熊本のランチ情報とダイエット??
昼のランチ情報を掲載します。熊本市内で私が食べたとっておきのランチあなたにだけ教えます。そう、食べるだけじゃ太りますよね、ダイエットに効く、芸能人もやってるという加圧式トレーニングの情報も書きます。


プロフィール

fischer

Author:fischer
某大会に出たときのスタートハウスでの写真
このあとは・・・・結果が物語っています(笑)
アルペンスキーで結果をだすために加圧トレーニングで筋力アップを目指してます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





つぼ八でランチ・・・税別なら550円です。
ちょっと前に下通り歩いてたときにみつけました。
つぼ八さん、皆さんご存知の通りの居酒屋チェーン店ですが、なんと昼にランチやってます。それも葉さんの中華と銘打ってます。結構自由ですね。
つぼ八
お店の前には、その日の日替わり定食が書いてあります。この日はしょうが焼き定食
定食メニュー
他にも美味しそうな定食メニュー
中華メニュー
葉さんの中華メニュー、どれも美味しそうです。坦々麺とかもあるんだぁとちょっと他のに浮気しようとしましたが、やはり日替わりが一番お得でしょってことで、しょうが焼き定食にしました。
日替わりのしょうが焼き定食
こちらです。
しょうが焼きといえば、豚肉に生姜と醤油等で味付けしたものかと、勝手に想像してましたが、もやしが結構な量はいってますね。ある意味嵩増しかと思いながらいただきました。
すんません、それだけじゃなかった、もやしの絶妙な火の入れ方でシャキシャキ感が残って食感が良い!
少し甘めの味付けで、なぜか横にマヨが添えてありましたが、マヨを一緒にしょうが焼きにミックスするとまた味に深みがでて、しょうが焼きから違った料理に変化していきます。
お替りもできて、食後のコーヒー付の税別550円。複数人でいけば座敷でゆっくりとランチも可能です。
熊本市中央区新市街3−12 地下1階


南風でレディースランチ
ちょっと間が空いてしまいましたが、ランチ行ってなかったわけじゃありません。先週は、久々にうなぎもいただいたのですが、仕事の客先との会食だったので写真はとれず・・・・美味しかったのに残念。ちなみにかわ専さんでした。
こちらのお店は、市役所ちかくのいちのいち通り?かな
山小屋ビルの手前の市役所駐車場の横のビルの2階にある南風(南の字が違いますが、ご勘弁下さい)
中心街から2年離れていた間にできてたお店です。
外観
基本はお好み焼き屋さんですね、メニューは通常のお昼ご飯メニューと
メニュー
レディースメニューがあります。
レディースメニューは男性も頼めるというので、こちらをオーダー、粉物が2種類選べるとのことで、
レディースメニュー
メニューの中から、ドロ焼き(もちチーズ)とねぎ焼きのご飯セットをオーダーしました。
ドロ焼き
ドロ焼きって初めて聞きましたが、明石の玉子焼きみたいに出汁につけて食べるタイプのようです。
これはこれで美味しいですね、チーズがとろっと溶けて、火傷に注意しながらいただきます。
ドロ焼き自体は、結構あっさりなんですが、こってりとしたチーズの味がアクセントになってグッド!
ねぎ焼き
ねぎ焼きは、大阪ではよくあるんですが、あまりこちらでは見かけないですね、たっぷりのねぎの味は最高です。
粉もの+粉物+ご飯って炭水化物のオンパレード、ご飯セットでなくサラダを頼んだほうが正解だったかもです。
となりの席の方が食べていた定食ものも美味しそうだったので、次は定食かな。
熊本市中央区下通1-1-14マテリア8ビル2階

やっと来れました宝来軒で皿うどん
今日は、職場の上司とランチに行ってきました。
もちろん、普通のところでは面白くないので、まだ未体験だったこの店に

みなさん、このお店、わかりますかぁ
外観
ちょうどNHKの道をはさんで前にある古い中華のお店
宝来軒さんです。
ここにあるのは知ってたんですが、なぜだか足を踏み入れることが
できなかったお店なんです。
お店の前のディスプレイに料理がでてますが、値段が安い!
ほんと時代を感じさせるようなディスプレイでしょ
ショーケース
昭和40年代で時間がストップしたかのようなお店。人のよさそうなご夫婦が切り盛りされてます。
今回は、一緒に行った上司のお勧めの皿うどんをオーダー、大盛りにしました。
おごっていただきました。ありがとうございます。
皿うどん

結構な、盛りですが、価格は600円
味は、あー懐かしいと言葉が出てくるような味ってわかりにくい
ですが、結構薄味な味付けなので、半分食べたら、ソースをかけていただきます。
これ、ソースかけたほうが間違いなくうまいです。

この量で足りなければ、おにぎり70円を追加するもよし
私的には大盛りで十分満足できました。
念願のお店に来れたことでも満足できましたが、味も満足できるお店でした。


