熊本のランチ情報とダイエット??
昼のランチ情報を掲載します。熊本市内で私が食べたとっておきのランチあなたにだけ教えます。そう、食べるだけじゃ太りますよね、ダイエットに効く、芸能人もやってるという加圧式トレーニングの情報も書きます。


プロフィール

fischer

Author:fischer
某大会に出たときのスタートハウスでの写真
このあとは・・・・結果が物語っています(笑)
アルペンスキーで結果をだすために加圧トレーニングで筋力アップを目指してます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





恋のしずく
入り口

恋のしずくって看板を現場帰りに見てしまい・・・・お昼時に行ってしまいました。
なんか、乙女チックですよね。ちょっと恥かしい気はしましたが、上通りのミスドから入ったところにある路地のその奥にあるお店、いい雰囲気の入り口から店へと向かいます。
メニュー

どうやらメニューには日替わりがあるように書いてあります。まぁ800円なら問題ないでしょ
もともとは普通の民家だったところを改修してお店にしたみたいで、ほんと普通の家って感じです。
きょうの日替わりは豆腐の肉載せ?なんか違ったような気がしますがこんなのです。
ランチ

女性が好きそうな感じの小鉢が沢山並んだランチです。
それぞれ美味しくいただけて、量が多いわけじゃないのですがお腹一杯にはなりました。
あんまり男同士で行くお店でもないかなぁ、女性と2人でしっぽりとランチするときはこのお店いかがですか?
そこのあなた、明日あたり使ってみません?
恋のしずく
熊本市上通町5-48
日航ホテル裏です。
このお店、夜はさらにいい雰囲気みたいですよ。

ボルガ・・キエフ風チキンカツレツ定食
今日は職場のすぐ近くのボルガに行ってきました。実は何度か行ったことあったんですが、意外とBLOGに書いてなかったんですね。
しかし、今日も寒かったぁ、寒い日はロシア料理!って勢いで書いてますが、なんだかそんなイメージありませんか?
ボルガでいつも頼むのはこのキエフ風チキンカツレツ定食です。
まずは、ボルシチ
ボルシチ

みなさん、あんまり、ロシア料理自体なじみがないと思いますが、私にとってボルシチはとても美味しいというイメージのある食べ物なんです。というのも高校時代に山岳部で九重に冬山登山に行ったんですが、すっげー寒い時に缶詰としてもっていったスープがボルシチでとても冷たい体が温まって美味しかった記憶があり、いまでも好きです。
やっぱりボルシチ美味い、トロトロに溶けそうなお肉も野菜も最高にうまい、体がポッカポッカと温まります。
チキンカツレツ

チキンカツにトマトソース(ケチャップに近い)がかかっていて、ボリュームたっぷり、さくさくにあがっているチキンカツにナイフを入れるとサクッという音がでるくらい!
トマトソースもトマトだぞーという感じでなくてトマトケチャップに近い感じのソースでおいしいのです。
ご飯はちょっと少なめですが、恒例のお替りいくらでしょうか?と聞いてみると無料でした。
はい、おもわずお替り!
お腹一杯になったら最後は紅茶(ロシアンティーとでも言うのでしょうか?)にジャムが入っていて甘さもほんのりとした甘さで混ぜるとあまーくなる紅茶。コーヒーじゃなくてロシアンティーはちょっとセレブな感じないい気分で店を後にしました。
お代は840円。
ロシア料理 ボルガ
本市手取本町3‐1 パッション手取ビル3F
ちょうど市役所の裏ですね。
しかし、キエフ風とはどんな風なんでしょうかね、聞けばよかった。
私の中ではキエフ級という言葉が・・・・分かるあなたは軍事オタク!もちろん私は軍事オタクじゃありませんよ(笑)

ラム下通り店
意外に近いんですが、いまだに行ったことなかったんですよラム
下通りに出て、看板に気づいて入ってみました。なんかランチタイムは結構多いらしいのですが・・・・
看板ラム

