熊本のランチ情報とダイエット??
昼のランチ情報を掲載します。熊本市内で私が食べたとっておきのランチあなたにだけ教えます。そう、食べるだけじゃ太りますよね、ダイエットに効く、芸能人もやってるという加圧式トレーニングの情報も書きます。


プロフィール

fischer

Author:fischer
某大会に出たときのスタートハウスでの写真
このあとは・・・・結果が物語っています(笑)
アルペンスキーで結果をだすために加圧トレーニングで筋力アップを目指してます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





牛めし 松屋
牛めし


ひさびさに牛丼(牛めし)食べに行きました。もちろん吉野家じゃありません。
松屋というチェーン店です。
最近は、600円のランチなら安いという変な感覚になってしまい。
きょうはちょっと衝撃を受ける値段をみてしまいました。
牛丼大盛り+味噌汁でなんと480円、500円きってるじゃん
まぁ味はこれぞ牛丼って感じですが、ひさびさに食べる牛丼はやっぱりうまいっす。
大盛りなのでお腹いっぱいになりましたが、懐はさびしくなることはありませんでした。なんかメニューもいろいろあってカレーに牛丼の具が乗っかってるというか2つの味が楽しめますみたいなやつもありました。
まぁたまには牛丼もいいかも。(単にネタ切れという話もありますが・・)
熊本県熊本市下通2-2-32 松屋
ちょうど下通りのマクドナルドの前辺りです。
夕日

写真はランチとはなんも関係なのですが、ちょうどタイミングよく山に沈む夕日が撮れたのでアップしてみました。(下は飯田丸五階櫓)
でも携帯で撮るとピンと合わないからきれいも何もないのが悲しい・・
そろそろデジカメ買おうかな~だれか恵んでくれる人いませんかーっていないですよね(笑)

今日もKKで加圧
今日も行ってまいりました。KKウィング。
パーソナルトレーナーのレッドさんはSAQのトレーニング講習会に行っていろいろ新しいトレーニング方法を学んできたようで、幾つかやっていただきました。
本格的には8月からSAQを取り入れたトレーニングやっていくそうです。
うーん、楽しみ!
さて、一応、筋力アップの期間は今回で終了ということで、スクワットでどれくらいあげれるのかやってみました。
ハーフスクワットですが、なんとか120kgがあがりました。
もともと重量をあげるのが目標ではなかったので神経系のトレーニングやってないのであんまり重いものはあがらないのですが、やはり前に比べると格段に筋力アップしているようです。
その後はいつものようにトレーニングして終了。来週からのトレーニング、どんなトレーニングなのかな~
写真撮るの忘れてました。

久々のワンコイン CAFE CHAPS
CAFE CHAPS
看板


最近、どうもランチねたがなくて・・・
更新が少ないのですが、一応、今日も彷徨ってきました。
銀座通りをふらふらとしてるとありました。ランチやってる店
CAFE CHAPS
入り口にはカレーが500円だと書いてあります。
久々のワンコインねた。どういうシステムかわからないので、お店の方に今日のランチは?と聞くと、クリーミー明太子スパ、カレーのランチは500円、サラダ、ドリンク付とのこと。
実は、ちょっと前に家で明太子パスタ作ったので、はて、お店の味はどうかなと思い明太子スパをオーダー
サラダとグレープフルーツジュース
サラダ、ドリンク、
ドリンクは好きなものを選ぶことができますが、私はグレープフルーツジュースにしました。
サラダは見てもらえばわかると思いますが、結構500円のランチについてくるサラダにしてはかなりいい感じですよ。

明太子スパ


今日のメイン、明太子スパ
味はというと、結構甘めの味付け、確かにクリーミーではあります。
かなり生クリームとか入れてありそうな感じです。
こんな味付けもいいかもですね。私が作ったやつはちと辛すぎたようで・・・大人味でした
次回は生クリーム入れて、ちょい醤油たらしてって感じでやってみたいと思います。

