熊本のランチ情報とダイエット??
昼のランチ情報を掲載します。熊本市内で私が食べたとっておきのランチあなたにだけ教えます。そう、食べるだけじゃ太りますよね、ダイエットに効く、芸能人もやってるという加圧式トレーニングの情報も書きます。


プロフィール

fischer

Author:fischer
某大会に出たときのスタートハウスでの写真
このあとは・・・・結果が物語っています(笑)
アルペンスキーで結果をだすために加圧トレーニングで筋力アップを目指してます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





全九州スキー技術選に出てきました。
土曜日は、全九州スキー技術選という、スキーの速さを競う競技でなく、だれがうまいスキーヤーなのかを競う大会に初めてでてみました。
技術選
みなさんやるき満々です。
結果はというと、43人中23位・・・・・やっぱりだめでした。特に小回りは、なんともいい難い滑りでほとんど後ろにいないくらいの順位38位
大回りももっと順位いいんじゃ?なんて思ってましたが、撃沈の12位
中回りは、21位、なんかよくわからない滑りでした。
まぁ楽しめたので良しとしましょう(笑)
翌日も早朝から五ヶ瀬へ

練習
朝早い時間は大回りの練習をしてきましたが、人が多くなってからは日ごろお世話になっている友達のレッスン
自分の体の動かし方の再認識にもなっていい練習でした。
それにしても天気良すぎ!
ヘルメット焼けがまぶしい

大和寿司
月曜日は、現場帰りがちょうどランチタイムになることが多い日。
今回も、現場を出たのがお昼ちょうどでした、なら行きますか、今回うかがったのはアクアドームの隣にある大和寿司
お店
以前からランチやってますの看板が気になって気になって・・・・やっと伺うことができました。
お店の前にランチメニューが書いてあります。
看板
もちろん、店内には詳しいメニューがありますので、そちらを見ていただくとして、私は和定食でメインディッシュを選べるようになってるので、鳥の唐揚げ、煮魚、てんぷら、あとなんだっけか?忘れました。
私は煮魚をオーダー
和定食
出てきましたよ、和定食、品数が半端無いっしょ。
胡麻豆腐、茶碗蒸し、アジの干物、半熟玉子、味噌汁、デザート、刺身、煮魚
釜炊きご飯
びっくりしたのがこれです。ご飯ですが、釜で出てきて熱々のおこげがいい感じでできているんです。
固形燃料燃やしてるので湯気が出てる状態です。見えますかね?
もちろん炊きたてなのですっごく美味しいです。
刺身
さしみも新鮮なので美味しくいただけます。
煮魚
やっぱ煮魚でしょ、カマの部分ですかね、目玉も付いてますが、食べるのは遠慮しときました。
いい味が出てて美味しかったぁ
デザートのムースも!
とにかくこれだけの品数があるとお腹一杯になるのは間違いないでも、量が多いのではなくて品数が多いので食べてるときはそんなに感じないんです。
和定食1000円、ほかにも寿司メインの定食、だご汁定食などいろいろあります。
お勧めはやっぱり和定食かな。
大和寿司
熊本市荒尾、アクアドーム隣です。
ご飯食べて帰る車中は睡魔が襲ってきて落ちてました、運転手さんすんません。

五ヶ瀬1月19日
今日は、お休みをいただきまして、五ヶ瀬にコソ練行ってきました。
なぜなら、今週末は九州技術選があるので・・・
先日の小回りじゃぁこっぱずかしいので、コソ連です。

五ヶ瀬
ご覧の通り、めちゃめちゃ晴れてます。こんな天気が一日中だったので、予想通り顔がひりひりと焼けております。
痛いよ~
午前中1時間ほどロングで練習した後は、板を短い板に変更して、ショートターンの練習です。
スクールに入って、ショートターンを習ってきまして、何年ぶりだろうスクール。
いろいろなエッセンスいただいて、すっごくまともなショートターンになってきましたよ。多分。

ダイナミック
先日から幻のコースダイナミックがオープンしました。
雪もいい感じでガリガリじゃありませんよ、ばっちりと噛みます。
気持ちいいコースです。ただ、これから天気が下り坂だとの予報なので早めに行かないと幻になってしまいますよ。
午後2時半までみっちりショートターンな一日。
体ボロボロです。
疲れたぁ
今週あと1回行けたらいいけど無理でしょうね。
後は本番のみです。

五ヶ瀬スキー1月16日
土曜日は朝から五ヶ瀬スキー場に行ってきました。
本日は小回りの(7,8年ぶりかな、もっとかも)特訓に・・・え・小回りってする必要あったの?なんて声が聞こえてきそうです。
実は、私がやっているスキーの競技は大回転といって長いスキー板で大回りする競技なんですけど、当然普段も長い板で練習しているので、小回りはやってなかったんです。
久々に短い板を持ち込んでやってみました・・・・できないっす。
今年はお遊びでスキー技術選なるものに出てみようと思ってまして、その競技の中で小回りがあるんで練習する必要があったんです。しかし、これじゃぁ笑いの的ですな。
今週末が大会なのであと1週間しかありません。練習できるのは平日に行こうと思ってますがあと1日しかできそうに無いです。まじめに大会に参加される方には大変申し訳ない気持ちですが、それなりにがんばりますので怒らないでください。
さて、本日の五ヶ瀬は、すごく雪質が良くてキュッキュなりそうな感じの雪です。温度が低いとこんな感じの雪なんですよね。
五ヶ瀬