はしもとママさんの気まぐれランチ
今日は、肌寒い朝でしたね、昼も涼しいと思えるくらいの天気でした。
今日のランチも、普通のところじゃ面白く無いとお店を探しながらあるいていたら、手取り本町から新市街まできてしまって、Uターン、ありました。ここ
お店の看板
ドンキの裏通りに看板が出ております。
はしもとママさんの気まぐれランチ!
なんではしもとママさんなんだろう?
メニュー
看板には、デミ煮込みハンバーグ、サラダ、だご汁、デザート付きと書いてあります。
え・だご汁???ちょっと不思議な組み合わせですが、看板に2階と書いてあるので行ってみることにしました。
なかなか一見さんは、入りにくいというか、見つけ難いお店ですが、乗りの良いはしもとママさんがいらっしゃいました。
ランチは、ハンバーグのみとの事で、デミ煮込みハンバーグをオーダー
まずは、サラダが出てきて、写真撮ってませんが、次にメインのデミグラスソースがかかったハンバーグが出てきました。
料理の写真撮ろうと思い、写真とっていいですか?と尋ねたところ、どうぞってポーズ取ってくれました。
あまりのぼけにうまく突っ込み入れれなかったのが不覚でした(笑)
ハンバーグ
粗挽きということで、肉の味がよく出てる気がしましたが、なんといってもデミグラスソースが美味い。ちょっと甘めのデミグラスソース味が深い!
どうやったらこの味出せるのかなぁなんて考えながら食べてたらすぐ無くなってしまいました。肉も美味かったが、ソース言わせんですね。
だご汁
そして、なぜかだご汁です。
なんでだご汁?と聞いてみたところ、熊本は味噌味で自分が思った味のだご汁が無かったのでしょうゆ味のだご汁作ったんですということでしたが、質問と回答が微妙にずれているところがまた楽しい!
でも、このだご汁、普段は、味噌味のだご汁を良く食べるんですが、しっかりと出汁が出て、とても良い味がでてます。
だご汁で勝負できるんじゃないかと思える程のレベルです。
デザート
最後は、デザートまででて、870円
味もさることながら、はしもとママさんのボケも楽しめるお店でした。
ボリュームも結構ありますよ~

調子に乗って今日もワンコイン~城見通りCOLLABOでランチ~
昨日の490円ランチに気をよくして今日も安くて美味しいお店を探してぶらぶら
意外と近くにありました
城見通りのビル4階にあるCOLLABOさん
お店の入り口
1階は、鍵やさんかな、メニューボードが出てましたので、つられてエレベーターで4階へ

メニュー
なるほど、500円だ。
もちろんオーダーは、ワンコインでいただける日替わりランチ、2種類から選べるんだけど
今日は若鶏の竜田揚げにしてみました。もう一品は忘れました(笑)
お店は、ソファーで、ゆったりと座ってランチを待ちます。
日替わり
程なくして、ランチ登場!
若鶏の竜田揚げは、カラッと揚がってますね、これに大根おろしを乗っけて、和風ソース(ポン酢系)をかけていただきます。
和風ソースと大根おろしが竜田揚げに良くあいます。
ご飯は、なんだろう、胚芽米?ちょっとわからないんですが・・・・・たぶん表のメニューボードに書いてあったんだろうけど
あとで写真みて確認しようと思ったら意外と解像度が悪くて、確認できず。
だれか知ってる人教えてください。
さて、明日はどこへ





500円を切るランチ!
4月から熊本市の郊外から中心部へと職場が変わりまして、やっとランチネタがかける状況になりました。
それにしても前回の更新から・・・・かなり開いてますね。
中心部のランチ事情もだいぶ変わったみたいで、お店も結構入れ替わりがあってびっくりしました。
今日は、そんなお店の変化を見ながら下通りからサンロード新市街まで歩いてしまって、どこにしようと思ってたら
あらたにランチ始めたお店がありました。
えびす丸さん
えびす丸
昼間から飲みたいときはココしか無いって感じのお店でしたが、ランチがあります。その値段にもびっくり
500円切ってますよ~
メニューはこんな感じです。
メニュー
ね、500円切った490円!
とりあえず、焼き鳥丼にしようかなと思ったんですが、そこは、普通過ぎるので、気になったにらもやし丼にしてみます。
ご飯大盛りは、無料とのことで、ついつい大盛りに・・・・
にらもやし丼
きました~スープ付きでボリュームも結構あります。
味は甘めの味付けでゴマの香りがほのかにするちょっとあんかけっぽい感じで炒めてありますが、もやしのシャキシャキ感がたまりません。
シャキシャキと言わせながらご飯いただきました。ご飯大盛り問題なく完食です。
あ、もやしとにらだけじゃなくて、肉も入ってましたよ。
これで490円なら文句無いですね。
次は、王道の焼き鳥丼かなぁ





