熊本のランチ情報とダイエット??
昼のランチ情報を掲載します。熊本市内で私が食べたとっておきのランチあなたにだけ教えます。そう、食べるだけじゃ太りますよね、ダイエットに効く、芸能人もやってるという加圧式トレーニングの情報も書きます。


プロフィール

fischer

Author:fischer
某大会に出たときのスタートハウスでの写真
このあとは・・・・結果が物語っています(笑)
アルペンスキーで結果をだすために加圧トレーニングで筋力アップを目指してます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





熊本城と桜
今日は、午前中にちょっと用があって熊本城に行ってきました。
桜も結構咲いてて天気が悪かったのですが、それでも場所取りの方がスタンバッてたりして
花見モード上昇中って感じでした。
写真は、べたですが、天守閣と桜・・・良くこの構図の写真撮った気が・・・・
熊本城

いやーこの写真もべたですなぁ、でも熊本城は石垣あっての熊本城だからこれでしょ!
カップルは別に狙ったわけじゃなくて、本当はどいて欲しかった(笑)
石垣と天守閣


熊本ホルモン・・・・・・・・・しゃきしゃき野菜炒め
今週はまじめに月曜日からブログ更新しています。ただ単に今日は飲み会が無かったからだという話もありますが・・・
本日付で退職する同僚がいまして、最後ということでご飯を一緒に食べに行きました。彼の希望は熊本ホルモン。
私も最近行ってなかったので、ちょうど良かった。
さて、今回オーダーしたのは、しゃきしゃき野菜炒め定食!680円
野菜炒め

いやーかなりのボリュームです。ちょっと多すぎではと思えるくらいです。
アップでとったのがこれ
しゃきしゃき野菜炒め

熊本ホルモンの定食で一番食べ応えがあるんではないでしょうか。
過去、ホルモン定食、炙り焼き丼と食べましたが、間違いなく量は一番多いのでは。
普段、野菜の量が少ない私にとっては、ベストセレクト!
おまけにハーフですが、ホルモン煮込みも付いてきます。でも、ホルモン煮込みにたどり着く前にご飯はすでに無くなってます。
ホルモン煮込みも野菜炒めも両方行きたいぜって方にお勧めの一品
熊本ホルモン
新市街3-11 ロゼ花畑館 1F
ドンキホーテの近くです。
熊本ホルモンの場所は大体この辺り(yahoo地図、別ページで開きます)


すっげー久々に天外天・・・後日、亜和麺(ラーメン)
ランチではありませんが、飲みの帰りにいつもの同僚と天外天に行ってみました。
天外天

相変わらずのこってり系のラーメンでしたが、前に食べたときよりもギトギト感が減って結構普通になってきたような感じを受けました。
味は嫌いじゃありません。
ま、酔っ払って食べてますのであんまりコメントかけませんけどね(笑)
ちなみにニンニク大量に入れすぎて次の日はかなりキテマシタ。入れすぎ注意!
ちょっと変わった店長?社長?は居なくて若い店員さんだけでした。
たまには天外天もいいですね。
本当は亜和麺のもっちりラーメン食べに行こうとしたのですがお休みでしたので後日リベンジしました。こちらはどちらかといえばさっぱり系ですね。
これが画像です
亜和麺

対極にあるラーメンって感じです。
どちらも好きですが続けてこってりしたのは食べたくないので、交互に食べるといいかもしれませんね。どちらにしてもこの時間(多分0時回ってました)に食べるのは体にはよろしくないような気もしますけど・・・

発見!坦々麺・・・・紅虎餃子房
お店

最近、坦々麺を開拓してませんでした。でもあそこにはあったよなぁー、いっちょ行ってみますかということで、行ったのが鶴屋の7階にある紅虎餃子房です。
以前のblogで書いたのは麻婆豆腐、とても辛くて美味かった。メニューに坦々麺があるのは気づいていたのですが、ちょっと値段が880円と高めでしたの遠慮してましたが、満を持してオーダーしました。
四川風黒胡麻坦々麺です。
坦々麺

スープはいかにも辛そうな感じです。一口飲んでみますと・・・辛い!
けど、美味い、上海ハウスとか桃花源のスープとはまったく違う味です。ほんと胡麻が利いていて、濃い目のスープで唐辛子ががっつりと効いてるんですよ。肉味噌も甘味はありません。
辛いもの好きの私は黙々と汗をたらしながら食べました。
私的にはついにナンバーワン(今のところ)を見つけたって感じです。はい。
黒胡麻坦々麺をオーダーする人は心して食べてくださいね。まじで辛いです。でもうまいっすよ!
紅虎餃子房
鶴屋7階


