熊本のランチ情報とダイエット??
昼のランチ情報を掲載します。熊本市内で私が食べたとっておきのランチあなたにだけ教えます。そう、食べるだけじゃ太りますよね、ダイエットに効く、芸能人もやってるという加圧式トレーニングの情報も書きます。


プロフィール

fischer

Author:fischer
某大会に出たときのスタートハウスでの写真
このあとは・・・・結果が物語っています(笑)
アルペンスキーで結果をだすために加圧トレーニングで筋力アップを目指してます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





年末は・・結構食べました。
スキー合宿から帰ってそういえばブログ更新してなかった。
ランチはほとんどブログに書いたところばかりなのでネタ的にもなくて・・・すみません。
先日、職場の内輪で忘年会しましたが、その時に食べたラーメン、結構いけてました。
亜和麺というお店で夜しかやっていないお店です。
場所はえーっとクラブ通りだったっけ、それよりも北側の通りだっけ?
結構分かりにくいビルの奥の方にあるお店でお店もなんだかバーかなと思うような
作りで、ラーメン屋って感じがしません。
メニューはこれ
メニュー

今回は和風もっちりつけざる麺(醤)をオーダー(中毒者急増中の文字がいいですね)
量も極小、小(普通)、中、大から選べます
もっちり麺

麺の色が普通のラーメンと違って黄色くない(卵はいってないの?)、それとお店の中の匂いがなんだか蕎麦とかうどんとかの手打ち系の匂いがするんです。なんか関係があるんでしょうか?詳しい人教えて!
味は酔っ払って食べてるのでディテイルは書けませんが、美味かったのは確かです。
醤油味なのですがさっぱりしていながらも、中毒者が急増中の文字どおり癖になりそうな結構しっかりとした味です
酒の後にこってりしたものが食べたい人は物足りないかもしれませんが
一度食べる価値はあると思います。
私は結構気にいって
そうそう、地元の情報誌にも載ってました。
ググッた結果
亜和麺
熊本市下通1-4-19 辰巳苑ビル 1F
だそうです。


合宿まとめ
やっと、熊本に帰ってきました。今回の合宿でのポイントはターン切替し前に重心が後ろに行ってることが多いので前に持っていけるように腕の使い方を直すこと、それとまだ外腰を前にやる事が十分でないということ。外腰を前にやるという点については、どうも左足はうまく前に出せるけど右足が前に出せないことに気づきました。この点についてはもう少し低速で練習することで解決策は見出せそうです。
腕の使い方については、陸上で実際に切替前から切替、ターンインの動きを繰り返し練習することで雪上でうまくやれるようになるのではと思っています。
とにかくまだまだということに再度、気づかされたルスツ合宿でした。
しかし、新しい規格のGS板は、結構曲がります。意外と普通に乗れたのはびっくりでした。
練習バーン

写真は練習バーンです。
鉄塔のさらに下部までコースはあります。1KMほどのコースでしょうか。滑り応えありの高速セットでした。

これから熊本へ
20071224105205
ルスツリゾートには何度も来てますが、恥ずかしくて出来なかったことをやってみました。
ちなみに何度乗ろうとただです
私もちっちゃく写ってます

羊蹄山
20071223125315
すっごい、いい天気です合宿3日目
そろそろ疲れもでてきますが、今日もポールトレーニングです
写真は羊蹄山です
ここまで綺麗に見えるのも珍しい蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山でした

朝飯
20071223080430
当然のように朝もバイキングなので食べようと思えばあれもこれもいけます
写真にプラスフルーツカクテルのヨーグルトがげ、コーヒーをいただきました
今日が実際に滑れる最終日
頑張ってきます

今年の板
20071222163239
今年のフィッシャーのGS選手用が私の愛機
Rがゆるくなったので曲がらないんだろうなとびびってましたが、意外に問題無さそうです
振ってあるセットはどちらにしても辛そうです
板には熊本城400年祭のキャラクターひごまるくんのステッカー張って北海道でも熊本PRしてますよ