お店は銀座通りを熊本城方面から下通りを横切り、駕町通りの信号との間右手にあります。
あまり、周辺にはお昼からあいてるようなお店はないので、すぐにわかると思います。
500円ってやっぱり素敵!!!
あ、そうそう、クリーミー明太子スパは500円の期間が決まってるようなので(通常は800円でいろんなパスタの中から選べるそうです)お店の方に確認してくださいね。




インライン+KK
御幸ゲレンデ

今日は朝から一週間ぶりのインライン行ってきました。
朝7時ちょい前にゲレンデに到着。今日はちょっと曇り空で風も少しあるいいコンディションです。
クラブの会長とdemo10さん、それとmackのお客さんの4人でのインラインです。
やっぱりこのくらいの人数居るとなんか楽しいですね。それにビデオ撮影してチェックして、スキー談義して・・・結構な時間やってました。
今回はインラインのウィールを新しいのに変えたので滑りがいい!
といってもなかなか滑り自体がよくなるわけではないのでこつこつと外腰前でのターンイン、加重、切り替えの練習をやってきました。
ビデオチェックしてみると切り替えして次のターンのための傾きを取ってから加重するところのタイミングがちょっとずれているので、もっと傾きを取って荷重というような感じで修正が必要ですね。
インラインを9時に切り上げて、シャワー浴びたらすぐにちょっと仕事してきました。
もちろん夕方はKKでの加圧トレーニング、本日はあいにくパーソナルトレーナーのレッドさんがSAQの研修のため、コソ練です。
インラインしたため、下半身はかなり疲れているので上半身をメインに胸、背中、肩などを鍛えて、カーツしてのスーパーセット。
その後は、下半身用のカーツを着て、レッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズをやって終了。
なんかやっぱり疲れがどっと来ますが、今週もやったという達成感もあります。まぁそんな感じで週末も終わりに近づいてきました。
明日からまた1週間頑張りましょうみなさん。
写真はだれも居ないKK(大体だれも居ませんけどね)

kk



こだいこラーメン
今日は、久々のラーメンでも実はこのお店のラーメンは10数年ぶりに食べます。
こだいこラーメン。むかーし、たしか友達がバイトしてたんだよねこのお店で。それ以来だから・・・・・
店頭のメニュー

ちょうどランチタイムはご飯つきのやつがあるので写真のAランチをオーダー、お店を紹介する記事が店内にあったので見てると、久留米ラーメンの職人に技術を学んでと書いてあります。久留米ラーメン好き(ただこってりが好きなだけという話もありますが)な私としては期待で胸が膨らみます。
でてきました。

ラーメン

うぉー、こってりしてそう。
にんにくが入ってないので焦がしにんにくをどうぞということで、ちょこっと入れてスープをすすります。
確かにこってりだけど、期待したほどのこってりじゃなく、ちょっと薄味にも感じてしまいますが、なかなかうまいです。
ラーメンを一口食べてご飯食べてる間に、スープがなんだか表面のたっぷりこってりの油が固まっていきそうなくらいの勢い!
私としては、もっとこってりがよかったのになんて思って、よくメニュー見るとこってりアップが30円でできるらしい・・よく見ればよかった。
この店は、ほんととんこつって感じがします。ただ、ちょっと匂いが強いのが・・匂いがダメな人はやめたほうがいいかも、一日なんかにおってました(笑)あ、にんにくじゃなくて豚骨スープの匂いね!
ちなみに650円。食後にサービスで杏仁豆腐とウーロン茶がでてきます。ご飯はお替り自由です。
熊本市花畑町13-11 元祖熊本ラーメンこだいこ