小天狗
いやー、ここ最近は、夜の飲み会が多くて・・つまりブログ書く暇もというか夜は帰ったら即効寝てたので更新できませんでした。
さて、今週は新規開拓してきました。お店は銀杏北通りの小天狗です。通りでチラシ配っていたのでそのうちと思っていました。
ランチは650円ですが、チラシを持っていくと100円引き!つまり550円で食べれるんです。
結構安いですね。まぁ650円でも十分ですけど。さて、ランチは唐揚げ、焼き魚、ホルモンetcから選べます。
久々にホルモン食べたかったのでホルモンを注文
小天狗ランチ

でてきました。
ご飯、ホルモン、大盛りだご汁、小鉢、サラダ、漬物です。
だご汁はすまし汁系で、結構”ダゴ”がでかい!しいたけが入ってますが味がしみて”グー”
私的にはホルモンは甘めの感じの味付けが好きなんですが・・・どんぴしゃです。
もちろんホルモン専門店ではないので期待はしてなかったんですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。
これで650円は安い!ボリュームも満点、ちなみにダコ汁は豚汁にすることもできます。
それにチラシがあれば100円引きです。おまけに帰りには100円引きのチケットをくれたのでまた550円で食べれます。皆さん、お得だと思いませんか?
花畑町11-29第一森山ビルB1
小天狗
小天狗の場所は大体この辺りです。(yahoo地図、別ページで開きます)

サービスとは・・・
先日、ミズホハイランドスキー場にスプリングカップスキー大会に出場してぼこぼこにやられてきたのはすでにBLOGに書きましたが、先日、写真が送られてきました。
滑りの写真

ちょうどターンが終わって切り返しの動作に入ってるところですが、まぁこんなもんでしょ
言いたいのはそういうことじゃなくて、こういった各参加者の滑りの写真を撮ってわざわざサービスで送ってくれるというのに感動したというか新たな参加者へのサービスとしていいなぁと思い書いてみました。
もちろん国体も写真サービスありますが・・こちらは有料です。
ミズホスキー場、あっぱれ。来年も出たいと思います。
そうでした。久々に加圧トレーニング行ってきました。
トレーナーのレッドさんにクールダウン程度でとお願いしたのですが・・・いつの間にか通常のトレーニングでした(笑)
やっぱりトレーニングの後はかなり眠くなりますね。久々のこの感覚です。
久々に加圧すると腕の内出血が凄いです。もちろん腕はパンプしてますよ
シーズンも終われば次は体をいじめるシーズンがやってきます。恐い~

今シーズン最後の五ヶ瀬
景色

今シーズン最後の五ヶ瀬スキー場へ土曜日に行ってきました。
一応、営業は日曜日までだったのですが、ちょっと今日はお休みです。
さて、当日は凄い天気が良くて阿蘇の山々もこの通り!最高の景色です。
さすがに、この温度では朝1時間ほどしかカリカリバーンは持続しませんでしたがそれでも今日もダイナミックコースが滑れたのは驚きでした。なんといっても幻のコースだったんですから(笑)
今シーズンの課題である素早い切替が可能になる体の重心とスキーのクロスオーバーを練習
なんとなくいい感じでできるようになってきました!
後はもっとスムーズかつクイックに一気に体を倒せるように人が多くなってからは基礎練習をたっぷり行いました。ほんと久々に11時過ぎまで滑ってましたよ。これもダイナミックコースがオープンしてたおかげかな、存分に開いてるスペースで集中して練習。しっかしまた顔が焼けたようです。珍しく日焼け止め塗ってたにもかかわらずですよ
帰りは阿蘇のマグマラーメンいってきました。前回は忘れもしない1月4日、親指を骨折したとき以来ですので、久々です。
メニュー

マグマラーメンのそれぞれの具には意味があるようで、説明が書いてありました。
マグマラーメン

店員さんはトンコツは癖がありますがいいですかと前置きしてる割には癖がそんなに感じません
癖のあるラーメン食べ過ぎてるせいでよっぽどのことが無い限り思わないのかもしれませんね。
ここのスープ濃すぎず、癖もあり過ぎずで私的にはかなりの高得点、ただ、今回予想外だったのはスープにかかってるラー油、日に焼けた唇がひりひりしてやばかった。このピリッとした辛さがアクセントとなってますね。
日焼けさえなければもっと美味しくいただけたのにね。辛し味噌もテーブルにおいてありますので辛いのが好きな人はスープに加えてみるのもいいかと思います。
私も入れましたが結構入れてもそんなに辛くないような気もしました・・・あんまり当てにならないかもです(笑)

