熊本のランチ情報とダイエット??
昼のランチ情報を掲載します。熊本市内で私が食べたとっておきのランチあなたにだけ教えます。そう、食べるだけじゃ太りますよね、ダイエットに効く、芸能人もやってるという加圧式トレーニングの情報も書きます。


プロフィール

fischer

Author:fischer
某大会に出たときのスタートハウスでの写真
このあとは・・・・結果が物語っています(笑)
アルペンスキーで結果をだすために加圧トレーニングで筋力アップを目指してます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





滑走最終日
20081223164854
合宿も明日で終わり、実際に滑れるのは今日が最後
午前中はイゾラで切り替えを中心にトレーニング、なんとなく出来てきたような気がします
午後からは実際にポールの中でチャレンジ
やっぱ動きが出てないとの指摘を受けたのでさらに動きを大げさにやってみてなんとか動きが出てきたようですが、動く方向がズレていたので要修正、やるべきことは見えてきました
明日は朝から移動で1日終わりそうです

写真は部屋の前のゲレンデです
かなり雪が降ってます

最高なゲレンデコンディション
20081222122652
昨日からの降雪でやっとピステンがはいったので練習バーンを変えてロングコースで練習してきましたがとにかくコンディション最高で人も居ないし、いい練習ができました。これぞ北海道って感じのバーン
素晴らしい

合宿中の晩ご飯
20081221193426
合宿中の晩ご飯はバイキングなんですが、これがかなりあたりなんですよ
特にサーロインステーキが秀逸、目の前で焼いてくれたものを皿にいれてくれます。毎日二枚以上はたべてますね、他にもカニ、フルーツ、寿司、刺身、中華など満足できるまで食べれます。まぁその結果メタボ一直線って感じであとが怖いです

ルスツは今日は雪です
20081221121641
今日が合宿三日目、昨日は雨でしたが昨日の夜から、温度が下がって雪が降りましたが、量が少なくてガリガリのアイスバーンですごくスピードがでるバーンになってまして結構びびりながらポール練習してきました
今日の夜からは大雪になるらしい、楽しみです
午後も頑張ります

ルスツは雨
20081220162101
今日が合宿二日目、初日は移動だけで終わりましたから実質初日で初滑り、しかーし、ルスツは雨降ってるし雪は最悪です
今日の夜は雪になるらしいけどたくさん降って欲しいなぁ

花だいこん
今週も早かった、あっというまの木曜日、すっかりアップしそびれてまして・・・明日から北の大地に合宿に旅立ちます。慌ててアップです。
今日も現場帰りにランチということで、花だいこんにいってきました。
花だいこん入り口
お昼ちょうどでしたがすでに駐車場はいっぱいです
入り口はすっごく家庭的な雰囲気ぷんぷんなお店です。
花だいこんメニュー
定食メニューはこんな感じみたいです。
どれにしよかな・・・・今日は豚のしょうが焼きにしてみました。
ちなみにお店の中の雰囲気はお母さんがやってる食堂って感じの和気あいあいな感じでアットホームって言えばいいんでしょうか。たまにはいいですよ、こんなお店も
豚しょうが焼き定食650円なり
きました、結構おおぶりなしょうが焼きと小鉢、冷奴、味噌汁、ご飯、漬物です。
しょうが焼きは意外と甘めな味付けでそこまでしょうがが効いてませんが、甘辛い感じの味つけでご飯にはベストマッチングかもしれません。
お替りは2杯まで、それじゃ足りないって人は、お店の方に大盛りでといえば大盛りにしてくれるらしいです。(お店のお母さんに聞いた裏業です)
小鉢のほうれん草のおひたしも美味しかった。家庭的な味が懐かしい、食べたい!なんて人に絶対お勧め、ちなみにここは熊本市じゃなかったみたいです。まったく気づきませんでしたが
合志市須屋1978-2
花だいこん
飛田バイパスの肥後銀行の近くです。
定食650円でした。
さて、明日からは旅先ですので携帯でアップしようと思います。
ご期待ください。