看板にはランチメニューが書いてあります。さて今日は多くてはいれなかったりしてなんて半ばあきらめの境地で地下に降りてみますと、やった。どうやら入れました。
もちろん、最初から決めてましたBランチ、ハンバーグ食べたかったんです。なぜだか??
ハッシュドビーフソースというのもそそられます。
まずはサラダ
サラダ

そして、ハンバーグ出てきました。
ハッシュドビーフソース添え!
ハンバーグ

ソースでハンバーグが煮込んであるような感じなので煮込みハンバーグか!
トロッとしたソースが肉に絡んで、とっても柔らかなソースでかといって味が薄く感じるわけでもなく思いっきりご飯いけそうな感じです。
でも・・・ご飯が少ない、客層みるとやっぱり女性が多いので女性に合わせて少なくしているのかもしれませんね。
店員さんに、ご飯お替りはいくらですか?(ご飯お替りできますか?と聞いていくらです!なんていわれると恥かしいので最初からいくらか尋ねるようにしています)
と聞いてみると無料との事!
おもわず、それまでのご飯とハンバーグの食べる割合がお替りモードに変更になってご飯3に対してハンバーグ1の割合に自動的に変更されていました(笑)
食後はドリンクがついていて、コーヒー、紅茶、オレンジジュースから選べます(他にもあったような気もしますが・・)
食後もコーヒー飲みながらゆっくりできるお店です。
ラム下通り店
熊本市安政町1-23
ダイエーの前のビルの地下です。

足慣らし
五ヶ瀬に朝から行ってきました。まだまだ骨折は完治しておりませんので、あくまでも足慣らしということで基礎的な練習だけにしておきました。
それにしても今日は朝から人が多い!
ちょっと位大回りでぶっ飛ばしてみようかなと思ってましたが・・・・・人を避け損なってこけたらしゃれにならないのでやめておきました。来週くらいは大丈夫かな?!
五ヶ瀬スキー場から阿蘇方面を写してみました。
五ヶ瀬スキー場がある山(向坂山)は1600メートルほどあるので眺めがとてもよく、遠くには(そんなに遠く見えないけど)阿蘇・九重、さらに向こうには多分由布岳が見えるんです。
まぁ天気がいい日だけですけどね。
阿蘇の山々

帰りの車中では、スキーの話が途切れると、お腹が空いていることもあって、すぐにどこで飯食べますか?なんて会話になるのですが、今回は高森行ってみますかなんてことになり、同乗していた会長の知っている地鶏のお店に行くことになりました。
名前がラクダ山って言うらしいのですが・・・・
ラクダ?

ちょっと木がじゃまで見えにくいと思いますが、ラクダの形をした岩がお店の裏側にあるんです。ちなみにラクダ山公園というみたいです。
お店

入り口は落ち着いた感じのお店ですがすでに炭焼きの匂いが・・・・店内は煙が充満しております。自分が燻製になってしまったかのようですが、常に風を読む私は風上の席を何事も無かったかのようにキープ。煙の直撃は免れました(無意識にこの場所とってました。無意識ですよ)
ここの名物の地鶏焼き定食1600円を注文、地鶏とご飯(粟飯)、たまご、味噌汁、漬物
4人で同じもの頼みましたが、肉の量が多い!男女カップル(女性が小食)でいくのなら、地鶏焼き定食一つとご飯一つでいいかも
地鶏

おっさん4人はなんとか完食、ご飯お替りは1杯150円です。
地鶏ははさみで焼く前に切ってから乗せて食べると食べやすいようです。お肉自体に事前に味付けしてあるので、焼けたらなにもつけずに食べれます。味がお肉に染みていて、かといって濃い味付けでもないので結構な量を食べても飽きがきません。絶妙な味付けなのかも。
これでビールもあったら最高なのに、運転しないといけないので我慢我慢。
帰りは満腹になると襲ってくるあの悪魔と闘いながらも無事到着。あーぁ、スキーガンガン滑りたいというストレスがたまった一日でした。

