熊本のランチ情報とダイエット??
昼のランチ情報を掲載します。熊本市内で私が食べたとっておきのランチあなたにだけ教えます。そう、食べるだけじゃ太りますよね、ダイエットに効く、芸能人もやってるという加圧式トレーニングの情報も書きます。


プロフィール

fischer

Author:fischer
某大会に出たときのスタートハウスでの写真
このあとは・・・・結果が物語っています(笑)
アルペンスキーで結果をだすために加圧トレーニングで筋力アップを目指してます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今シーズン初五ヶ瀬
今シーズン発五ヶ瀬してきました。
久々の五ヶ瀬は、会う人も久々でしたが、一緒にいったレーサーと基本練習を
きっちりやってきました。
もちろん、その基礎的なものは、朝里で上野コーチ、大瀧コーチに習ったメソッドですが、自分の練習にもなりました。
うん・いい練習だった。

帰りは、いつもの味の寿でのちゃんぽん。いうことありませんん
すごく見晴らしが良かった一日でした。
五ヶ瀬

寿
昼はここでしょ
味の寿

合宿三日目
三日目は、朝から風もなく快適なコンディション
ポール練習はワンピにミドラーでガンガン滑りました、前日に比べると大分、ターンマキシマムで外足に乗れてきましたが、ライン取りがタイトで内側に体が入るスペースが無くなっているという指摘
ターンから抜けたあと腕を開く点、体を運ぶ方向をもっと下に、ポールを意識しすぎてアタック時に小さくなりすぎるのでターンの通過点として考える、全体的に若干後傾気味なのでポジションに気を付ける  
など修正点はまだまだあるなぁ
午後はまた吹雪いてきたのでさすがにワンピじゃ寒くなってパンツとミドラー姿で時間一杯までポールやって終了、これで今回の合宿はすべて終了しました
怪我もなく充実した合宿になったような気がします
宿題は年末の合宿でクリアにしたいですね
写真はありませーん、携帯をゲレンデに持ってくの忘れたので

合宿二日目
20091221225039
合宿二日目は朝から吹雪いてます
そのせいで動かないゴンドラがあったりで、滑れるゲレンデが限られました
午前中は、前日に続き大瀧コーチからフリースキーでレッスンを受け、結構いい感じがつかめた気がしたのですが、午後からのポールの中ではうまく動く事が出来なくて、明日への課題が山積です
足首、足から、腰インサイドがキーワードかな

合宿一日目
20091220172035
今日からいよいよ、合宿開始、さすがに今シーズン初滑りなので午前中はフリーで、午後は大瀧コーチの下、基本的なトレーニングをしました、ちょうど外足にきちんと乗れてなかったのでいい練習になった



北海道合宿行ってきます
20091219100834
本日から北海道合宿で朝里スキー場にいってきます
荷物がたくさんあって重量超過料金とられるから、それを嫌ってプレミアムクラスで行く事にしました
だって実質プラス四千円なんだよね
ということで、ラウンジでまったりしてます

新感覚・・・ささのはで坦々麺
火曜日はすっごく前から行きたかったお店に行ってきました。
何年前だろう、美味しいという噂を良く聞いていたのですが、私が行こうと思ったときにはランチやめてたみたいなんですが、最近お店の前を通ると看板があり、もしや復活?ということです。

お店
お店の前には看板が出てますから、間違いないでしょ。
お店はカウンターとテーブルが一つのこじんまりとしたお店です。
テーブル席が空いてたので、テーブルでメニュー拝見!
メニュー
坦々麺もセットがいくつかあるようですが、当然、炭水化物を極力食べたくない私はご飯セットは、なし
必然的に杏仁豆腐セットをオーダー。
辛さのオーダーはできるかどうかお店の方に確認しましたら、辛みそを出してくれるのでお好きに調整してくださいとのことでした。
坦々麺
出てきました。
見た感じは、結構、スープがどろっどろって感じですね。あんまりこのようなスープは経験がありません。
とりあえず、一杯、蓮華でスープをいただきます。