樹氷もきれいでバーンも最高な一日、滑りは最悪ですけどね。今日レッスンしていただいたKさんありがとうございました。助かりました。

今年はウェア替えました。
結構、地味な感じでいいかもです。これまでのは真っ赤だったので、シャア専用だったんですけど、普通になりました。
ウェア


なんとか決まりました。国体
今年も国体予選をなんとか・・通過しました。
今年のセットはイケイケセット!まっすぐで途中ちょっときついかなと思わせるセット、これが曲者で
ちょっと気をつけてポールの上から巻いて入ろうかなと思った選手はみんな気をつけすぎてタイムがでない!
私もそのうちの一人でおまけに途中おっきなミスしたので、完璧に終わったと思ってましたが上記の理由で
みなさんタイムが悪かったためなんとか北海道行きの切符を手にしました。
今年も頑張ってきます。
応援してくれた皆さんありがとうございました。
五ヶ瀬
ご覧のとおり、スタート地点からみるコースはガスって先が見えません、この状況が選手に攻める滑りをためらわせた一因でしょうね。
先が見えないと攻めきらないんですよ。

五ヶ瀬2回目
年明けて初の五ヶ瀬スキー場です。
朝はかなり冷えてマイナス七度、いい感じです。
雪も適度にしまってかといってアイスバーンでもないという絶好のコンディション
朝から2時間ほどじっくりと練習してきました。内容的には大回りの深回り、GSのターン弧でのターンを黙々とやってきました。
結構、外足乗れるようになってターン弧が深くなったような気がします。これがいい方向に行けばいいのですがね。
五ヶ瀬
しかし、今日もすごく天気が良くて阿蘇方面の山々が雪化粧しているのが見え、きれいでした。
さて、月曜日は、いよいよ大会です。
明日は、午前中練習して、午後はゆっくりして大会に挑みたいと思います。
攻めるのみかな。

ユッケジャン・・・福亭
金曜日はずっと行きたかったお店にやっといけました。
お店は大江の図書館近くにある福亭、テレビなどでも取りあがられる韓国料理のお店です。
韓国料理といえば、辛いって事でしょ!
入り口
現場帰りだったのでちょっとランチタイム突入した時間だったのでもしかして、満員ではと恐る恐るドアを開けると、まだ座れるテーブルがありました(ラッキー)
メニューはといいますとこれですね。
メニュー2
メニュー1
さて、どれが辛いのかなぁ~っていう選び方おかしいでしょうか?
私的にはやっぱり一番辛いやつが食べてみたいですよ、せっかくの韓国料理てんですからね。
ということで、オーダーはユッケジャンが一番辛いかなと思いオーダーしてみます。
ユッケジャン
はい、でてきましたよ~
結構、赤!って感じのユッケジャンとこれも赤いカクテキ、それとご飯です。
ユッケジャンにもっとよってみると
こんな感じ
ユッケジャンアップ
まぁ意外と大したことなさそうな感じです。
スプーンでスープを飲んでみます。
うーん、あんまし辛くない、程よいからさかな、でもちょっとのどの奥に直接スープが入ってしまったらえらい事になりそうな辛さではありますよ。たぶん一般の方ならかなり辛いと思います(私も一般人です)
といってもイメージほどの辛さは無いのです。
でも・・・一口・二口と食べ進むにつれて、汗がかなり噴出してきました。
スリランカカレーでもここまでは無いでしょって感じの量ですよ、ちょっとびっくり
カプサイシンパワーでしょうか。
ただ辛いだけでない、ユッケジャン、味の深みがあります。もちろんご飯にもばっちり合います。
あ・ご飯をユッケジャンにいれて食べるのが本当の食べ方だったのかな・・・
知ってる人教えてください。
価格は924円
食べてみる価値ありです。
また行きたーい
福亭
熊本市大江6-22-24

私が担当している現場の近くなのでもう一回くらいはいけそうな予感。

年末年始は、瑞穂で合宿
12月29日の夜から熊本県スキー連盟の社会人向けアルペン強化合宿に行ってきました。
といっても、私がコーチ兼任でやってるんですけど・・・・
本来は、ポール練習をやりにきたのですが、ミズホスキー場さんに問い合わせしましたところ年末年始は、ポール立てないそうで、当初の目的が達成できなくなってしまいました(泣)
しょうがないので、どうせシーズン当初ですから基本練習をメインに4名で練習してきました。
瑞穂ハイランド
初日の30日は、午前中はまずまずでしたが、昼前から雨・・・雨ですよ、この時期に!あまりのひどさに途中で切り上げましたが、宿に行くには早すぎる時間だったので、スキー場の近くの温泉で時間調整。
疲れた体が癒されました。お昼寝つき。
2日目は、夜中からすごい風!なんと暴風のため、ハイランド側のゴンドラが運休、仕方なくバレーサイドへまわると、どうやら途中で車がスタックしたらしくて大渋滞!!頼むよなぁ。
待っても仕方ないので他のスキー場もあたってみましたが、リフト運休だったりでアウト。
しばし待つことにして、お昼前からバレーサイドで練習開始、こんな天気でお客さんすっごく少なくて、効率よくバレーサイドのタタミで反復練習を行うことができ、参加者は、ある程度自分の課題を少しずつクリアできたみたいです。
私もなんとなく、いい滑りになって来ました。
最終日は、風も弱まりゴンドラも予定通り運行。
ただ、この期間中ずっとですが、雪が多すぎてスピードが出ないんですよね。われわれ競技志向スキーヤーにとってはがちがちのアイスバーンのほうがいい練習になるんです。ふかふかも気持ちいいんだけどね・・・
この日は午前のフリー滑走とビデオ撮影で各自の弱点を見つけ午後にその修正を行うというメニューでの練習
さすがにこの日は熊本まで帰らないといけないので2時に滑走を終え、帰途に着きました。
今回の合宿はポール練習ができなかったのは痛かったんですが、ロングコースの滑走ができシーズンインの練習としては、距離を稼ぐことができたので、まずまずの合宿だったのではということにしておきます。