なぜか、KKでトレーニング中
ラダートレーニング

今日は、ほんとは五ヶ瀬で滑ってるはずなのに・・・実は某大会が五ヶ瀬スキー場で開催されていたのですが、昨日の夜の段階では気づかずに、一緒に行く人からの情報でどうやら土曜日はコースが規制されてるらしいとの情報で、急遽日曜日に変更になってしまいました。コースが規制されるのは知ってたのですが、大会は日曜日だと勘違いしておりまして(笑)
ということで、昼からは、KKウィングで加圧トレーニング、まだ骨折が完全ではないので軽めのトレーニングとSAQでラダートレーニングやってきました。
某有名レーシング系のスキースクールでは早くなるにはSAQだ!なんて声が聞かれるそうです。
もちろん私はまじめに今日もやってきました。
今年はSAQの講習受けて、もっと深い知識を得て自分のトレーニングに生かせたらなぁなんて思ってます。
加圧トレーナーさんと2人で結構、汗でるくらいやってきました。さて、明日は五ヶ瀬で午前中だけコケない程度に滑ってきます。いま転倒したらまた骨が離れてしまいそうですから・・・・


BUNZO
今日もあのビル攻めてやるぜーということで、例のビルに向かいました。
さて、あと1件地下にあったよなぁなんて言いながらビルに入っていきましたが・・・やってないようです(泣)
ということで予定変更!
100メートル離れたところにあるbunzoに行って来ました。
実は、先日、悠藍に行く前に行こうとしていたところがBUNZOなんです。
ちょうどよかった。
メニュー

メニューを見てみると今週のランチは牛肉と大根のトマト煮込み、パンORライス、スープ、サラダ付き780円!
昨日もトマトソースだったなぁと思いながらも牛肉のトマト煮込みってうまそうだなぁと思ってオーダーしてました。ちょっとペペロンチーノに浮気しそうでしたけどね。
まずは、スープ
すーぷ

ジャガイモのスープかなと思いますが、同僚はカブかなぁなんて言ってます。結局分かりませんけどね、私の舌じゃね。言えることはうまいっすよ
そして、サラダ
サラダ

まってました!メインの牛肉と大根のトマト煮込み
メイン

右手が不自由なので事前にぜーんぶ、ナイフで切って食べやすくするんですけど、めちゃくちゃ柔らかいです。ほんと煮込んだぞーってくらいに
口の中に入れるとトロトロといっても言いすぎでないくらいの柔らかさでトマトとの相性もばっちり、ちょっとした酸味がまたご飯と合うんです。
ブログ書きながらまた食べたくなりました。私はトマトがとても好きみたいです。でもトマトジュースは苦手なんですよねってどうでもいいですけど
だれか美味しいトマトソースの作り方教えてー、なんか納得いかないんです。
ご飯のお替りは・・・聞くの忘れました、次回確認してみます。
BUNZO
熊本市 安政町2-24
駕町通りを鶴屋方面から歩いてきて三年坂(セブンイレブンの交差点)を左折して50メートル行ったところの左側かな。
お店の外観、ぶれて写ってるのはいつもランチに付き合ってくれる同僚です。
顔わかんないからいいでしょ?
お店


tutti
今日も昨日とおんなじビル攻めました。
tutti!
イタリアンのお店です。看板には今日のランチが載っています。
tutti看板

エレベータで3階まであがると目の前にドアがありました。思わず入ろうとしたら・・
そこはダンス教室!危うく恥をかくところでした、いや、入ったらshall we danceなんて言われて新しい出会いが・・ないよね。
さて、気を取り直して、tuttiに入店。
メニューを見るまでも無く、今日のランチを注文しようとしたら、もう一つ何かでてきました。
メール会員

メール会員?大盛り無料・・・・今日登録すれば、ドリンク無料!って3人でお店に入りましたが、みんな携帯で登録してました(笑)
だって、登録するだけでお替り・大盛り無料だよ!