あー、かなりゴマが効いてるような感じ、といってもゴマの味が突出しているでもなくきちんとスープと交じり合っている感じです。辛さはさほどでもありません。
そして、もう一杯・・・結構、こってりな感じです。
でも、好きですこの味!
どうしたら、スープとゴマがこんなに混ざり合ってるんだろう??
なんておもってるとカウンターからは、ミキサーみたいな音が聞こえてます。
あ・もしかしたら、ゴマのペーストとスープをさらにミキサーにかけて混ぜてるのかもしれません。
テーブル席からは、ちょうどその場所が見えなかったので確信は、もてませんが。
辛さはさておき、味は私的には、一番かも!
スープは全て飲み干したくらい美味しかった。でもこってりなので夕方までお腹の中に余韻が残ってました(笑)
杏仁豆腐
杏仁豆腐はそのこってり感を薄めるのにベストコンビネーションかもしれませんよ。
適度な甘さの杏仁豆腐、悪くないっす。

ささのは
熊本市新市街1-10
銀杏南通、ドンキホーテから少し新市街方面へあるいて右手の屋台街にあります。
Aセット(坦々麺+杏仁豆腐)800円
ちなみに辛みそは結構いれないと辛みがないです。
辛くなくても美味しい坦々麺あります!

眞力うどん
火曜日にオープンしたてのお店へと行って来ました。
眞力うどんです。
場所は市役所の裏通りのあげたてというてんぷら屋さんの横にチラシを見た限りあるんですけど・・
一度、通り過ぎました。
看板
お店の前にはこんな看板があったんですが、なにせこの看板の奥のほうにお店があるんで、まったく気づきませんでした。行く人は見逃さないように(笑)
さて、讃岐うどんということで、どんなお店かなと思い足を踏み入れましたが、いい意味でうどんやさんぽく無い造りの店内。
イタリアンとか洋食のお店かよ、って思うくらいおしゃれな感じのお店です。
オーダー方法は、カウンターにならんで、注文する方法です。(セルフ)
とりあえず、列にならんで壁にかかったメニュー眺めていたらぶっかけうどんが美味しそうに思えてきまして。
オーダー!
温玉ぶっかけうどん肉乗せ(あったかいやつ)
温玉ぶっかけ肉乗せうどん
んで、出てきたのがこれです。
とうぜん、スープは普通のかけうどんより濃い味ですが、しつこくない味付けで、辛すぎることも無いようです。
讃岐うどんなので、麺がかなりのコシが予想されますが、食べてみたら、そこまでがっつりコシがあるってタイプの麺じゃありませんが、適度にコシがあります。私的にはもうちょっとコシがあってもいいかな。
ちなみに温玉ぶっかけ肉乗せうどんは590円。
きつねうどんは390円。
トータルではまた行きたいなぁって思わせる味でした。
会社の近場でうどんの選択肢が増えてちょっとうれしいです。
つぎは普通のかけうどん系を頼んで見たいと思います。
すっげーおしゃれなうどんやさんでした。
眞力うどん(much color)
熊本市手取本町3-8 有明ビル BF2号

ひさびさのくまさんの台所
今日は予定通りに森のくまさんじゃなくてくまさんの台所へ行ってきました。
前回は、1年ほど前に行ったきり、なかなかチャンスがなくていけませんでしたが、昨日の晩から行くことを決めてまして、もちろん食べるものも決めてました。
前回はハンバーグでしたが、巷のうわさではカニクリームコロッケが美味しいとの話を聞いてましたので、オーダーはカニクリームコロッケ580円、安い!
まずは、ポタージュスープです。
スープ
ちなみに、味噌汁にすることもできます。
スープをすすってると出てきました。メインディッシュ。
かなりの量でしょ
かにクリームコロッケ
この量で580円はびっくりですが、びっくりなのは、味もです。
コロッケは、外はサクサクなんですが、箸を入れると中からとろっとろのクリームがどばっと出てきました。
これって気をつけないと火傷必至ですよ。
用心しながら口の中に・・・・・
う・うまいっす。とろとろのクリームとさくさくの衣の正反対は食感とコクがあるっていうか、味に深みがあるっていうかうまく表現できませんが。美味しいです。
それと小鉢の巾着。
中にはなんと玉子とキクラゲですよ、予想外の中身にびっくり。
もともとキクラゲの食感って特徴ありますが、玉子と巾着の組み合わせで自分の頭の中のイメージと実際に食べるときの感覚のギャップが大きいのですっごくびっくりします。もちろん味も最高。
これにデザート
デザート
コーヒーがついて580円なんて、多分、私がいままで食べた中で一番コストパフォーマンスが高いお店じゃないでしょうか。
ちなみに、ここの大将、とっても話し好きなので一人で行っても寂しくないですよ(笑)
今日は若かりしころのすし屋さんでの話を聞かせていただきました。
ごちそうさまでした。