FC2 Blog Rankingに登録してます。新規開拓応援クリックお願いします


体力測定・・・KKウィング
昨日は珍しくKKウィング地下トレーニングジムが大盛況でした。
というのも、熊本県スポーツ振興事業団が主催して国体選手向けにパフォーマンスアップのためのトレーニング方法の紹介や体力測定、栄養講座が開かれまして、私も出席してきました。
自転車
最大無酸素パワーを計測しているところです。もちろん私もやりましたよ。自転車を鬼漕ぎ10秒、2分休んで10秒、2分休んで10秒漕ぐことで最大パワーが求められるようです。
時間が短いのでなんとか頑張れますが、人によっては10秒間の最後の2,3秒はほとんどペダル踏めてない人もいました。私は体重1kgあたり11.8kw/kgでしたが、まだまだのようです。17kw/kg位は一流選手になるには必要とのことでした。ぜんぜんまだまだですなぁ(泣)
栄養講座
栄養講座では県立大学の先生から勝つための栄養講座という題目で5品目1食で取る必要があるという旨の話があり、これはなかなか役に立ちそうです、特に不足しがちなものをコンビニにおいてある食品を利用して摂取できると言う話などは非常に興味深かったですよ
初めての参加でしたがとても有意義な半日でした。たまにはいいですね。

FC2 Blog Rankingに登録してます。トレーニングも頑張れという意味でもクリックお願いします



田崎市場を食べつくせ・・百助
今週は新規開拓多かった・・そのくせ夜の飲みも多かったのでまったくblog書けなくて、昨日今日とまとめ書きでございます。
これは、金曜日、そう、常連さんはもうご存知ですね、私の新規開拓デー、本来は南西部のパスタ屋さんの予定でしたが、時間の都合でここになりました。

百助入り口
田崎市場にある百助
実は、いつか田崎市場内のお店でランチしたいと思ってたんですが、思いがけず実現しました。
ちょうどお昼時に近くの場所を通りがかったので、今日はランチどこにする?なんて会話で、私から田崎市場をリクエストしてつれてきてもらいました。
他にもいっぱいあるので他の店は次回
メニュー
レジの上に掛かってたメニューです。
日替わりもあるらしいのですが、限定らしくて売り切れになるらしい。
今回は刺身定食にしてみました。600円って安い
づけ丼にもできるみたいですが、私はそのまま

刺身定食
でてきました。
こりゃいいんじゃないっすか、なぜ卵がという気がしないでもありませんが、ご飯にかけろってことでしょう。ちなみに味噌汁はうどん・そばにすることも出来ます。私はうどんはどうせちっちゃいのがついてくるんだろうなぁとおもい味噌汁にしましたが、実際は普通のサイズのうどんだったのでちょっと悔やみました
刺身
どうです、かなりの厚みの刺身が載っています。刺身って鮮度おちると厚く切ってあれば味が分かりやすいので不味いんですよね。
でもここのはこんなに厚くきってあってもぜんぜん臭みも無くて美味しいんです。さすが市場
今日はタコ、まぐろ、しゃけ、はまちってところでしょうか。
内容は毎日変わるようです。
ちなみにづけ丼にはウニが乗っててこれまたちょっと後悔しましたが、やさしい同僚が半分分けてくれたので、そのウニをご飯に卵かけて、ウニ混ぜてウニ卵ご飯にしてみました。
クリーミーで美味しいです。なかなかの組み合わせかも(笑)
それとこの日の味噌汁は貝汁、どうやら具も毎日違うようです。
これで600円はかなりお徳ですね。
気になったのがメニューに載ってるアジフライ定食400円、400円ですよ、普通うどんだけでもその位するのにそれに、ご飯、おかず、海苔、卵なんて付いてきたらいったいアジフライはいくらやねん?なんて話になります。
次は田崎市場のどこいこうかなぁ
楽しみです。
うどん・そば処 百助
熊本市田崎町
田崎市場内の道に近い方にあります。
探索して探してみたください。駐車場はお店の前にありますが、結構競争率高そうでした。

FC2 Blog Rankingに登録してます。新規開拓応援クリックお願いします


不覚にも・・・・グルメ亭
えーっと、これは木曜日のランチ話です。
最近は現場が多くて、ちょうどランチタイムに外に出てるときは新規開拓のチャーンス
今日はここにしました。
グルメ亭入り口

グルメ亭
熊本市新町
同僚に話を聞くとどうやらここの売りは、かなりの量のオムライスとの話を聞きながらも
頭の中では、まぁ大したことないだろうと高をくくってました。はい
お店の前のメニューは、こんな感じです。日替わりも人気のようですね
ランチ看板
ちょうど雨がふってきたので、良く見えませんね、すみません。
一瞬、日替わりにしようかとも思いましたが、ここは名物のオムライスに挑戦せねばいかんでしょ。
オムライス
きました・・でかぁ!
ちょっちょっとまじですかぁ?
ひるみながらも一口