まずは、サラダ
サラダ

そして、今日のランチ
マスタード

若鶏のマスタード焼き!
結構、ボリュームあります、味はというと、トマトソースがかかってるんですが、鳥の上からマスタードソースが乗っかってます。マスタードとトマトソースってどうかなと思いましたが
結構、マスタードとトマトソースあいますね。意外!
トマトソースの酸味にピリッとしたマスタードの味がアクセントになっておいしいです。
それに量が多い!
左手で食べてるので流石にお替りはしませんでしたが軽く2杯は十分行けるおかずの量です。
食後はコーヒーがでます。これもお替り自由なんだって・・すんませんブログ書いてるときに気づきました、もう一杯飲みたかった。
ちなみに価格は680円。お得ですよ、メール会員になるとさらにお得!別にお店の回し者じゃないよ~
tutti
熊本市安政町2-29 セントラルビル3F



悠藍・・・・豚の鉄板焼き
今日は月曜日、週の初めから早速ランチは新規開拓。
職場の同僚を引き連れて、どこに行くか告げずに本当はイタリアンのお店に向かっていたのですが、駕町通りでランチの看板発見!
悠藍
看板

周りは今日のお勧め膳を頼む中で一人別メニュー!別に協調性が無いわけじゃありませんよ
頼んだのは豚の鉄板焼膳
なんだかおいしそうかなと思い頼んでみました。
さて、出てきたのは鉄板の上にたっぷりと野菜がのってて一番上に豚肉が載ってます。
豚の鉄板焼き膳

メニューにはポークジンジャーと書いてあります。ネットで検索してみるとどうも洋風のしょうが焼きみたいです。
そばに添えてあるタレ(見た目は味噌にみえるんですが・・)を肉に豪快にぶっ掛けます。せっかくだから全部かけちゃえー、鉄板の熱でジュワーっと音がしていいにおいがしてきます。
アップ

一口食べてみます・・・しょうがというよりやっぱりお味噌なんだけどなぁ・・・でも今考えてみるとやっぱりしょうが?北海道のちゃんちゃん焼きっぽい味です。
これとご飯の組み合わせって最高ですよ!左手でイライラしながら食べてますので結構時間がかかります。時間がかかるとあんまり食べてないのに満腹中枢が指令を出してなぜか食べれなくなるんですよね。ダイエットには利き手じゃないほうで食べると効果があるかも!
今日はちょっとだけお替りして終了。
お店は満員で人気もあるみたいです。そりゃそうでしょうまいもん。
豚の鉄板焼膳・・750円
お替り自由です。
熊本市安政町2-29-4Fセントラルビル
悠藍
このビルには他にもランチやってるお店があるので次回をそこを攻めてみますか。ね・みなさん


熊本県民スキー大会
土曜日の夕方から五ヶ瀬スキー場で開催される熊本県民スキー大会に出場するため、前泊でいつもの宿”丸萬”に泊まってきました。もちろん夕食は宿の1階にある居酒屋夢屋さんでたらふく食って飲んで(飲みは少々です)スキー談義に花が咲きました。
しかし、朝起きてみると雨!どうせスキー場は標高高いから雪だろうと高をくくってましたが、スキー場も雨・・・すんませんとてもモチベーション低い状態でしたので写真撮るの気にもなりませんでした。
大会はずっと雨でびしょびしょになりながらも無事終わりました。
え・私の結果?
最初に前走がいてまず滑るのですが、地獄谷のフラットになるところがいつものようにきつくちょっと急にフラットになるので前走2人ともそこでかなり激しくあおられてましたので、現状は絶対にこけてはいけない身の私としては安全運転せざるを得ないわけで・・・しょぼしょぼでした。
早く骨折治して攻められるようにしないといけませんね。
雨の中、大会の準備していただきました役員の方、スキー場の方、応援の方
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
20071222163239.jpg