台風も通り過ぎて・・恒例のインラインと加圧トレ
どんより

週末は台風で散々でしたが、熊本に限ればコースが熊本直撃でなく、結構逸れてくれたおかげで被害もあまり無かったようです。
ということで、あさっぱちから御幸ゲレンデに行ってきましたが、写真の天気、いつ雨がふってもおかしくない天気でしたがなんとか1時間は滑ることができました。
相変わらずましになったとは言え、まだまだ左ターンの感覚がよろしくないのでその修正をじっくりやってましたがその成果もビデオ撮影してないので果たしてよくなったのかは確認できませんでした(残念)

怖いもの

お昼からは恒例のKKでの加圧トレーニングしてきました。
本来は昨日が練習日だったのですが、台風のため、今日に変更していただきました。
写真は私が一番恐れているトレーニング。スクワットするバーベル(今は何もついてませんよ)ここで、毎週いじめられています。
きょうは久々ということでフォームの再確認をメインにやりましたが、珍しくフォームがばっちりできてたようで・・・いい感じで疲れました。
私がパーソナルをお願いしている加圧トレーナーレッドさんの下には今日も見学される方がいらっしゃってまして、やはり昨今の加圧ブーム、熊本まで来てるんですね。でも不思議なことに女性が多いんですよね。
何ででしょうか。いつも私がやってるときに見学にこられた方には、こういってます。”あ・普通、こんなきついことやりませんよ~(笑顔で)”
多分、私の練習みたら男性ならともかく、女性は引くのは間違いないですからね、うぉーとか言いながらやってる姿は・・あんまり見られたくないですね(^^;

鶴屋地下食堂 どんぶりや丼
蒸し暑いですね。こんなときはあんまり食も進みません。blogもあんまり更新が・・・・
まぁそんなことも言ってられないので、今日は鶴屋の地下食堂街にある
どんぶりや丼というお店に入ってみました。
ちょっとどんぶりもどうかなとは思いましたが、すぐに出てきそうな雰囲気でしたので、牛すじ丼をオーダー、630円。
このお店、お客入ってないんですよね。ちょっと誰も居ないお店に入りにくいんです。
結構たっぷりのご飯に牛すじの煮込んだものを卵でとじてあります。
卵の火の入り方も悪くない。
味もいいですよ、上品な感じ。リーマンとしては、もう少し味が濃いほうがいいかも。
牛すじ丼


私がこの店の店長ならもう少し値段を下げる。
店頭にだしてるメニューには味噌汁もついてくるんだから、その写真も載せて、値段は周りの食堂街のお店に対抗してやっぱり600円を切るところで勝負。だって親子丼609円なんて中途半端な値段なら599円の方が絶対、リーマン心理に訴えます。それと客層がリーマン以外の主婦や買い物客も多いのでやはり値段は低めでないと・・・・
なんて思いました。
うん。600円は一つのランチの大きな乗り越えれない価格の壁だと思うんですけどね

どんぶりや丼 熊本市手取本町6-1 鶴屋本館地下1Fです。


一人KKで夕練
ダンベル

金曜日からの大雨すごかったですね。
おかげさまで、土曜日は早朝から呼び出されて災害への対応でした。まぁそこまで熊本市内では被害が無かったようなので不幸中の幸いでしょうか。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
白川もやばかったようですね。
よくよく考えると、川の水がどこにも逃げ場が無くなれば氾濫するのはしょうがないことですよね。昔はその辺考えて川が決壊しても遊水地になる場所があったんですが、今は住宅が川のそばまで立ってたり田んぼだったところが住宅になったりでそうもいかないのでしょうね。
さて、日曜日の今日は朝から天気がよくなかったので、インラインはお休みして、夕方にKKウィングにトレーニングへ行って来ました。今週はパーソナルトレーナーのレッドさんが所用のためパーソナルできないので、一人頑張ってきました。一人のときは締めはいつもの筋力あっぷくんではなくて、カーツでやるのでちょっと成長ホルモンの分泌量は少ないかもしれませんが、それなりに効いてますよ
写真はベンチに仰向けに寝て、胸を鍛えるときに使うダンベル、今はこれが限界かな、結構重たいです。
上半身、下半身それぞれ自分なりに鍛えてぐったりしたところで終了。
やっぱりトレーナーがいると気分的に頑張れるのでなんか楽な気がします。自分でやると精神的にかなり追い込まないといけないので終わったあと精神的に疲れが大きい気がしますが肉体的にはトレーナーが居た方が疲れますね。
今日はどっかの大学?の陸上部、陸上の選手、サッカー選手が入れ替わり立ち代りでトレーニングしてました。