合宿二日目
20071222122939
今日からポールトレーニングです
写真は最後のパートなのでこの倍以上の距離があるのでいい練習になります
新しい板も違和感なく乗れてほっとしました

リゾート
20071221230535
ルスツリゾートではこの時期はいろんなイベントがあります
ほんと雪という幻想的なものと相まって何倍もよく見えるんですよね
写真は噴水のアート、音楽にあわせていろんな動きをします

ゲレ食
20071221121310
とりあえず今日のランチです
唐揚げカレー九百円なり
味はまぁ取り立ててどうのこうの言うレベルじゃないです

合宿初日
20071221120704
今日から実際に滑るトレーニングです。
まずはルスツリゾートのゲレンデは広いのでフリーでGS板に慣れるトレーニングです
ハイスピードトレーニングは気持ちいいです

ルスツリゾート
20071220200334
ルスツリゾートが合宿地
毎年の事ですがイルミネーションが綺麗なんですよ
写真はホテル前です

千歳到着
20071220133643
福岡空港から二時間で北海道到着。
機内で食べた鯖の棒寿司おいしかったけど写真がありません

ブルズキッチン
今日もいってきました。新規開拓
ブルズキッチン
実はこのお店、以前から気になっていたお店だったのですが、なかなか足を踏み入れることが何故だかできなかったお店。
お店の概観はこんな感じです。場所は銀杏通り銀座通りから電車通りに向かって吉牛の角左折すると左手にあります。
入り口

お店の前にはちゃんとメニューが載ってます。これがランチやってる店には重要なんです。
看板

よく見るとスープバー、サラダバーの文字が・・・安いじゃん
普通にカレー食べてもというか昨日カレー食べたので流石に連荘は辛かったので、この時点で味わいとんかつ定食700円に最初から決めてました、お願いします(byねるとん)って感じってよくわかりませんがそんな感じです。はい。
お店の中にはいると中はあまり広くないのでサラダバーもこじんまりとしています。他にもパンも食べれるようです。
心変わりもせずにオーダーは味わいとんかつ定食。
とんかつ

ご飯はお替り自由とのことで、最初から大盛り、それに小鉢、漬物、味噌汁が付いてます。
まずはとんかつをソースにつけて一口・・・ってこのソースがソースじゃなくてタレなんです。
でも、このタレが普通のソースと違ってとんかつとの相性ばっちり、タレ自体は、焼肉のタレのような味もするんですけどちょっと違う。なんだろう。
とんかつアップ

カツ自体は、数枚のお肉を重ねたものを揚げてあるようですが、妙に肉の味も美味しいのです。さくさくの衣もいけてます。
ちなみにソースは普通のタレとポン酢との2種類から選べるようです。
私にとっては普通のタレは普通ではなく美味しかった。
ちょっと穴場発見的な出会いでした。
これから他のメニューも攻めてみようと思います。
ブルズキッチン
熊本市花畑町13-28 TMIビル1F
大体ブルズキッチンの場所はこの辺り(yahoo地図、別ページで開きます)
どうでもいいけど明日から北海道行ってきます。
北海道レポはリアルタイムでいけるかな!!

よく考えたらU600シリーズだ!
タパス

昨日、500円ランチを食べに行った帰りに、あまり見慣れない単語が目に入り
ました。
マサラムルギー???