写真は今日も頑張ってくれた私のGS板、チューンナップから戻ってきました。今回はSKIDさんのチューンです。板のリペア、ストラクチャー、エッジ調整などフルチューンですが特急仕上げでとても助かりました。

お好み焼き功ちゃん
今日は現場が小島方面で、さて会社に戻ろうかと車の時計を見ると11:56だと
これはランチして帰るしかないっしょ
ということで、以前から狙っていたお好み焼き功ちゃんに行ってきました。
正午ちょうどにお店に入ったのですが、お客は誰もいません・・・でも、鉄板の上ではお客がいないのにお好み焼きが出来上がってます???と不思議に思っていると近くの会社の方?が持ち帰りでオーダーしてるようです。
さて、私は何を頼んだかというと、色々なやんで結局モダン焼きそれもちょっとリッチに特製ですよ”特製!”800円。
まぁ多分色々入ってるんでしょう特製ですからね。
じゃーん出てきましたってでけぇー
特製モダン焼き

ちょっと比較対照するものがないので分かりにくい思いますが、まず皿がでかいんです。それいっぱいにお好み焼きが乗っかってるのでほんとでかい。
すみません、今日も左手で食べるので精一杯でコメントあまりないのですが、結構麺にソースの味が絡んでいて私の場合は普通、ソースをさらに上からかけたりするんですけどその必要がありません。うまいっす。
でも、でかいということは量が多い!結構食べれる人だと自分のこと思ってましたが、いっぱいいっぱいでした。マジやばかったです。
通常のお好み焼き(肉焼きなどは)560円、安いですよね
お腹を空かせていくお店、来店したときは誰もいませんでしたが、一人、二人と増え、帰るときはお店は満員でした。かなりの人気店なんでしょうね、うまいし安いし。
熊本市西部方面へお出かけの際はどうですか?
お好み焼き功ちゃん
熊本市小島下町536
小島の農協の隣です。
お好み焼き功ちゃん

はい、帰るときはこの状態でした。

ソロモン厨房
ついに念願のソロモン厨房に行ってきました。
実は先週から同僚と今日は行くぞといいながら仕事の都合でいけなかったり、雨が凄くて断念したりとなかなか実現できませんでしたが、今日は絶好のランチ日和(どんな日和なんだ?)単純に晴れてて外に出やすいだけなんですけどね。
ちなみにうちの職場からソロモン厨房がある上林町まで12時にスタートしてほぼ10分。
結構かかります。
お店はお米屋さんの2階にあります。階段を登っていくと日当たりがいいCAFEみたいな感じで一瞬あんまり広くないのかなーなんて思ってると奥にもテーブルが・・・結構広いです。
今日のオーダーは実は事前に決まってまして、これにしろという指令が某ブログ読者からありまして、カシミールカリー!
一番辛いらしくて(どんなの食べさせるんじゃいMさんよ)、まぁ私好みではあるんですけどね。
スープ