U600シリーズ6
さて、今日も行ってきました。ランチ
ツタヤの横のビルが気になってたので、ビルの前までいったのですが、
鳥の唐揚げ甘酢かけとなってました。いつもこのBLOG読んでくれている人は、もうお気づきだともいますが、昨日の唐揚げショックがまだ残っているので(笑)
もちろんパスしました。(分からない方は昨日のblog読んでくださいね)ということで、駕町通りからセブンイレブンの角を3号線側に曲がった(三年坂)ところにあるお店の前で足がとまりました。

看板瑞恵


一瞬・??????
この組み合わせってあり?

まぁ600円だしU600シリーズ6としてちょうどいいネタになると思いお店に入りました。

このお店は夜は和風のお店で結構おいしかった記憶があり、?な組あわせですが期待して料理が出るのを待ちます。
まずは、味噌汁と白身魚の唐揚げ、すぐにカレーが出てきました。
白身魚


まずは、白身魚の唐揚げをガブリと行きます。
結構パリパリに揚げてあるので骨も食べれないことはない・・・
お・でかいのはちょっと無理ですが味はグッド!普段は魚は避けている私としては白身魚の唐揚げなんて敬遠するのですが、
これは美味しい。
横で食べていたおっちゃんは骨が硬くて・・・なんて事いってましたが、よっぽど大きい骨以外は、力任せにガツガツと食べれました。
カレー


次にカレーですが、どちらかというと甘めのカレー、ハヤシライスっぽいルーですが、意外と最後のほうでは辛く感じる位です。賄のカレーって感じでしょうか。和食のお店のカレーも中々いいもんです。
しかし、カレーと白身魚の唐揚げという組み合わせだけでもハテナですけど、それに味噌汁というのはよく分からない組みあわせだと思いませんか?
でも味は保証しますよ!毎日変わるみたいなので、次は何が出るのか楽しみです。そのうち、2度目行ってみます。
瑞恵
熊本市安政町2-26-1F川崎歯科ビル


ちきゅう屋の唐揚げ定食(すっげぇ量)
地球屋

今日も雨がかなり降ってました。
よっぽど外ランチはやめようかと思いましたが、昼前になると雨も小降りになったので出かけてきました。
会社からすぐのちきゅう屋!
この店の人気NO1は、唐揚げ定食、とにかく凄いんですよ。まじで
何が凄いかって、その量。
はっきり言って私でも食べきれない量が出てきます。
ライス


まずは、ご飯と味噌汁とサラダ、まぁこのあたりは普通ですが
メインの唐揚げです。じゃーん。
唐揚げ

これは2人分の量です。山盛り・てんこ盛りになってるこの塊が唐揚げ
はっきり言って4人分ですよ、これは

味もにんにくの香りと薄く味がついててちょっとレモンを絞って食べるとちょうどいい味になります。
まぁくってくってくってくっても減りません。
もちろんご飯2杯食べました。
後にはまだ、唐揚げの大きいのが2つ残ってます。

この店での正しいオーダーの仕方!
2人で行ったときは一人は唐揚げ、もう一人はコロッケ定食をオーダー
そして、2人で唐揚げとコロッケを分け合って食べるとちょうどいい量のランチになります。
間違っても私のように2人で行って2人とも唐揚げを頼まないように。
結構食べる男性でもこの結果でしたので・・・・
味噌汁とご飯はお替り自由だー!
大食い自慢のあなたぜひチャレンジを。ちなみに735円です。

ちきゅう屋
熊本県熊本市手取本町3-14
熊本市役所のちょうど裏手になります。



U600シリーズ5
三崎亭

昼休み前、かなり雨が激しくて、今日は、外に出るのやめようかななんて思いながらも、なぜか、お昼休みになるとちゃんと会社の外に出てました。
先週、看板を見つけたところがあり、最初は弁当のことかと思っていましたが、どうも違うようなので偵察・偵察!