なんじゃ?と思っていましたが、いてもたっても居られず、早速、今日行って来
ました。
お店は以前のblogに書いたこともあるTAPAS、その際には・・・だったんです
が、今日はどうでしょう。
メニュー

カルボナーラ、パエリアなどが並んでます。
問題のマサラムルギーは、ドリンクがついて600円、よく考えたらU600シリーズ
ですね。
マサラムルギーがカレーということもメニューからわかりました。どうやら辛さと
ご飯の量が選べるようです。
ご飯は多め、辛さは一番辛くしてくれとオーダーしてみますと、お店の人は水が
かなりいる位辛いですよと
忠告してくれましたが、時既に遅し、暴走特急と化した私の思考回路に考え直す
という選択指はなかったのでした
ウーロン茶

まずはドリンク

マサラムルギー
その後、マサラムギーが出てきました。
カレーにチキンが乗ってて色は妙に黒いです。
一口食べてみるとえ・ぜんぜん辛くないなぁと思ってると横から同僚がめちゃく
ちゃかれーと叫んでました。どうやら間違って私のが同僚に行ってたみたいです。
もちろん交換して食べてみたところ・・・・お!辛いじゃん、それも今までにな
い辛さ、唐辛子系のハラペーニョとかタバスコ系の辛さ、ちょっと酸っぱい感じの辛さが
たまりません
スリランカカリーでかなり辛さには免疫がある私でも結構来てました。それでも
その辛さは、いやな辛さでなくおいしくそして辛いって感じでおいしく頂きました。あまりに
も速攻で普通に食べてしまってたので、お店の人がびっくりして”え・辛くなかったですか?”なんて聞かれてしまいました。
どうやらシェフが食べれるレベルで一番辛くしてくれたらしいです。
まだ辛く出来そうですけど、この辺で止めて置いたほうがいいかもです。あんま
り普通の人(私も十分普通ですけどね)には薦められないかな。普通の方は辛さ普通でたべてもらうととてもおいしくいただけると思いますよ。
安政町5-8 三年坂通り ラテンビル1F
TAPAS
TAPASの場所は大体この辺、TSUTAYAの斜め前かな(yahoo地図、別ページで開きます)

ワンコインランチみーつけた
foods bar blue bright

久々にワンコインランチシリーズ復活です。
ちょっと前に浜屋でそば食べてたら窓越しに500円ランチの文字が見えたので
これは調査に行かねばと思ってたところです。

場所は駕町通りのロウカスビル・・・6F
FOODS BAR
BLUE BRIGHT
ビル入り口

看板に6階と書いてあるので、素直にエレベータで6階を押してエレベーターを
降りてみるとなんだかランチがやってそうなお店には思えない感じのしゃれたバーがあり、エ
レベータに乗る前に名前を確認してなかったので一瞬躊躇しましたが意を決してお店のドアを開けてみました。

そして、ドアを開けると、そこには・・・・と、お客は誰もいなかったのですが、テレビでダーツのゲーム?試合?をやってるビデオが流れていてピコピコといってる中恐る恐るテーブルに座ると、ちゃんと500円ランチのメニューが出てきてなぜかほっとしました。
メニュー

メニューはA~Dまでありその中から選べます。
私は豚キムチ定食をオーダー。
サラダ・ドリンク(今回は何も言わなくてもなぜかウーロン茶)、スープ、ライス
サラダは特に手を抜いてるわけでもなく普通のサラダ(いい意味で普通です)
サラダ

そしてメインは豚キムチです。
豚キムチアップ

ちゃんとキムチを使って炒めてるんでしょうけど、あんまり辛くないのですが、
だんだんと汗がでてきてカプサイシンはいってるぞーって感じで悪くありません。
やっぱり豚キムチはご飯にあいますよね。ただ、この値段でしょうがないんで
しょうけどご飯のお替りが100円必要になりますのでご注意ください。
500円ランチとして考えるということ無しのランチでした。
希望としてはもう少しご飯の量を多くして欲しいのと、エレベータを降りたとこ
ろに500円ランチやってますという看板が欲しいですね。
エレベータに乗ったはいいけど、躊躇して帰る人もいたんじゃないかな
BLUE BRIGHT
安政町6-1 ロウカス三年坂ビル6F
ブルーブライトの場所は大体この辺です(yahoo地図、別ページで開きます)