まずはスープが出てきて、ゆっくりと飲んでるとすぐに来ました黒い物体がぁー
カシミールカリー

こ・これがカシミール・カリーか!
うーん、色が凄い!辛そうです。
一口いってみると、すっげースパイス効いてます。このお店はスパイス系というだけあってほんとスパイスで辛いという感じです。
どこのお店の味に似ているかというと八木カレーに近いかな
黄色いご飯(サフランライス)との相性もばっちり、それとこの茶色くて薄いせんべいみたいな物体?なんていうのか分かりませんが、えびせんみたいな味がします。これどうやって食べるのかなと考えながらもパリパリとそのまま食べてみるとほんとかっぱえびせん塩無しバージョン、あ・もしかしてパリパリにしてご飯と混ぜてたべるのかな???
カレーは辛いのですが、特に指定しなければ激辛というわけでもなくちょっと辛いなという感じです(私はですよ、わたしは!)
めちゃくちゃ辛くしてもらえばよかった。
それと、同僚が食べてて発した言葉”あとにひかない辛さ”まさにそうなんです。
辛いカレー食べるとなんかずっと口の中にある感じがあまりないんです。なんでかな?
どうでもいいけどうまいのは間違いなし
みなさんも一度いってみては。カシミールカリー900円プラス大盛りで50円アップでした。
大盛りじゃなくても十分お腹一杯になると思います。10分歩いた価値はある!
ソロモン厨房
熊本市上林町1-31 マーケットプレイスウエストビル2F
並木坂通りを上通り方面からきてデイリーの角左です。


今日もトレーニング・・・KK
今日も、加圧トレーナーの下、トレーニングに励んできました。
加圧してるとオールアウトするのはすぐですがやはりそこまでもっていくまでは
きつい!結構ウォーなんていいながらでないとできないんですよね。まぁそれは
それでやってるって感じで自己満足にはつながりますけど・・・・
今日は部屋の整理してたら懐かしい写真が出てきました。
このころって自分の写真撮ること無かったんですよね。だって記念撮影みたいでいやじゃない
心の中ではいつか雑誌に自分でとるまでも無く写真とってもらえるから撮る必要ねぇーぞなんて強気でした(若い!)もちろん雑誌に少しは写真載ることあったけど・・・・
若かりし日々、貧乏だったなぁ。いまじゃそこまでのモチベーションないよね、この当時のモチベーションあったらスキーももっと速くなるんじゃ??って言われそうですけど、スキーも頑張ってますよ。
よくよく考えると今もあんまり写真撮らないなぁー
バイク


1ヶ月あいたかも・・加圧トレーニング
本格的なシーズンインしてしまうと土日はほとんど雪上。
この時期はなかなかトレーニングできないのですが、幸か不幸か先日の怪我の影響で
雪上での練習をあきらめてKKウィングに来ています。
加圧トレーニングは成長ホルモンの分泌を促進する効果があるということは怪我の治りも早い
筋力アップと怪我の早期回復を狙って頑張ってきました。
といってもどうしても手を怪我しているのでできるトレーニングは限られますが、それでもできることはやらないとね。
その中で体幹のトレーニングで腹筋したのですが、すんませんサボりがちで悲惨な結果でした。頑張ります。
明日もKKで加圧トレーニング
腕

結構こうやってみると腕もでかくなったなぁ(前が貧弱だったので(笑))

こうたろう・・・ラーメン
今週はなんやかんやで・・・ってなんだ?
すんません、色々忙しくて(多分)更新できませんでした。
それにランチもいままで行ったところが多くて載せるまでも無いかなと思いまして。
唯一新規のお店がこうたろうです。
本当はこのお店じゃないところへ行ったのですがあいにくのお休みでしたので
代わりにといっては失礼ですけど行ってみました。

お店

いやーよく考えずにラーメン屋さんはいりましたけど、右手が不自由な私としては
非常に食べにくいわけで。そのくせ一番食べにくいであろうつけ麺をオーダー
つけ麺

ちょっとつけ汁を飲んでみますと・・・・・・なんか酢が自己主張していて俺が俺が・・・って感じでちょっと気になりますが味自体は悪くない。
麺を少しずつ、箸でつまんで食べたいのですがなかなか左手ではうまくいかんぞー
なんか食べるのに一生懸命すぎて味わえなかったというのが今日の感想。
月曜日のランチでした(そんなに前の出来事かよ)
場所は上通りの先、熊本市上林町1-36
麺屋こうたろう