ミズホスプリングカップ
ミズホ風景

今年、最後の大会であろうミズホスプリングカップに参加してきました。
前日の夜にミズホへ到着して、朝、山に上がってみるとこの風景!いいですね。
今年こそ、表彰台の頂点に・・とまだこの時点では思っていましたけどね。
今回の大会もビッグモーニングコースで開かれます。ぼちぼちの斜度がついていてなかなか攻め甲斐のあるコースです。ただ、いつも思うのが結構ポール間のインターバルが短くて私の腕ではGS板で滑るのがちょっと辛いのですが今年はどうでしょう。
ゲレンデ

ビッグモーニングコースの一番上から眺めるとこんな感じです。下のほうにちょっとコースが見えますかね。
ここからスタートまでのバーンは結構斜度あります。今シーズン取り組んでいる切替の方法ではこういうバーンでも結構スムーズに降りていけます。これをポールで上手く使えれば、えへへって感じです。
コース

スタート地点からはこういう風になっています。
インスペクション(コースの下見)では、やっぱりちょっと振ってあるよなぁなんて思い数箇所きつそうな場所がありましたが、なんとかいけるんじゃない?なんて軽い気持ちでいっちょいったるでぇーと自分のスタートを待ちます。
自分の順番より前の人たちの滑りをみてますと、どうやら結構きつそうです。
ここで弱気になると爆弾タイムたたき出してしまうので、強気でスタート!
最初の旗門はスタートからまっすぐ行ったところにあるのでそこはそのままクリア、そして例の切替しで左ターンに入ってうまくスピードに乗ってます。そこから数旗門滑ってかなりいい感じです。でもちょっとまっすぐ過ぎたかなぁなんておもってたら、うわぁー曲がれないーということでやってしまいました。
まぁ攻めた結果ですが、まだまだ上手くターンできちんと曲げる事ができないので振ってあるセットではまだまだ使い物になりませんでした。
しかーし、この大会実は2本滑れるのです。
1本目はこういう結果でしたので、2本目はさらに気合入ってます。
じゃっかんまっすぐなセットにセット変えされてますが、かなり気温が高いせいでボッコボッコになるのは予想できます。
2本目まこれまたイケイケで行ってますがコースも荒れてるのですべりもバラバラのボロボロですがそのまま攻めて行きますが詰まったり手を付いたりでひどい滑りでした。
後で応援してた人の言葉がすべてを物語ってます
”○○さんがあんなボロボロのかっこ悪いすべりしてるの初めて見たよ(泣)”
はい、まだまだでした。あと数回滑れるのかな今シーズン。滑走日数増やしてもっと完成度上げないと実際の大会では結果がでませんね。
もっとがんばりましょう

今シーズン最後のレースかな
今日はいい天気ですね、こんなに暖かいと雪が・・・
今シーズン最後になるであろうレースに今日の夜出発で行ってきます。場所はミズホハイランドスキー場
毎年この時期に毎週レースをやってくれるんですが、事情があって先週は出れませんでした(泣)
万難を排して今週は参加します。
棺おけくんに板を入れてあっためたところでホットワックス、明日の気温は予想では0度越えるとのこと・・ということはワックスは一番暖かいやつ、LF10を塗ってみました。時間があるのでワクシングした後は棺おけ君でさらに加熱!うぉーワックスが解けて光ってる。この温度帯のワックスならワクシング後に暖めてさらに浸透させた方がいいかもですね。ただ、フッ素入りはあんまり浸透しないそうです。シーズンイン前にパラフィンワックスで試してみようかな。
板もスクレーピングしてエッジ軽く研いだので後は会場でブラッシング、スタートワックス塗るだけです。頑張るぞー
スキー板


今週はラーメン三昧でした。
山水亭に続いて、2件ラーメン続きました。
まずは、下通りの麺劇場玄啓 です。昨年オープンしたお店で一度は行っておかねばと思ってたところ、またまた同僚の誘いでいってきました。
ランチは2種類あるみたいで、トンコツと醤油の2種類。
私はトンコツのヒルトンを注文しました。ちなみに750円でサラダとご飯がついてます。
ラーメン劇場

味はなんか熊本っぽい感じで美味しくはいただけましたがとくに強烈な何かというのは無かった・・
まぁ美味しいんですけどね。
熊本市下通2-3-3
ちょうど下通りと新市街が交わってるところを中央街方面に歩くと右手にあります。

お次は黒門ラーメン
黒門ラーメン入り口

場所は3号線の近見の交番の横にあります。
見るからにガソリンスタンドの跡ですよって感じの作りです。
オーダーは黒門ラーメン550円、なんか安く感じます。
黒門ラーメン

いやー久々にきました。これぞ熊本ラーメン、ニンニクの香りが一日中のこっちゃうんじゃって感じです。
なんだか懐かしいスープの味とちょっと固めの麺がいわせません。
熊本ラーメン食べたいって思ったらここかなぁ
商談や人に会う約束がある人はちょっとひかえたほうがいいかもですね。
黒門ラーメン
熊本市近見1-2-7

