやったけど、どうも納得いくペペロンチーノできませんでしたが、これでばっちり、明日も食べたいくらいです(笑)
やっぱ昆布茶だよね。