ご報告
今年も国体出場できることになりました。毎年ぎりぎりでの予選通過ですが、本番では前年度よりもいい結果を出せるよう頑張ります。まずは骨折を治す事が先ですね。


スキー国体予選
ついに、熊本のスキー国体予選当日です。すっごくいい天気、それに近年は荒れた天気だったのに、今回は無風の絶好のレース日和
右手親指の骨折がちょっと気になりますが、参加してきました。
コースはパラダイスコースの途中からスタート、一番下まででした。
スタートから地獄谷までは緩斜面なので漕ぎとクローチングが肝!
なんとか地獄谷入り口まではクローチング組みっぱなしで結構なスピードで地獄谷への右ターンに入ると意外ときつく曲がりきれないかと思うくらいでしたので若干ずらしながら急斜面へ突入!
1,2、3ターンまではまっすぐいけいけで攻めてましたが・・・そのあとほんとに曲がりきれなくなって減速・・・あ~
かなりのロスをしてしまいなんとか次のゲートに入ることができましたが、タイムは期待できないものでした。
結果はおっさん組3位でした。あとは選考会で決められますのでそれ待ちです。
インスペで最後が詰まってるのは分かっていたのに結局曲がれなかった自分が情けない
リカバリーを上手くやる方法を練習することも必要と再度実感しました。
応援していただきました皆さんありがとうございました。
選考結果は後日お知らせしますね。
コース


マグマ食堂・・ラーメン
骨折していてもお腹は減るものです(笑)
ということで、以前職場の同僚から聞いて行ってみようかなと思っていた
マグマ食堂に行ってきました。
ちょうど五ヶ瀬から高森経由で俵山トンネル方面に向かってるとトンネルのちょっと手前の右手にあります。
この辺は眺望がいいんですよ!
今回は初めてなのでどれがいいのかわからずとりあえずラーメン定食
メニュー

ラーメンはさっぱりと豚骨のどぢらかが選べて、ご飯とガーリックラスクもどちらか選べます。
ちなみにご飯は大中小と選べるという素晴らしいシステム(だって値段がいっしょなんだもん)餃子は揚げか茹で
私の選択はとんこつ、ご飯大、揚げ餃子です。
ラーメン定食(とんこつ)

価格は920円
まずはラーメンいってみます
スープはいい意味での熊本ラーメンの味、でも、ちょっと違うんです・・豚骨独特の臭みがないんです。びっくり
スープ自体は結構インパクトのある味なんですけどぜんぜんこってりじゃない、どっちかというとさっぱりしてるんです。食べた後も後引かない味
ちょっと今まで食べたことない味です。久留米系のこってりもいいけど、熊本ラーメンだという味でありながら臭みの無いスープもいいです!ほんと
それと揚げ餃子はパリパリにあがっていて酢醤油で食べるのかと思いきやダシみたいなものにつけていただけるようになっていて、これもなんか新鮮でパリパリの食感とダシがいい感じです。
熊本市内からだと南阿蘇へドライブがてら行くとちょうどいいのではと思います。
マグマ食堂外観

でも食べ過ぎた・・ご飯大は結構ありますよ。

今日の五ヶ瀬・・・・1月4日、親指折っちゃいました
いやー、今日はいい天気だぁ
昨日も結構きれいに阿蘇の山々が見えてましたが、今日はそれ以上!
五ヶ瀬風景

すげーいい天気にバーンはカチカチのアイスバーン、流石に今日から仕事の方も多いからなのか人出もそこまでなくかっ飛ばしの練習させていただきました。
そして、 運命のラスイチ、大体こういうときにやるんです。
それは地獄谷を降りてフラットになってコースが左に折れてるんですが、コースにあわせて左ターンから右に切替すところで起きました。
左ターンでたまった圧は右に切替すところでうまく解放するのですが、解放する前にギャップであっという間にたまった圧とギャップによってロケットのように上空に発射されて墜落!!
まじでスピード出てるしかなりやばいと思いました。・・・右側から落ちたんでしょうね、体の右側は打撲、それと頭も打ってるみたいです。最も痛いのは右手の親指です、雪面にひっかかったのか股裂き状態になってかなりの痛みがあります。
はいこの通り
右手