看板


メニューは日替わりと、丼ものがあり、600円だって、おにぎり弁当400円の文字も!
もちろん日替
オーダーして数分後、隣のお客さんのところに日替わりらしきものが
出てきました。確かに幕の内だぁ

幕の内


塩さば、アスパラの豚バラ巻き?、豆腐、味噌汁、キンピラゴボウ、わかめの酢の物

結構、健康的なメニューです。
まずは、塩さばを骨に注意しながら食べてましたら、え・骨とってあるじゃん。骨がなーい。
なんか感動しながら塩味も強くない塩さばをおいしくいただきました。
それとアスパラの豚バラかな?を巻いてあるものを食べましたが、味噌味がちょっとご飯を大量消費するには味付けが濃くないですが、普通の人が食べるにはちょうどいい味でなかなかうまい。
でも残念なことに3つなのであと1つくらい入ってたら言うことないかな。
ご飯の量は茶碗1杯半くらい盛ってありましたので、普通は問題ない量だと思います。
もちろん私的にはお替りしたかったのですが、さすがに幕の内では、お替りできんでしょ(笑)
店の中には夜のメニューも書いてありました。大トロ(馬刺し)なんて書いてあるし・・こりゃ夜も行かねば。
400円のおにぎり弁当も近いうち試してみます。
三崎亭
場所は花畑町の桂花ラーメンの横のビル2F(すみません、うろ覚えで)です。お店の前に看板が出てますのでランチタイムはすぐにわかると思います。

インライン+KKですよ、恒例の
今日も、晴れたら朝からインラインに行こうと思って6時半に外を見ると・・やった路面はドライ、練習できると思うのと、え・雨ふったらもっと寝れるのになんて考えてるもう一人の自分との激しい戦いがありましたが、ドライなので必然的に練習決定!
7時半に御幸ゲレンデに到着するとすでにdemo103v2003さんが、来てました。到着したときはまだ路面が濡れてたのでしばらく待って練習開始。
さすがにdemo103v2003さんは、かなり練習されているらしくうまい、いろんなパターンの滑りを試されてるようです。
こちらも負けじと昨日チェックした箇所を重点的に修正して、ビデオチェックしてみましたが、右と左の差異もだいぶ少なくなり、右ターン終了後、切り替え時にスムーズに次のターンの外足が外側に出て行くようになったようです。欲を言えば、もうちょっとスムーズさが欲しいところです。今日は同じクラブの人が3人、それとdemo103v2003さんで4人での練習、やっぱり一人でやるより楽しいですね。
練習終了後、すぐに帰宅してシャワー浴びたあとプロテイン、冷凍肉うどんで腹を満たしたらすぐにKKWINGへGO!
パークドーム

写真は隣にあるパークドーム。KKWINGは、国体道路沿いのこの建物の隣にあります。
KK

KKWING側からパークドームを撮って振り向いて撮ったので大きすぎてわからないですよね(笑)
この建物の地下に私たちが練習するジムがあります。
さすがに今日は朝からのインライン練習でくたばってたので上半身を主にトレーニングして加圧。いつものスーパーセットとちょっとトレーニング内容を変更してやってみましたが、これが結構効きました。
あとは下半身を加圧してエクステンション、カール、カーフレイズで終わらせました。いつもよりは当然、下半身のトレーニングは少なかったのですが、それでも十分疲れてました。
もちろん帰ったら即、プロテイン飲んでお昼寝、2時間も寝てました