山水亭
今日は、同僚が並木坂方面に用があるとのことで、付き合ってそっち方面で何か無いかなと聞いてみると山水亭とのこと。
はて、どっかで聞いたことあるけど・・・あ、ラーメン屋さんだ、お店の前を通ると肉まん?をお店の前で湯気をもくもくと上げながら蒸してるのを良く見かけてましたが、実はまだ行った事なかったのです。
メニュー

メニュー見るとランチメニューはなさそうです、定食はありますが、純粋にラーメンを味わいたくて大盛りラーメンをオーダー、お客さんもかなり多くてすぐに満員で待ってる人もいるくらいの人気店。
ラーメン

うーん、あんまりこってりしてなさそうですが、熊本ラーメンって感じのスープ。久々の熊本ラーメン、まずはスープすすってみると、久留米ラーメンのようなこってりではないんですが、結構味が濃い、桂花ラーメンとはまた違う味で私的には山水亭のスープが合います。
このこってりじゃないんだけど濃いスープうまいです。ちょっとニンニクが口の中に残る感じはありますけどね。
さすがに大盛りだけあって麺もかなりの量でスープが麺に良く絡んで美味しくいただきました。
食後は胃の中で存在感ばっちり、結構、後引く味です。
でも、逆に言うと癖になる味。気づけばスープはすべて飲み干してしまいました。
山水亭
熊本市上通6-18
山水亭の場所は大体この辺です(yahoo地図、別ページで開きます)

プリマドンナ
さて、何週ぶりでしょうか?ランチブログ、久々更新です。お待たせしました。
プリマドンナ

今日はプリマドンナに行って来ました。いっつもこの通り通るたびに
なんか面白そうなお店だなと思うだけで、お店に実際に入ることはなかったので
すが、ついに潜入!
ランチメニュー
メニュー

今日は焼!鶏モモ肉スタッフドオリーブのホイル焼きをオーダー(599円)したのですが・・・
店員さんが”これはご飯ついてないんですけど・・・”
なんとご飯がついていない(泣)
ご飯・サラダ・スープ付200円プラスでオーダーしました。しょうがないっすね。
サラダ

スープ、サラダから、特に代わり映えはしないのですが、なんとサラダはお替り
自由つまり食べ放題
野菜好きにはたまらない!
そして、メインの鶏モモ肉スタッフドオリーブのホイル焼
メイン

ちゃんと皿も暖めてあってグッド!
味はオリーブの味がソースに乗っかってちょっとすっぱ味であまりいままで味
わったことない味付けかな
私的には結構好きな味付け、バルサミコはいってるのかな?
ご飯のお替りは確認してませんが、大盛りでもいける感じのおかずの量と味付け
です。

このお店って中が迷路みたいで入り口付近にある洞窟みたいな部屋に一度いって
みたいですね。
今度は夜行って見ます。
ちなみに3月中はタンクマの企画でワンコインランチやってるみたいです。
食べたい人はお早めに!
ワンコイン

プリマドンナ
熊本市花畑町11-18 シャンセ品川1F
電車通りから銀座通りに入って最初の交差点を左折した右手にあります。
場所はこの辺りです。(yahoo地図、別ページで開きます)



幻のコース
すみません、なんだか燃え尽きちゃったみたいで・・・というかなんかねたがあるんだかないんだかランチは行ってたんですけどね。
ぼちぼち更新します。
さて、今日は朝早起きして五ヶ瀬に行ってきました。五ヶ瀬スキー場もあと今シーズンは2週間ほど(3月16日まで)。
この時期にしてはとてもいいコンディション
そして五ヶ瀬スキー場では幻といわれているダイナミックコース滑ってきました。
今までも何度か滑ってはいたんですが、今日はGSのポールセットがしてあり、急斜面のカリカリバーンはなかなか練習する機会がない私としてはとてもいい練習になるんです。
例の切替し方法を試してきました。なんとしても今シーズンある程度形にして大会で結果出したいです。
幻のコースだよ

関係ありませんが、友達にメールに添付した写真をブログに使ってると突っ込まれるので・・・今日の写真はもちろんこのブログのためだけです。もう一枚撮ってますが(秘)
来週はミズホのスプリングカップに出場してきます。腕試しっすね。
そうそう、車の調子も悪くて(泣)原因不明のチャタがでてディーラーに預けてきました。
今週直るんでしょうか?おかげで明日は宮崎県のスキー大会に出る友達のサポートの予定でしたがさすがに足がないのでいけません。ごめん、ワックスで1秒短縮の予定だったんだけどね。頑張れ~