くまさんの台所
熊本市近見2-21-2
中心街から旧道を下っていくと日吉小学校を過ぎて右手にあります。


ろくとん軒でメタボキング
昨日は、かなーり足を伸ばしてみました。
伺ったのは、RKK通りのろくとん軒。
会社からかなりのスピードで歩いて7分ほどかかりましたよ、はい、かなりのスピードですから競歩の選手かよなんて突っ込みたくなるくらいの速さでした。
到着!お店の前には看板がありますが、店が地下なのでいまいち見つけづらいかもですね。
入り口
さて、メニューを見てみますと・・・
メニュー
こってりなラーメンが好きな私としては、やっぱり気になりますね、メタボキング。
そのネーミングちょっとまずいんじゃない?
しかし、そのネーミングの誘惑に勝てずにオーダー。
こちらは、ぶたぁ麺
ぶたぁ麺
そこまでこってり感はないですよね。スープをちょっともらってみましたが、こちらは意外とあっさりな味。
メタボキング
そしてこちらがメタボキング!
こってり脂ギトギトです。やばいです。こりゃメタボまっしぐらでしょ、ネーミングにうそ偽りはないですね。
味はというと、さすがにこれだけ背脂が入れてあればこってりしてます。ちょっと味的には塩辛さを感じます。
そんな中にもやはり熊本ラーメンって感じの味です。
ただ、きくらげが大きくて・・冷たかったのでスープが冷えてしまう感じがしますね。
まだオープンしたてなのでこの辺は変わってくるでしょうけどね。
チャーシューは結構とろける感じのチャーシューで先日いった呑龍のものとはまったく違います。私的には、こちらのチャーシューが好きですね。はっきりいってこのチャーシューうまいっすよ。
ろくとん軒
熊本市練兵町54-4

メタボキング 850円、ぶたぁ麺は520円です。
個人的にはぶたぁ麺のこってり味が欲しいです(メタボキングのチャーシューが少ないやつで価格が下がれば最高)
今週はラーメン2件行ったのでかなり内臓脂肪が・・・
インボディでトレーニングの際に計測したら、全体の脂肪は減ってましたが内臓脂肪は増加しとった。
恐るべしメタボキング!



呑龍 ラーメン
先週、ついに呑龍にいってきました。
以前から、美味しいとの話は聞いていましたので、行きたかったのですが、なにせ場所が会社からちと歩いていける距離ではない場所、熊本大学医学部の前にあります。
たまたま、現場からの帰りでグッドタイミングにいけました。
しかーし、お店はすでに満員です。しばしお店の前でまちます。

お店
写真は、食べ終わって帰るときに写した一枚ですが、この時点でもまだお客さんが並んでたんですよ。
とりあえず、オーダーはラーメン、タンメンもあるそうですが、やっぱ基本はラーメンでしょ。
後で知りましたが、呑龍はタンメンが有名らしいんですよね、知らなんだ(泣)

ラーメン
出てきましたラーメン。
チャーシューが結構な自己主張してます。うわさではもっといっぱい載ってるイメージだったんですが・・・
さて、スープを飲んでみますと、意外にあっさりなんですね、てっきりこってりな感じだとおもっていたんですけど。
あっさりスープにチャーシューも結構あっさりな感じの味付け、もっとこってりな感じを期待したんですけど、これはこれで美味しいです。あっさりって言葉連呼してますが、うまいんです。その証拠にいつの間にかスープを全部飲んでました。
こってり過ぎないあっさり味だからこそ飲み干せるんですよね。
呑龍 熊本市九品寺4-11-2
熊本大学病院と道を挟んで反対側のちょっと引っ込んだところにあるので見逃さないように。
ラーメン 700円
駐車場はお店の近くにあります、”Pど”なんて書いてあります
つぎは、かならずワンタンメンオーダーするぞー