骨折してました。もちろん予選には出場する事を医師に話して仮に固定してもらってます
医師からはラッキーだったね、骨折れたところがずれて移動してたら手術だったよと言われたました
つまり私はついてるんです!幸運なんですね・・・という発想の転換でプラス思考で行きます。
それに膝とかやってないしホントラッキーかも
ちなみに固定しているのは取り外し可能なため、スキーのときははずしてストックを持ちます。
どうせ大回転はスタートでしかストック使わないので(私の場合)まぁ大丈夫でしょう
みなさんもお気をつけください。最後の1本
さて、週末は国体予選、頑張ります!

今日は五ヶ瀬へ・・・1月3日
五ヶ瀬風景

先日から1000メートル滑走可能となった五ヶ瀬スキー場へ行ってきました。
とっても朝は天気がよく、景色も最高!ゲレンデも固く締まったバーンでちょうどいい感じのバーンでした。若干、石が顔を覗かせてたのが気になった程度です。
練習内容は、ルスツで指摘されたターン中の肩のラインと切替時の腕の持って行き方に注意して練習してまいりました。
流石に正月休みということもあり9時半過ぎには大回りはほぼ不可能な状態となったので一緒に行った仲間と基礎的な練習(レールターン、テレマークターン)を11時位までやって今日は終了となりました。
しかーし、ここで大事件発生、なんとソールに傷が!それもかなり深いんです。
一緒に行った仲間もおんなじ状況でした(泣)
写真はソール
ソール

大会まで時間が無いのでそのままで行くしかありません。
それにしても、まいったなぁ
ちなみに明日も五ヶ瀬ちょっとだけ行ってきます。

ミズホ行ってきました。ついでに明けましておめでとうございます
20071231112943

12月30日の8時に熊本を出発して島根のミズホスキー場に1時半に到着しましたが道中凄い雪でスキー場の駐車場もご覧のとおりパフパフのパウダーです
私はあんまり好きじゃないけどね。
まぁそんな状況でもがっつり滑って結構ヘロヘロなりました
いつもはスカイラインを滑ってるんですが、人が多かったのでチェスナットを連続で滑り、テレマークターンをみっちりやってなんとか形にはなったかなといったところです。
ちなみ帰るときはこんな状況になってました。
20071231154711.jpg

道路

2日目は圧雪してあったら大回りの練習でターンの導入部に取り入れてみようと思います
写真は帰る時に撮ってみましたが雪が降り続いてかなり積もってるのわかりますかぁ
滑ってる最中もずっと吹雪いてまして・・泣きたかったです。
今回宿泊した宿は、いこいの村しまね。いつも利用してるんですけど、この時期の特別料金でかなり高くてびっくり、でもその分、料理が良くて食べきれないくらいの量がでました。
料理

これに3品ほど別に来ました。部屋飲みにビール買ってきたのですがほとんど減りませんでした。たまにはこういうのもいいかもです。
さて、明けて、年も明けてました。
夜はずっとすごい風の音がしてたので、雪もかなり積もって車がでないのではとちょっとビビリましたが、なんとか宿を出発、途中ショートカットの道を選んでかなりの雪の深さに後悔しながらもミズホに到着。ゲレンデに上がってみましたが・・・・圧雪してねー・・・(泣)
本日もチェスナットを黙々と半日みっちり練習して帰りました。
ふかふかが好きな方はいいでしょうけど、私的にはがっかり。それに今日も吹雪いて顔が痛くて我慢の一日でした。
収穫はテレマークターンが上手くなった事と外足を前に出すときの腰の開きが右と左で違うことが地上で理解できたことでしょうか。予選まではもう時間がないので予選終了後じっくりと修正して行きたいと思います。

あ・・ブログ読者のみなさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もランチ情報・スキー情報・加圧に関する情報書きますのでどうかよろしくお願いします。