棺おけ君用ふとん乾燥機死亡、そして新しい相棒の誕生!
今シーズンも活躍中の棺おけ君(スキー板を暖めてワックスを浸透させやすくする装置)の心臓部である、ふとん乾燥機が突然、ばちっという音と光の後、温風が出なくなってしまった。どうやらヒューズが飛んだ模様です。まぁ中国製だからしょうがないかという開き直りで新たな心臓部となるふとん乾燥機を物色にホームセンターに行きましたがどれも高い!
ということで新たな相棒は脱衣所ファンヒータ(もちろん中国製)2980円なり、温風も大した事ないかという予想を裏切り全開ではあまりにも熱くなりすぎて板がやばそうな感じでした。温度調節ができるように仕組みを作れば最高の相棒になるかもしれません。
そんな調節機能がすぐ作れるわけでもなく今は、手動で温度調節しています(笑)
ニューウェポン


お疲れーライスな一日
五ヶ瀬ゲレンデ

土曜日に五ヶ瀬初滑り行ってきました。
最近は結構寒い日が続いたのでコンディションは悪くないだろうと思って朝5時半出発
五ヶ瀬スキー場は写真のように樹氷ができるくらいの寒さ、ちなみにマイナス5度
まだまだ500メートルしか滑ることができませんが、それでもいい練習になりました。
今年は少し小回りも練習しないといけないと思って小回り用のマシンを手に入れました。
今年の板

いい板はやっぱりいいですね。ただ、腕が付いていかないのが悲しい。それ相応の滑りができるようにたまには小回りの練習しようと思います。
なんか小回りのイメージが自分の中で固まってないんですよね。大回りはイメージできてるんですけど・・・
まじめに昼まで練習した後は、ひっさびさに味のコトブキのちゃんぽん600円。
やっぱここのちゃんぽんは最高!山都町の馬見原まで行かないと食べれないのは残念ですが、五ヶ瀬帰りはここに限ります
寿のちゃんぽん

にんにくがたっぷり入ってるちゃんぽんってあんまり無いでしょ?
食事後に人に会う予定がある人は避けた方がいいかもです(笑)
家に帰ってからは久々で加圧トレーニング。
2週間が空いてしまったのとスキーの練習で体が疲れてたので軽めに上半身・下半身ともに加圧して疲れてきました。トレーニング後になんとトレーナーのレッドさんからマッサージを受けて疲れが吹き飛んだ感じでした。
ありがとうございました。
さて、次は木曜日からのルスツ(北海道)合宿になってしまいそうです。GS板はどうやら北海道でデビューになりそうです。

テニスクラブ
テニスクラブ
ステーキ定食1080円

今日は雨で遠くまで行くのもあれだし・・・どこに行こうかなと考えてると
同僚の一言で決まりました。

以前、行ったことがあったのですが、最近はご無沙汰でメニューもどんな感じ
だったのかは思い出せなかったのですが、ただ、鉄板で焼いてたなぁというかすかな記憶があり、たしかその時はうまいと思った記憶がありました。

地下にあるお店に入ってみるとJAZZが流れていい感じです。
お店の中心にはシェフと鉄板がドンと存在感たっぷりに鎮座しています。

メニュー


メニューを見てみると、結構なお値段がするのですが、まぁ鉄板で焼いてくれる
んならこのくらいはするでしょう。
オーダーはステーキランチ1080円(通常はこれに消費税、ランチタイムのみ消費税は不要)
まずは、サラダ
サラダ


そして、メインのステーキ!!
ステーキ全体

サイコロステーキですが、結構な量といいかんじににんにくが載っています。
うまそう。
ソースは普通のステーキソースと和風ソース(ポン酢っぽいもの)でさっぱり味
も楽しめます。
ステーキアップ

お肉は若干レア気味ですが、ちょーどいい焼き加減で柔らかい!
さすが、熟練の焼き加減、生過ぎず、焼きすぎず、いい塩梅でした。
もちろんご飯お替り無料、2杯いただきました。
久々のステーキはやっぱうまかった。
たまにはいいですね。