デミグラスソースがなかなか濃い味で、これがオムライスの卵といいかんじでマッチしておいしい。
そしてなかのチキンライスもただのケチャップ味じゃぁないです。なんかもっと奥深い味付けなんですよ、なんでだろう?
確実に美味しいですが、確実に量は多いのです。
一歩一歩、完食に向けて進んでましたが志半ばで・・・
多分、ランチで残したのはじめてじゃないかなぁあまりの多さに同僚に少し分けてあげました。
分けてあげたんですよ、欲しそうにしてたのでね。
全体の十分の一かな。
ちょっと体調が十分じゃなかったので食べれませんが、普通は食べきれる量だったと思います。
たまたま体調が悪かったんです。
でも、ここまで美味しいのに量もあるランチも珍しいです。
ぜひ食べてみてください。
後悔させませんよ。
グルメ亭
熊本市新町2-10-1
場所は熊本中央郵便局の電車通りはさんで反対側にあります。
オムライス840円
日替わりは680円だったと思います。

FC2 Blog Rankingに登録してます。新規開拓応援クリックお願いします


みのやでまめまめごぼうね!
今週は結構新しいお店にいったんですが、なにせ夜の飲み会が多くて、更新できずにいましたが
やっとなぜだかなんですが、金曜日に家に居まして。
ということで、火曜日はここ市役所の裏通りにあるみのやへと行ってきました。
みのや入り口

うどんやとしては、この辺りではかなり有名で、いつもお昼時は満員になっています。
今日もスタートダッシュ決めたおかげで座敷ゲットしました。
このおみせのオーダーは結構、初めてきた人はびっくりすると思います。
お店の中では
”ごぼうせみ”、”きりまる”、”かしわ”など、一瞬何のことだろうとおもうような言葉が飛び交っています。
いまだにすべては理解していませんが、私のオーダーは
”まめまめごぼうね”
まめはいんげんまめのてんぷら、まめまめと言えば、まめ大盛り、ごぼうはごぼうのてんぷら、”ね”は、ねぎ大盛りです。
だからすべてのオーダーで最後に”ね”をつけてやればねぎをたっぷり載せてくれます。
ねぎをとっても多く載せて欲しい人は”だごね”と言えばいいらしいのですが、私はまだ”だごね”って言ったことありません、なんか恥かしくて・・・
みのやうどん
うーん、やっぱみのやのうどんは久々だけどうまいね~、このまめが最高!あげ具合がぜつ妙でからっとあげてあるので、別に食べても美味しいんですよ、だからまめのてんぷらだけ別に食べたいときは
”別まめで”なんていうと別に皿に入れて持ってく来てくれますよ。
ちなみに麺は柔らかいんですが、ちゃんとコシもある麺です。柔らかさとコシの絶妙なバランスがたまりませんね。
かなりお勧めのうどんや”みのや”さんです。
まめでビール飲んでも美味いかもです。(お昼時はすっごく混むので、そんなに悠長に食べれませんけどね)
さぁあなたもみのやに通ってみのやの達人になって私に面白いオーダーの仕方教えてください。
ちなみにセミは、昆虫のセミではありません(私は以前、本当にセミが出てくるのかと思いました)、セミダブルの意味です。
みのや
熊本市手取本町3−7
市役所の裏の通になります。

FC2 Blog Rankingに登録してます。新規開拓応援クリックお願いします


久々の七福神
今日は、月曜日、なんだか気がめいりますが、そんなことはお構い無しにお腹は減ります。
さて、どこに行くべかなんて同僚とはなしてたらココになりました。
七福神
はっきり言って、ってはっきり言わなくてもいいけど、ここの日替わり美味いです。
和食のランチならココでしょ、今日はさばの煮付けと唐揚げがメインのランチ
日替わり
さばがマジで美味いんですよ、最近はご飯のおかわりを我慢してますが、今日はかなりやばかったです。
自分との戦いに勝利した自分をほめてあげたいです(笑)
さばの煮付け、ここまできちんと料理できると最高だなぁ。この汁をうどんにぶっ掛けて食べるとさぞや美味しいだろうなぁ、大根にはばっちりと味染みてるし・・・・
もちろん唐揚げも美味しかったし、小鉢も手抜き無し。
最後はコーヒーでしめて800円なり
みなさんにランチどこがいい?なんて聞かれたら間違いなく七福神と今日は言えます。あ・明日は違うの食べたいかもしれないから分かりませんけどね。
熊本市下通1丁目7-7スマイルビル2F
七福神
日替わり800円
お替りできます。