最後はコーヒーゼリーが出ます。
もちろん、安い定食もありますよ。でも、ここはやっぱりステーキがお勧めかな。
テニスクラブ
熊本市花畑町11-9 K1ビルBF1
テニスクラブの場所は大体この辺り(yahoo地図、別ページで開きます)


ひっさびさに紅蘭亭でランチ
久々に紅蘭亭でランチしてみました。
1階マーマーフーフー(同系列店)はたまに行ったりするんですけど、2階には意外と行かなかったりするんですよね。
本日はこれ
日替わり看板(紅蘭亭)

なかなか美味そうです。
店内はやっぱり落ち着いてランチ食べれるような感じで、グッド!お客さんとかとくるんなら、1階じゃなくてやっぱり2階の紅蘭亭、県外のお客様には熊本名物タイピーエンをぜひ!
そんな話は置いといて、でてきましたよ
日替わり

ご飯にスープ、ザーサイ、小鉢に杏仁豆腐、そして、メインのにんにくの芽と細切り肉の炒め物
にんにくの芽と細切り肉の炒め物

いやーやっぱ美味いわ!にんにくの芽のシャキシャキ感がたまらなく美味かった。
絶妙な火の通し加減で、よくにんにくの芽炒めは食べるんですけど、今まで食べた中でベストでした。まじで。
さっすが、中華の老舗紅蘭亭。もちろんご飯はお替り自由。価格は787円です。
熊本県熊本市安政町5-26
紅蘭亭
下通りを上通り方面から入って一つ目の角を直進して過ぐ左手にあります。
紅蘭亭の場所はこの辺り(yahoo地図、別ページで開きます)



やっとシーズンインの準備
チューンナップ

今年もこの季節がやってきました。
まずは、チューンナップ台の上にワックスをはがしても下に落ちないようにダンボールのカバーつけて、一箇所アナを空けて、ビニール袋を取り付けて簡単に掃除できるようにしました。
チューンナップ台は頂き物(ありがとう・・・)、バイスはオークションでゲットして完璧!
中古で手に入れたFISCHERのWCSC165のエッジ研磨して、棺おけ君でワックス入れて完成!
今年のFISCHERのGS188(手ごわいらすぃー)も今日からワックスかけまくる予定です。
五ヶ瀬も今週末オープン、いよいよ始まる・・・今年も熱いシーズンになりそうです。

復活!
更新が無くて心配してたみなさん(誰もイネーよ)、ながらくお待たせしました。
無線LANが調子悪くてネット接続できなくて更新もままなりませんでした。
ということで、まずは、このネタから
陳麻家

ちょっと前から、オープンの準備してたお店があり、いつかいつかと
心待ちにしてましたが、本日オープンしたので早速行ってきました。

入り口

お店はすでに結構人が入っていましたが、カウンターをゲット。
メニュー

メニューには坦々麺とちーまー飯?がメインのようです。
もちろん、オーダーするのは坦々麺、実は今週2回目。
辛さが普通、1辛、2辛、3辛から選べまして、とりあえず、一番辛いのに
しようかと思いましたが、そこはぐっとこらえて、中途半端に2辛にしてしまい
ました。
坦々麺

ここのスープ、結構赤いです。唐辛子で辛いんでしょうね、お店のメニューなん
かにカプサイシンの効能とかが載ってたので。
そんなこと、実際にスープ飲めばわかるでしょなんて声が聞こえてきそうなので
スープをすすって見ますと・・・辛!
結構くる辛さです。やはり唐辛子系の辛さでストレートにきますね。
でも、嫌いじゃありませんこの辛さ!久々にむせそうでした(驚)
麺は細麺、あんまりスープも絡んでこない感じで、辛いのでちょうどいいかも
坦々麺を食べ終わることには汗が・・・・かなりの量でます。
これぞカプサイシンパワー!代謝がよくなるそうですよ、ダイエットにもいいと
か!
あ・ハゲにも効果あるらしいです。