FC2 Blog Rankingに登録してます。新規開拓応援クリックお願いします


ラーメン(麺)ウィークでした。食べすぎ・・・
今週はラーメンウィークといっても過言ではなかったのでは。
まとめ書きですみません、飲みも多くて夜遅かったので書く暇が無かったということにしてください。
ちなみに月曜日は上通のもっとも、火曜日はロシア料理ボルガときまして(両店とも過去に書いてますので書きませんが)、水曜日は現場からの帰りに美味しくて安い中華料理店に行こうとしたのですが、なんと休み、新規開拓できずに失意のまま移動してたら、あ・ラーメンにしましょう。ということになりここにしました。
大黒ラーメン
大黒ラーメン入り口
熊本でもかなり有名なラーメン店です、でも私は行ったことが無かったので、ちょうど良かった!
お店はお昼時でかなりの人がいましたが並ぶことなく席に案内されました。
初めてのときはやっぱりベーシックなものかなということで、ラーメンとおにぎりを注文
大黒ラーメン
でてきました。なんかニンニクの香りも結構きてますね。
スープをいただいてみますと・・・・結構味は濃いですね、ちょっと塩味強い感じの豚骨ラーメン
油もかなりこってりとしてますが、見かけはそうでもないのですが、かなり口の中に残ります。
匂いもそうでしたがニンニクがガツンときますね、でもうまい。
こういうスープは癖になるんですよね。仕事で疲れた体は塩分を欲してますので、特に美味しく感じます。もちろんおいしいスープは最後までいただきました。
それにおにぎりも2個食べたので、お腹一杯でした。
さすがの人気店。
ただ、午後の仕事中もニンニクが気になりますのでご注意を。
ラーメン550円、おにぎり200円
大黒ラーメン
熊本市高平1-1-14

そして次の日は山水亭、
前もblog書きましたので写真だけ
こってりの黒ラーメンにしました。
さすがにこってり続きでかなりいっぱいいっぱいでした。
山水亭黒ラーメン
そして、金曜日は阿蘇の現場に行ってきましたので、阿蘇シリーズ!
すっごく寒い日で、前回も雪降ってきましたが、また雪!
なんだか行くときは寒い日ばっかりなのは気のせいでしょうか?
今回行ったのは阿蘇の内牧にある白龍ラーメン
白龍入り口

もちろん注文したのはラーメン・・・・じゃなくてちゃんぽんにしました。
なんだかというと、ここのちゃんぽん大盛りは食べきれないくらい多いらしいとの情報があったので、ちゃんぽん、でも食べれないといけないので普通のちゃんぽんにしてみました。
白龍ちゃんぽん
噂どおりのかなりの量の野菜が乗っかってます。
すごい
味はというと、こってりを2日つづけて食べた私にちょうどよくあっさり味で野菜もたっぷりと食べれてヘルシーです。
なかなか麺までたどり着かないのでちょっとやばいかなと思いながらも完食しました。
ここも地元ではかなり有名なのか満員にはならないけど、入れ替わり立ち代りお客さんがきてました。
こんどはラーメンにしてみます。
白龍ラーメン
阿蘇市内牧112

んで、最後は、金曜日の夜が飲み会で、その後に最後の締めといいますか・・・・道連れ多数で亜和麺のもっちりラーメン食べてきました。
亜和麺
一緒に行ったメンバーも大満足だったと思います(日が変わってて記憶が定かではありませんが)
ちょっとメタボが心配な一週間、きっちりラーメンで締めましたとさ。

FC2 Blog Rankingに登録してます。新規開拓応援クリックお願いします


今日もトレーニングしてきました。
今日は仕事をちょっと早めに抜けて、KKへとやってきました。
もちろんトレーニングです。
本日は
胸と背中を軽く、
そのあと腕の加圧
加圧してレッグエクステンション・レッグカール、カーフレイズ
ラン40分
なんてメニューでした。
いい汗かきました。今日も!できれば毎日でもしたいのに、KK閉まるのが早すぎ、7時までしかやってないんだよね。時間延長してくれたら嬉しいのにな。
写真は撮ってません。
KKウィング
前の写真を載せておきます。
相変わらずの人気の無さでした。
FC2 Blog Rankingに登録してます。トレーニングも頑張れという意味でもクリックお願いします





